スポンサーサイト


ダメダメガーデニング☆バラ鉢増し失敗??

年が明けて、寒かったり雪が降ったりでなかなかバラの事ができませんでしたが、暖かくなった日にやっと鉢増ししました。


まずはダフネちゃんから。

剪定はもう済ませてます。
IMG_9455.jpg

8号鉢に入っていますが枝が長く広がっているので、昨年は風で何度も転倒してしまいました。


泥んこになるから来ないでって言っているのに、バラの有機肥料のニオイにひかれて側を離れないCOCO。
IMG_9459.jpg


なにしろ初めてのことなので何度も本を読んだりyoutubeで学習したつもりだったんですが、いざ作業に入ろうとすると頭が真っ白。

そこでもう一度、スマホ片手にやり方を見ながら始めます。
(便利になったものですね!)


「鉢の側面を優しくトントンして、株を土ごと抜きましょう」

とありますが、ガッシリとくっついていて全然はずれません。

優しくどころか、こぶしでドンドン叩きまくって、土と鉢の間にヘラを入れて、やっと取り出しました。

IMG_9460.jpg

「健康に育ったバラは白い根がびっしり張っています」

うんうん、(私に何をされても)とっても元気なダフネちゃん。
白い根が底にびっしり張ってました。

「両手で優しくモミモミして土を崩していきましょう」

ところが、根が張りすぎていて手で優しく揉んだくらいじゃビクともしません。

シビレを切らして、ミニ熊手でガシガシと根鉢を崩して、スマホのお手本の写真と同じになるくらいに土を落として、大きな鉢に植え替えました。


根が傷ついてしまったのに一抹の不安をおぼえ、もう一度スマホで検索してみると・・・

「細い根は大丈夫ですが、太い根を傷つけると枯れこむことがあります」

「根を傷つけるとそこから癌腫になることがあります」

なんて、恐ろしい言葉が次々に出てきてどーしよー


しっぱい



この冬の寄せ植えの花はなかなかうまくいってますよ。


ブラックビオラ、アネモネ、ガーデンシクラメン、アリッサム。
IMG_9449.jpg


通販で買ったビオラ。予想外にキレイな色!
IMG_9452.jpg


ずっと欲しかった金魚草、可愛い~
IMG_9454.jpg
花壇では育たなかったデイジーも鉢植えにしたら元気に花を咲かせてます。

去年、この子だけ鳥に食べられまくりでほとんど消滅しかかっていた黄色のジュリアン。
IMG_9450.jpg
そのまま放置しておいたら、茶色く枯れた株からポツポツと緑の葉っぱが出てきて、今年見事に復活!
しかも4株ほどに増えていて、お隣のピンクの一年生と比べてもその差は歴然。


ガーデンシクラメン。
濃いピンクは3年目、薄ピンクは2年目。
両方とも、庭で夏越しして大きな株になりました。
IMG_9453.jpg


ダフネちゃんも、なんとか自力で根の傷を治して、またきれいな花を咲かせてねっ!
IMG_2953_20160211225425733.jpg
去年の5月のダフネちゃん。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
