

5月のガーデン

もうすぐ7月ですが、まさかの~5月のガーデンです


つつじの後、いつもはポツポツとしか咲かないさつきが今年はたくさん咲きました。
IMG_3070.jpg

実は、去年からのデング熱で、「今年は植木屋さんに言って少し庭の木をすっきりしてもらおうか、もう咲かないのとかは間引いてもらって」なんて話してたんです。


頑張らなきゃ引っこ抜かれる~とでも思ったのか、満開になりました。
IMG_3062.jpg


こちらは師匠の先生から株分けしていただいた白のガザニア。
寄せ植えが終わって地植えにしたアリッサムたち。
去年の夏花壇からはみ出した花手毬。
IMG_2968.jpg
みんな野生化して冬を越して立派に咲いてます。


コチラは去年いきなり大きすぎる鉢に植えて、根腐れしかかって咲かなかったのが、冬を越して立派に咲いたナデシコ。
IMG_2955.jpg


コチラも冬を越してきれいに咲いたフランネルフラワーと、
花手毬の新しい種類、金平糖。
IMG_3068.jpg


花手毬は夏の花壇用に買ってきたんですが、花壇の土改良がまだできてません。
去年も同じことして、梅雨に入ってうどんこ病になってしまったのに・・・
「泥棒を捕えて縄をなう」、私のこんな性格がダメダメガーデニングに。


姉の家の方の庭にある水盤。
雨水をすくい出してこれくらいの水量にしておくと、小鳥たちが水を飲んだり、水浴びしに来ます。
IMG_3304.jpg


こちらは花壇の前の踏み石。
へこみの所に水がたまっていると、こちらも小鳥が飲みに来ます。
なので水遣りの後、必ずこの石にも水をかけておきます。
IMG_3308.jpg


紫陽花も咲き始めました。
IMG_3061.jpg


庭の花です。
IMG_3066_2015062221522244c.jpg

IMG_2538_2015062221135335a.jpg


IMG_2926_201506222113555ff.jpg
真ん中のピンクはバラの家のロサオリエンティスシリーズのダフネ。
同じシリーズにプシュケもあってどちらにしようか迷ったのですが、ダフネに大満足です。


おまけ。
姪っ子ちゃん作、つつじのテーブル。
satuki.png

COCO。最近は日陰を転々と移動してます。
IMG_3035.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
