スポンサーサイト


週末、長野で法事

土日に祖父母の17回忌で長野に行ってきました。


前日の雨も上がっていいお天気。
快晴の軽井沢アウトレット。
hou1.png

・・・あれ、法事は???


法事は日曜午前なので前日に長野入り。

渋滞を避けるため、朝早く出て、それならばちょっと軽井沢のアウトレットに寄って行こうということになりました。


ところが、姉と私の買い物心に火が着いて、思いの他時間がかかり長野到着は夕方になってしまいました。

もう今からはお墓の掃除はムリね、明日の朝にしましょうということで、ホテルに到着。

IMG_3567_2015061516101796b.jpg

JRのホテルで窓の下には新幹線が走っています。
IMG_3574.jpg
初めて本物見ました!


法事も17回忌で家族だけなのでかなりラフな感じで。

私と娘は姉夫婦の車で、母は兄一家の車で来ましたが、2台は別行動。
食事も各々で、明日の朝、出発時に集合ということで、夜フリーとなりました。

北陸新幹線開通で見違えるような長野駅。
IMG_3575.jpg


私はおそばが食べたかったのですが、娘が銀だこがいいと言い張り、仕方なく買ってホテルの部屋で食べることに。

私、さすがに夕飯銀だこはいやだったので、駅ビルでお弁当を買いました。

信州牛ローストビーフ弁当。
IMG_3578.jpg
これが思いのほか美味しかったんです。
お肉も厚くて折り重なって入っていたので量も満足。
お値段なんとこれで800円!!!

新幹線で食べることを想定して、容器も片手で持ちやすいような手のひらフィットの形になっていて、日本人の細やかさってすごいなーって思いました。


翌日、法事を終えて、善光寺お参り。

善光寺裏手は初めてです。
IMG_3589.jpg


大好きなビロード草の群生。
IMG_3586.jpg

お坊さんの袈裟も涼しげ。
IMG_3590.jpg

7年に1回の御開帳は先月で終わってしまいましたが、その時の柱がまだ立っていました。
IMG_3593.jpg
ご本尊阿弥陀様の指にくくりつけた糸がずーっと伸びてこの柱にくくられているので、この柱に触るとご本尊の阿弥陀様に救ってもらえるというのです。

もう綱はつながっていないけど、みんな触りまくってました。


おみくじを引きました。
娘、小吉、私まさかの人生初の凶。

IMG_3599.jpg

お墓の掃除をさぼった罰があたったーーー
(お墓の掃除は前日兄たちがすませたそうです)

帰りの昼食位はみんなそろって食べようということで、佐久平に寄りました。

ところがここはPAでろくなレストランがありません。
どうしようかと言っていると、売店の人がすぐ隣のハイウェイオアシスにレストランがあると教えてくれました。

いつも高速から眺めるだけだったカブトムシドームとそれに続く長―いエスカレーター。

IMG_3608.jpg

人の少なさと寂れ具合でまったく期待してなかたんですが、登ってみるとそこはなんと、

満開のラベンダーと
IMG_3613.jpg

きれいなお花でいっぱいの花壇
IMG_3633.jpg


そして、八ヶ岳連峰を望む、
hou2.png

素晴らしいパノラマビュー
IMG_3622.jpg


夕暮れの景色もとってもきれいだそうです。
IMG_3638.jpg


娘、小さいころと同じように車内で私の膝を枕に寝る
IMG_3641.jpg


おまけ。

アウトレットでゲットしたたち吉のソラマメの柄のお皿。
IMG_3645.jpg


夜は、簡単に、松代PAで買った野菜と豚しゃぶ。
IMG_3650.jpg



私たちが軽井沢を満喫しているころ、COCOちゃんは・・・
IMG_3648.jpg

軽井沢アウトレットには魔物がすんでいる

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
