スポンサーサイト


バラのこと、シェエラザードとシューラネージュ

木村卓功氏作出のロサオリエンティスシリーズ。

日本で育種された、日本の環境と嗜好にあったバラ。


香りが良く、花持ちも良くて病気に強い、初心者にも育てやすいバラ。


そんなバラなのに、軒下で大事にしすぎたのと、薬のかけ方が中途半端だったのでハダニにやられて去年は葉っぱを落としてしまいました。


でも、大丈夫、春にはリセットして葉っぱも復活しました。

右、シューラネージュ、左、シェエラザード。
IMG_1849.jpg


シェエラザードの葉っぱは濃い緑に赤味がかったふちどりがあり、つぼみの先の形も気に入ってます。
IMG_1926.jpg

咲きました
IMG_2534.jpg


花びらの形もまた可愛い
IMG_2536.jpg

まるで芍薬のようです。
IMG_2531.jpg


そして、もうひとつが「雪の上」という名のシューラネージュ。
IMG_2357.jpg

まっしろーふわふわー
IMG_2530.jpg


木村氏曰く、シェエラザードとシューラネージュは一緒に植えると見事な景色になるそうです。

IMG_2751.jpg


おまけ1.

朝一番で切った花を姉がトイレに飾りました。
トイレ中バラの香りになったそうです。
IMG_2629.jpg


おまけ2

朝の散歩のミナちゃん。
IMG_2982.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
