

1月のガーデン☆春遠からじ

昨年末、つるバラの誘引で燃え尽き、年が明けてからはなかなか庭仕事をする気にはなりませんでした。


10日過ぎ頃から、また外に出るようになりました。

球根の鉢も日当たりのいいところに置いた方がいいと聞いて、ほとんどの鉢を特等席に移動しました。
P1147153.jpg


ガーデニングを始める前は、気にもしませんでしたが、一年を通して、日当たりとか、風通しとか、どんどん移り変わっていくことにびっくり!


バラの大きなつぼみは12月からずっとこのまま。

この後も咲きそうにないので、株が疲れないようにつぼみを切りました。
P1147151.jpg


チューリップの球根はまだ1月だというのにもうこんなにニョキニョキ伸び始めています。
P1267487.jpg

球根と言えば、亡き祖母の植えたスノーフレークが今年もまた顔を出しました。
P1147168.jpg


株分けも、肥料も、なにもしていないのに毎年必ず出てきて花を咲かせます。
P1147169.jpg


リサイクル用使用済み培養土を入れた袋をあけたら、なんとオキザリスの芽が出ていてびっくり!
鉢植えの根が残っていたようです。
P1187327.jpg



赤い椿。

ちょうどつぼみをいっぱいつけたところで庭工事で移植。

1年目はつぼみのまま全部落ちてしまいました。
2年目もつぼみはつけたけど、全く咲かず。
去年は5月になってようやく開花。

やはり植物にとって、花を咲かすのは大仕事なんですね。
P1147144.jpg


白梅。

今日あたり、2つ3つ開花してました。
P1267486.jpg


カエルちゃん2号も寒そう。
P1147179.jpg


切ったバラのつぼみはしばらく部屋に飾りました。
P1247459.jpg


私の庭仕事に付き合うと、いつも途中で飽きるCOCO
PC135962.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
