

12月のガーデン☆つるバラ誘引

12月になったら初めてのつるバラの誘引に挑戦しようと思い、

手をつけた途端、雨だったり寒かったりでなかなか作業がはかどらず、このままでは年を越してしまうとあせりながらやっと今日一段落しました。

手を付け始めた頃のバラ。
初心者がやるにはちょっと大変な大きさ。
PC135974.jpg
おかあさんは無謀なのよ


このバラは私が小学生のころからあったと思います。

肥料や薬はもちろん、剪定や誘引なども一切なしのほったらかしで、アブラムシや黒星病にやられまくりでも毎年きれいに咲いています。

P5295030.jpg


今の季節、1時過ぎに日陰になってしまう場所で、
寒さと脚立の高さにがくがく震えながらの作業
PC135976.jpg


途中でわかったんですが、このバラはこんなに枝を切ってはいけなかったみたい・・・

枝を切りすぎたり、株元を足で踏み固めてしまったりといつもと違うことをされて来年ちゃんと咲いてくれるかどうか、不安になりながらも作業完了??
PC236461.jpg

寒かったー、痛かったー、これでいいかわかりませんがすごい達成感


飽きるCOCO
PC236465.jpg

実の大半をヒヨドリに食べられた南天。
PC135963.jpg

万両の方は無事。
PC135965.jpg
でも、これはトリが運んできた実から出た株。

勉強をさぼってCOCOと遊ぶ娘。
PC146013.jpg


ところで、私、バラのことばかり気にかかり、大掃除まだ全然手をつけてません

どぉーしよぉー

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
