

バッタちゃんのおやつ

この夏、我が家のお薬味に大活躍だったシソ。
P9173532.jpg


美味しいのか、虫たちにも大人気
P9173531.jpg


こちら、シソの鉢の主、バッタちゃん。
しそ1


夏の初め、まだバッタちゃんが青くて小さかったころは(この子かどうかわかりませんが)、見つけては捕まえて他の草の上に放していたんです。


でも、夏も終わり、シソもそろそろ終わり。

バッタちゃんの色も茶色くなってきたのをみたら、去年12月まで生きていたバッタちゃんたちを思い出しました。

冬に向けていっぱい食べていいよ、ということでシソ鉢の主となりました。


そして、ふと、シソ鉢の隣のナデシコの鉢を見ると・・・

あーー!!
P9173528.jpg


バッタちゃん、シソは食べていいけど、お隣のナデシコ食べちゃだめでしょ!


シソは主食、ナデシコはおやつ???
しそ2


夕方ナデシコの鉢を見たら、花を食べていたのはゾウムシでした。
こいつのおかげで夏はナデシコのつぼみ、全滅でした


バッタちゃん、犯人扱いしてごめんね!
しそ3


今の所、バッタちゃんもゾウムシもバラの鉢には手出ししてません。
(バラだけは薬撒いてます)


シェエラザードのつぼみ。
P9173536.jpg

もうすぐ咲きます。
P9173534.jpg


何度も切り戻しているサフィニア、まだまだ元気。
P9173556.jpg


花壇の花たち。
P9173552.jpg

P9173551.jpg

P9173544.jpg


花壇にもバッタちゃんはたくさんいますが、安くて丈夫な花ばかりなので、共存共栄?食べ放題。


COCO
しそ4


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
