スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしいニッポンの職人技!

8月最後の週末、COCOママ地方は「よさこいパレード」がありました。

COCOといつもの公園に行く途中、しばしよさこい見物。
P8303152.jpg


キレイな衣裳にパワフルな音楽と踊り、見ているだけでも楽しいです。
よさこい
どうでも情報ですが、後ろの赤丸の建物は、TVドラマ「ごくせん」や「のだめカンタービレ」に出ていたラーメン屋さんなんですよ。


大きな旗がバサッバサッとなびく様子もかっこいい~
P8303166.jpg

週末雨の予報が涼しい曇り空になって、踊る方も見る方も楽でした。


公園に行く途中、COCOのBFのアンジー君に会いました。
P8303170.jpg


アンジー君はCOCOと同い年の6歳。
とってもスタイルがよくて、お顔もボストンテリア界一のイケメン、会うたびホレボレしちゃいます。
P8303172.jpg


そして、公園に到着。
恒例の全国陶器市が開かれてました。
P8303174.jpg


毎年何かしら買ってしまうのですが、今年の収穫はコチラ


「たれない」お醤油さし。緑の方はウスターソース用に。
P8313182.jpg


お店では中に水を入れて実演していたんですが、本当に注ぐのを止めた途端にピタッと止ってたれません。


秘密はこの注ぎ口の裏。
注ぎ口は少し上向きにツンとカーブしていて、溝がついています。
お醤油は傾けるとこの溝を伝って出て、傾きを戻すとこのカーブと溝に沿って瓶の中に戻ります。
これで絶対に垂れないように出来てます。
P8313178.jpg


本体の方には2つのぽっちがあって、溝にあわせて蓋を差し込みキュッと回すと傾けても蓋が落っこちないようになっています。
P8313177.jpg


なんて素晴らしいニッポンの職人の知恵と技!!!

実は我が家は私がお醤油さしを割ってしまってから、なかなか気に入ったのが見つからずに随分長い間お醤油はボトルのまま使っていたんです


今回陶器市で偶然機能的にもデザインもお気に入りのスグレものが見つかって本当によかったです。


どうでもいいお話なんですが、
「COCOママちほう」と入力すると毎回必ず「COCOママ痴呆」と変換するうちのPC。
学習機能、付いてるはずよね。
PCに「痴呆」と言われるたびに軽くショックを受けてます


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。