スポンサーサイト


お願いしたら聞いてくれた☆

COCOはボール投げ遊びが大好き。
P1186462.jpg

一回始めると、何度も何度も取って来て、
P1186495.jpg

もっと投げれと怖ーい顔で催促します。
P1186501.jpg




ある晩の食事中。

うちではまずCOCOの食事を用意して、そして私たちの食事、母と娘が先に食べ始めます。


よくしつけの本には「犬の食事は家族の後に」なんて書いてありますが、ゴハンを何より楽しみにしているのはCCOCO。

そんなCOCOにご飯をあげず、私たちだけ先に食べたらなんて思うでしょう。
そんなことをして、COCOと私たちの順位付けをすることに何の意味があるのか、余計に信頼関係が崩れそう。

と、私は思うので、COCOを一番先に食べさせてます。
その方が私たちも落ち着いてゆっくり食事ができます。


そして、みんなに食事を出し終わって、私がテーブルに着くころに、食べ終わったCOCOさんが、さあ、これからという私の横にやってきて、「ワンッ、ワンッ」と何かを訴えます。
P1236517.jpg


人間の食べ物には無関心のCOCOですが、自分が食べられるものがテーブルに出ている時はこうしてアピール。

たぶん、この時はサツマイモがあったのでそれがほしいって言っているのでしょう。
台所に残っていた焼き芋の切れ端をほんのひとつまみあげたら、それでおとなしくなりました。

次に吠えたのはきっとボールで遊んでほしいから。

いつもは、「No!」とか「マテ」と言って、それでも聞かなければクレートに入れてしまうのですが、この日はドッグウォーカー博士のブログを読んだばかりだったので、

「ねえ、COCOちゃん、お母さん今から食べる所だからちょっと待っててくれる?そうそう、そこでねんねしてて」って言ったら、びっくりするほど素直におとなしくなってその場でフセをして待ってました。


はいはい、待ってますよ
P1236518.jpg


待てと言われたらちゃんと待てるんですよ(ドヤ顔)
P1236520.jpg

写真撮ってないで早く食べ終わっちゃってください
P1236521.jpg

私が食べ終わるまで横でおとなしく待っててくれました。
P1236522.jpg


そして、私が食べ終わった気配を察するとすぐに、


さあ、投げれ
P1236528.jpg

まだ、後片付けがあるのよ~

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
