スポンサーサイト


おねえちゃん、クリスマスケーキを作る

クリスマス前の3連休

娘はバレエやらお友達とのお出かけで3日とも家にはいません。
クリスマスケーキ作るって言ってたのに、いつやるのー??

そして昨日の夜遅くに作ることになりました。
といっても、スポンジから焼くのはムリなので、富沢商店で冷凍スポンジケーキ台を買ってきました。


まずはいちごを洗ってカットします。

実はこの秋娘は中学の職場体験実習で1週間ケーキ屋さんの仕事をしてきました。
(他にも保育園、獣医さん、美容院、農家、お蕎麦屋さん、スーパー、本屋等市内の色々な事業所が協力してくれて子どもたちにとっては楽しく貴重な体験をした1週間でした。)

今まではたまに包丁持ってもものすごーくアブナイ手つきだったのに、スイスイと、しかも切ったいちごはキチンと並べ、ヘタはちゃんとまとめている
PC215497.jpg

たった一週間だったのに、ケーキ屋さん、ありがとうございます

COCOはいちごのニオイを嗅ぎつけてキッチンまで来ますが、ダイニングとの境界からは入って来ません。
結界


次にスポンジケーキ台を2等分します。
PC215509.jpg


おねえちゃんの手元に興味津々のCOCO。
PC215510.jpg

きれいに二等分できました
PC215511.jpg


スポンジケーキ(=食べたことあるもの)に気が付きしっぽ高速回転のCOCO。
PC215512.jpg


ジャムをお湯で溶いたものをシロップ代わりに塗ってからいちごを置いていきます。
クリスマスケーキ


娘は慣れた感じで置いていきます。
いちごのスライスは職場体験でやったそうですが、後は見よう見まねだそうです。
PC215517.jpg


上からクリームを塗って、
PC215526.jpg

スポンジをポンと重ねて、
PC215529.jpg

またクリーム塗って、
PC215532.jpg


冷蔵庫で少しクリームを固めてから最後のクリーム飾りといちごを置いて、

ちょっと、クリーム固すぎてきれいに絞れませんでしたが

ジャーン、クリスマスケーキの出来上がり~
PC225540.jpg
お砂糖でできたサンタの飾りを買ってくるのを忘れてただのショートケーキになりました。


おかあさん、今食べていい?って、夜11時過ぎてるけど娘は早速一切れ食べましたよ。
PC225548.jpg


おねえちゃん、職場体験で本当に色々学んできたのね!
せいちょうする


ちなみにCOCOさん、いちごやスポンジケーキの時はものすごい反応でしたが、ショートケーキの姿になったら無反応になりましたよ。
自分には関係ない食べ物だと思ったみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOファミリーのパフちゃんに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
