スポンサーサイト


梅を切る~頑張れど根性バッタ

今年は庭の梅がたくさん咲いて、今までで一番実がなりました。

喜んだのもつかの間、その後カイガラムシが大発生

最初なんだかわからなかったんですが、全ての枝にびっしりついて、
ぞっとするほど気持ち悪いんです。

植木屋さんに駆除をお願いしましたが、面倒だったのか忘れたのか、
植木屋さんが終わった後も虫はびっしりくっついたまま。


カイガラムシは薬が効かないので歯ブラシ等でこすり落とすしかないそうです。
暑くなって蚊も出てきたので涼しくなってからやろうと思い放っておいて今に至り、もうやらなきゃだめでしょうということで昨日脚立を出して駆除しました。


手が届かない所は危ないので思い切って枝ごと切りました。
PC175438.jpg


幹をぐるっと取り囲むように伸びていたつつじの枝を切って風通しをよくしました。
PC175439.jpg


気持ち悪いのでbeforeの写真はありませんが、
こちらカイガラムシを全部取った後の枝、すっきりー
PC175442.jpg


今まで梅の木を見上げるたびに、気持ち悪く憂鬱だったんです。
でもついつい後回しにしてしまって。
これで心置きなく庭仕事が出来ます。


そして、花壇の主のバッタ。

秋に日日草を引き抜こうとした時、花のてっぺんに踏ん張っていたので、日日草を抜くのはしばらく先延ばしにしました。

そしてそのバッタは、台風が来た後も、寒くなって来ても、12月に入ってもまだ生きています。
PC175445.jpg
まわりの落ち葉の色に合わせて体の色が茶色っぽくなっています。

そして、最後の一匹だと思っていたバッタがもう一匹生きていてびっくり!
PC175446.jpg


毎日バッタを応援してきましたが、明日はいよいよ雪の予報。
バッタちゃん、どうなるかな。
軒先に避難する植木鉢にバッタちゃんも乗せてあげましょうか。

頑張れ、バッタちゃん!!


おまけ。
ベッドに寝るCOCO、昼間。
PC085141.jpg


同じく、夜。
PC085143.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOのパパに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
