

うまうま~で幸せ2013軽井沢旅行記3日目

まだ続いてまーす軽井沢旅行記3日目。


この日も早起きしまして、


まだ眠いのよ
P8100815.jpg


向かった先はもちろんカフェ・ル・プティニ3

昨日はたまごサンドにしたので今日こそホットケーキが
食べたかったのですが、昨日の疲れで胃の調子がイマイチ。

それでトースト、コーンスープ、ホットミルク。
P8100805.jpg

胃がイマイチなのにしっかり食べたのは、この日も旧軽井沢方面
サイクリングの予定だからです。

サイクリング


まずは去年も行った雲場池へ。
P8100832.jpg


池を一周してから雲場池の源流となっている湧水がある御膳水へ。
P8100838.jpg
ここは明治天皇が軽井沢行幸の際、食事に使われた湧水で、今も澄んだ冷たい水が湧いています。


ここから三笠通りへ出て旧三笠ホテルへ向かいます。
この日も暑くなりましたが、前日のアスファルトの日なたの道と違って、別荘地の木立の中を走るので快適です。


ところが、最後の三笠通りは緩やかな登りの傾斜、
しかも歩道は枯れた松葉がぎっしり落ちていてフカフカで、
自転車のタイヤが重くなりやっぱり降りて押して歩きました

昨日同様、心臓バクバクになりながらやっと到着!
旧三笠ホテル。
P8100847.jpg

COCOが入れないので娘と交代に中を見学しました。

P8100874.jpg

P8100864.jpg


思ったより見応えがあり時間がかかりましたが、
COCOはおとなしく待っていてくれました。
P8100898.jpg
おかあさん、おかえりなさーい、鳴かなかったわよ


帰り道は下り坂。スイスイ、ラクラク~あっというでした。
P8100899.jpg
おかあさんの自転車がこんなに速かったなんて

この後、旧軽井沢銀座ロータリーに自転車を置いて、
歩いて旧軽散策です。

ランチは1日目、旧軽銀座で客引きをしていた、
脇道にあるカフェへ。


どうやら、この道を行くらしい・・・ドキドキ~
P8100904.jpg


って思ったら、結構流行っているらしく、入り口には
小さな人だかりが・・・


ここはCafe 涼の音。
P8100914.jpg

大正初期に建てられた別荘をカフェにしたもの。
庭のテラス席はわんこOk。

庭のテラス席?
P8100915.jpg


小さなガーデンテーブルセットが2席。
でもちゃんと荷物を置くカゴがあって、そしてお料理は、


ニンジンのスープとサラダ。
P8100919.jpg

私、エビとホタテのアメリケーヌソースパスタ。
P8100926.jpg

娘、初めてのカルボナーラ。
P8100927.jpg

軽井沢にしては良心的なお値段、そして美味しかったです。
量は少なめかもしれませんが、この後さらにスイーツや
ソフトクリームなんかを食べるかもしれないこと考えたら、
私くらいの年になるとこの位がありがたいです。


カフェを出て向かいの室生犀星記念館を見学しました。
P8100928.jpg
紅葉と苔のお庭が清々しいお茶室。
COCOは抱っこで見学できました。


この後、去年行かれなかったアイスクリームが
すごーーーく美味しいと言うリビスコへ。

娘、ヨーグルト、私おぶせ牛乳といちご
P8100946.jpg

これはホントに美味しかったです

今までアイスクリーム食べて感動的に美味しかったのは、
子どもの頃、初めて食べたハーゲンダッツのバニラ、
30年位前、日本に上陸したイタリアンジェラートの西瓜味、
そして、今回のこのアイスクリームです

アイスクリームの余韻にひたりながら、アウトレットでお土産を買って
ホテルに戻ります。

夕食までひと休み。日が落ちかけてからCOCOとホテルのドッグランで
遊びました。

ボールが好きなCOCOは投げると持ってきてくれるのですが、
P8100959.jpg


どういうわけか、この時は投げても
P8100963.jpg


ここですよ

はやくなげれ

COCOちゃん、ポインター?っていうくらい、ボールをダーッと追いかけてボールの前で止まると、そこでずーっと私が来るのを待ってます。

結局私が投げたところまで行ってまたボールを投げて、
COCOが追いかけて行って私を待って、私がまた行ってを
延々繰り返し、私もいい運動になりました。


夜はいよいよ胃の疲れが出てきたのでお蕎麦屋さんへ。

娘、鴨せいろのうどん。
P8100974.jpg

鴨のつみれが入っていると書いてありましたが、
ビックリするほど大きな鴨肉も入ってました。
P8100976.jpg


私、天ざるそば。
おそばの量がいつも食べてる1・5倍ほどありました。
P8100978.jpg


お店は混んでいて、出てくるまでに小一時間はかかったでしょうか。
P8100972.jpg
COCOはずっとおとなしく寝ていてくれました。


帰り道はもう真っ暗で自転車も足元が見えなくて怖かったです。
(軽井沢は明るさ制限があるらしく、夜は本当に暗いんです)

なんとか、無事ホテルに帰りついて、3日目終了です。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
