

オトナの遠足~TAMAZOO☆モウコノウマを見に

だいぶ前のことですが、新聞を見ていたら多摩動物公園に「アジアの平原」という新しい展示がオープンという記事がありました。


ここではオオカミやモウコノウマが広々とした起伏のある運動場で群れで自然に近い形で暮らす姿が見られるそうです。

これは見に行きたい・・・でも一人で行くのもちょっと・・・
と思っていましたが、いましたよ、一緒に見に行ってくれそうな人が。


私の高校時代の友人、シュナ吉さん。
動物好きでサル山でのアルバイト経験もあるという彼女。
話したら、行こう行こうと二つ返事でOK。


そして、久しぶりにこの電車に乗りました。
でんしゃ


前に来たのは娘が赤ちゃんの時なのでもう10年以上前。
P5217766.jpg


この動物園は多摩丘陵の地形にあるので山歩きのようなものなのですが、それにしてもこんなに坂道だったかしらと思いながら、

まずはヤギさん。
P5217769.jpg


シュナ吉さんお目当ての「オランウータンスカイウォーク」が
11時開始というのでそれに間に合うように先を急ぎます。

地図を見たらオランウータンは動物園の一番奥=山の上


必死に登ってなんとかスカイウォークの時間に間に合ったんですが、オランウータンは全くスカイウォークする気配なし。

でも、可愛い赤ちゃんをガラス越し目の前で見ることが出来ました
P5217784.jpg


森の人と呼ばれる頭のいいオランウータン。
道具を使って水を飲む。



そして次は私のお目当てのモウコノウマへ。
でもその前に隠れたファンも多いユキヒョウを見て行きます。


いるかなー、と探すと・・・わっ、わりと近くにいましたよ。
ユキヒョウを見る時の注意書きがありました。
P5217809.jpg





P5217810.jpg
あたりまえ体操~←もう古い?


水を飲むユキヒョウ。
P5217918.jpg



からだに比べて太くて長いしっぽ。
P5217911.jpg

ぬいぐるみスリッパのような足。
P5217905.jpg

ユキヒョウのかわいいパーツを堪能しつつ、次も人気者の・・・



レッサーパンダ
寝姿が可愛い。
P5217815.jpg


笹を食べる。



この体型がビションを思わせますね。
シュナ吉さん、しきりに「足みじかっ!COCOちゃーん!」って呼びかけてました。
P5217820.jpg


さて、いよいよ「アジアの平原」めざして行きます。
新しく作られた広い展示施設=何もない所に作られた=とっても遠い、登ったり下りたりでやっとの思いでたどりつきました。
P5217890.jpg


こちらがモウコノウマ。
P5217863.jpg

かわいい
P5217885.jpg

おしりから近づいてきたこの馬は私の眼の前の柵でお尻スリスリ。
かいーの


そしてお隣はオオカミのいる広場。
いろんな角度から、そして時には間近でオオカミが見られるように
工夫された展示施設です。

オオカミを群れで見るのははじめて!
さぞやこわそうで、精悍な姿をと思いましたが、
暑さのせいかオオカミたちの生態は割とおまぬけで・・・


おおかみ1


おおかみ2


注:決して近所の犬を撮ったものではありません。
P5217858.jpg

十分にアジアの平原を堪能した後、もういちどオランウータンに戻って、トラを見ながらオーストラリア園、アフリカ園へ行くことに。


多摩動物園は大きく分けて、今まで見てきたアジア園、オーストラリア園、アフリカ園、昆虫園に分かれているのですが、
はっ、まだアジア園から出られてない


先ほどから子供たちの大歓声があがっているトラ。
それもそのはず、お母さんトラと若い2頭の姉妹の展示で、
2頭の若トラは行ったり来たり活発に歩き回り、時には吠えたり
大サービスなのです。(ストレスともいう?)
P5217945.jpg



あそぼ


あついのに


そして、こちら再びシュナ吉さんお気に入りのオランウータン。


こぶしを振り上げたこちらの方、何をしているのかなって見に行ったら・・
P5217970.jpg


お昼寝中でした。
P5217971.jpg


へいえん

ごめんなさいね、ゴールデンウィークから今の遠足シーズン、
いい加減疲れるわよね。


長くなりましたので、動物園ネタ、まさかの次回へ続きます。


おまけ。庭で遊ぶCOCO。
P5187504.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
