

まだ間に合う!ステキお花見散歩道~ジブリの小路をぬけて

今年は桜が咲いてからお天気がイマイチぱっとしませんね。

お友達が小金井でおうちカフェをしていて、庭に大きな桜があるので
この時期お花見カフェ開催中なのです。

でも、仕事やお天気の都合でなかなか行かれなくて、
今日が最後のチャンス!!と思って出かけました。



どうせなら、はけの道を散歩して、野川沿いの桜並木を
お散歩しながら行こうと思いました。
といっても、初めての所でだいぶ歩くと思うので、
地図を片手に緊張のスタート


JR武蔵小金井駅南口から小金井街道を下って、お寺の裏手の坂を下ります。
P4015451.jpg


正面に小さく見える瓦の門がそのお寺。
そしてお寺の角を曲がると「はけの道」。前回も通ったうっそうと木が茂った雀のお宿のようなおうち。
P4015461.jpg


前回は角を曲がった正面に見える階段の坂に魅かれて登ってしまったので、はけの道散歩はあっという間に終わってしまいました。
P4015462.jpg


今日は野川の方まで下って、川沿いの桜を見ながら歩くので、
川方面へ向かいます。
確か、この細道を行くと神社の脇にでて、川に行く道に出られるはず。
誰も通っていないのでドキドキです。
P4015464.jpg


ちゃんと神社に出ました、よかったー
P4015465.jpg


そして、野川沿いの道に出ると、そこは・・・



P4015470.jpg

さくら
P4015477.jpg

サクラー
P4015478.jpg


川沿いの土手の両側に紅しだれの桜が続きます。
無題

私とCOCOも土手を歩こうと階段を降りました。
まず、土手沿いの桜をバックにCOCOの写真を、
と思ったら、COCOちゃんなんかおちりが高い?
P4015482.jpg
いきなりのうんPタイムでした

気をとりなおして、ハイ、パチリ
P4015484.jpg
はぁ~スッキリしたわー


延々と続くこんな素敵な桜を見ながら歩いて、
P4015512.jpg


終点は武蔵野公園。
P4015520.jpg


そして、次に目指すのは「はけの小路」。
ジブリのアリエッティの舞台にもなった細い抜け道です。

P4015546.jpg


途中、普通の道路にも通じていてこんな可愛い橋がかかっています。
P4015552.jpg


大きな木をくぐるとはけの小路もおしまい。
P4015554.jpg


はけの森美術館とオーブン・ミトン・カフェの裏手に出ました。
P4015555.jpg


こちら側が入口だった?
P4015556.jpg


それから急な坂を登ってひたすら北へ北へと歩いて、
お友達のカフェに到着
P4015565.jpg

お花屋さんで植物療法士のお友達のカフェはいつも
お花でいっぱい
P4015568.jpgP4015595.jpgP4015591.jpgP4015569.jpgP4015570.jpgP4015588.jpgP4015587.jpgP4015581.jpg 

DSC_2142.jpg
お花見カフェ開催中は三段重のお花見弁当。

お弁当ですが、温かいものは温かく、まだ肌寒い日には
嬉しい心遣いです。


DSC_2147.jpg

かなり遅い時間に行ったのでランチのお客様も終わり、
COCOと一緒に中に入れてもらいました。
DSC_2164.jpg

ステキな窓辺で美味しい紅茶。
DSC_2169.jpg
とってもいい一日になりました、JUNKOさんありがとう



野川の天神橋から小金井新橋の間の土手の紅しだれ桜。

今年は雨にあたってピンクが少し薄いようですが、
見頃はまだまだ続きます。

P4015530.jpg




今日は武蔵小金井駅から野川、はけの道、お友達のカフェまで
ゆっくり歩いて約2時間のお散歩コースでした。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
とっても素敵なコースですね。
お弁当、重箱がピンクで春らしい〜。
桜も綺麗でうっとりしちゃいます。
母さん地方もそろそろ桜が咲きますよ!
石畳?の道が素敵でした。

No title

COCOちゃんのお散歩コースはいつも素敵ですね♡
紅しだれ桜を延々と見ながらのんびり歩いてみたい!
はけの小道も素敵ですね。
こちらのテレビの映画チャンネルでジブリ特集をしているのですが
先日アリエッティを見たばかり!
はけの小道が舞台になっていたのですね、こうして見せて頂いて
嬉しいです♪
お花見弁当も美味しそう〜。
COCOママさんのブログを見ると日本が恋しくなります。

No title

シロの母さんへ

地図を片手に初めて歩いたコースですが、
しだれ桜の河原はカメラを持った中高年で
いっぱいでした(私もそのひとり)

お友達宅の庭は大きな桜が二本あって、お父様が
いらした頃は毎年大宴会だったそうです。
今年からまた桜の下に人が集まるようになって
お父様も空の上で喜ばれていると思います。

あの道は誰も通ってなくてちょっとこわかったですが、
COCOと一緒なのでなんとか通り抜けました。

母さん地方はこれから桜ですか。
シロ君と桜散歩楽しみですね♪

No title

うのままさんへ

私もCOCOとバスに乗って長い散歩に出かけてみました。

この川の向こうにはのどかな田園風景が広がっていました。
河原の桜だけでなく、両側のお宅の庭にも桜やきれいな
花がいっぱいで、予想以上にステキなお散歩コースでした。

この辺りはアリエッティの小路やトトロの道を思わせるような
畑の風景が広がっていると地図にはありましたが、
最近急速に宅地化が進んでいるようで、だんだんのどかな場所も
少なくなっていくようで寂しいです。

私こそ、いつもうのままさんとウノ君が案内してくれる
ロンドンの風景ステキー!!って楽しませていただいてます。



プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
