スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小金井はけの道さんぽ

今週末は3連休になり、娘も塾とバレエでほとんど家にいないので
COCOとお出かけすることにしました。


土曜日。お天気がよくお散歩日和。

バスで小金井まで行き、終点の駅に着く前に途中下車、
野川沿いを歩いてはけの道を通り、お友達のカフェに行く
というコースです。

*はけ・・・新宿から西に向かうこと30分。東京郊外の小金井市に国分寺崖線、通称、はけとよばれる地がある。その地は豊かな緑と美しい湧水に恵まれ、かつての武蔵野台地の面影がありのままに残る。
(はけのおいしい朝市、はけの森マップより)


さあ、COCOちゃんここからいっぱい歩きますよ

バス通りから野川に降りて、川沿いを歩き、
P2233419.jpg


川沿いの道が行き止まりになったところで住宅街に入ります。
大体の土地勘はあるし、一応地図も見てきたのですが、
入り組んだ住宅街、はけの道に行けるか、出たとこ勝負です。


大きなお屋敷の庭にきれいな紅梅が咲いていました。
P2233422.jpg


はけは、崖になっているのではけの道からカフェのある
JR中央線北側に出るにはとにかく登って行けばいいというのが
目安です。


この間テレビで加山雄三が散歩していたお寺発見。
よかった、この道であってました。
P2233423.jpg


そして、ついにはけの道に入りました
P2233426.jpg



この道沿いには、トトロの抜け道みたいなところや、
アリエッティの舞台となった小道があるそうです。
P2233427.jpg


雀のお宿のような門。
P2233429.jpg
生垣の向こうの日本家屋もすごーく素敵でした。


これは先が楽しみなお散歩道です。


ところが、すごく魅力的な石段の坂道を発見!
人も行き来しているので行き止まりではなさそう。
これは登るしかありませんね。
P2233432.jpg


坂の途中のお宅のきれいなしだれ梅。
P2233440.jpg


そして坂を上りきった所に、なんと「dogdeco HOME 犬と暮らす家」
がありました。
最近は来ていませんが、ここではCOCOのガムを買ってます。


おかあさん、ガム買ってー
P2233454.jpg

おしゃれな店内。
P2233446.jpg

カウンターの奥に入り込む犬(すみません
P2233448.jpg


はけの道からは少しも歩かないうちに外れてしまいましたが、
ここまで来たらもうお友達カフェへの道はわかります。

そして、到着。
カフェ店主のJUNKOさんとCOCOのボーイフレンドの
ぱんくんが出迎えてくれました。
P2233462.jpg


暖かい上に歩いてきたので外のテラス席でも全然OKです。
P2233483.jpg


ケーキセット、チョコレートブラウニーと飲み物はぶどうジュース。
P2233508.jpg


冬の日の暖かい日差しの中、わんこを膝に抱いて
P2233517.jpg


美味しいケーキとお友達とのおしゃべり。
幸せですねー
P2233519.jpg


おまけ。COCOのガム。
P2233521.jpg
棒状のガムやアキレスは途中で飲み込んでしまうので
このリング状のものをあげています。
以前売っていたのとは変わっていてこれは
チューデントのような感じですね。


もひとつおまけ。
お花屋さんもしていたJUNKOさんのカフェはお花でいっぱい。
このチューリップの名前は「おやゆび姫」
P2233479.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えええー!!!
小金井にこんないいところがあったんですね!

以前、宮地に楽器の調整お願いして、
小金井散歩して帰ったのですが、こんないい場所
には行き着かなかったです。

・・・実はそのとき迷子になりまして、散々歩き回り
疲れ果て、小金井公園のSLを見ながら呆然として
いました(笑)

No title

こんにちは。
とっても素敵な道ですね。
ブログを通していろんな景色や知らなかった所がたくさん見る事が
出来ます。母さんも一緒にそこに行った気持ちになれます。
最後のチューリップ「おやゆび姫」初めてみました。可愛い~!

No title

川沿いの道も住宅街も植わっている樹々も素敵ですね♪
雀のお宿の門も石段の坂道も風情があって日本ってやっぱりいいな!
COCOちゃんもママさんとの散策楽しかったでしょうね。
チューリップがもう咲いているのですね♪
今回のお散歩コースで絵本の世界も楽しませていただきました♪

No title

まだ空気は冷たいけれど、お昼間の日差しはだんだん暖かくて。
歩いていると気持ちいですよね。

素敵なお散歩道ですね。ほんと^^ジブリの世界だ!
COCOちゃんってジブリのキャラクターにでてきそうです♪
ウサちゃんみたいなワンちゃんだけど、ほんとは神様みたいな^^

わたしまでお散歩した気分で楽しい記事でした!!!
またぜひこの辺り、ご紹介してください。

No title

うさこうさんへ

宮地楽器から小金井公園ってバスで行く距離ですよね。
はけの道は線路の反対側にあります。

小金井はまだ大きい地主さんが残っているので、
お散歩していても景色がいいですね。

今回通ったコースは桜の木もいっぱいあったので、
桜が咲いたらまた絶対に来ようと思います。
も少しうまく写真が撮れたらなーって思いました。

No title

シロの母さんへ

最近みなさまのブログでたくさんお散歩されているのに
刺激されて、私もCOCOとちょっと長めの散歩に出かけました。
どうせならば少しお楽しみもとこのコースにしました。

最近運動していないのでちゃんと歩けるか心配でしたが、
なんとか行き倒れずにお友達カフェに行かれました。

ビションはちっちゃいけど、けっこう歩いても平気ですね。
シロ君のお散歩の後姿、すごく可愛いです(*^。^*)




No title

うのままさんへ

私もうのままさんの真似をしてバスに乗って少し長めの
お散歩に出かけました。

このお散歩コースには桜の木もあちこちにあるので
これから春のお散歩が楽しみです。

この雀のお宿は日本家屋も歴史が感じられる
素敵な建物でした。
このあたりは明治大正期の政財界人の別荘地だったそうで
ところどころに当時の面影が残っています。

これからもCOCOと一緒にこうやってのんびり長い
お散歩を楽しみたいと思いました。

No title

somakaさんへ

私もCOCOと長いお散歩にでかけました。
歩きながら、somakaさんは私の倍歩いた上に、ドッグランに
行ったのよね、すごいなーって思いましたよ。

はけの道はもっと長くてどちらかというと国分寺よりの方が
メジャーなので、この道歩いていてもあまり人に会いませんでした。
途中から暑くなって、ダウンを腰に巻いてすごい格好で
歩いてました。

今回は途中の坂道に魅かれてはけの道は少ししか歩けませんでしたが、
いつかは国分寺から小金井まで制覇したいと思います。
3時間コース、私にとってはフルマラソンと同じことかも~^_^;
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。