スポンサーサイト


ひさしぶりに病院へ~血液検査しておいてよかったー

先々週の土曜日と一週間おいてこの間の日曜日、
COCOはひさしぶりに病院に行きました。

DSC_1241.jpg
病院は別にキライじゃないのよ


結局今の所大丈夫ということでしたが、今回よかったと思ったのは、
去年の春、血液検査をしておいたことです。



去年の春、夜COCOが急に体調を崩して、あせってLivちゃんママに
電話したら遅いのに車で夜間診療している病院に連れて行って
くれたのでした。

こういうことにはものすごーく詳しいLivちゃんママは
一緒に病室に入ってくれて、おろおろしている私に代わり
先生に的確な質問をしてくれました。

診察が終わり先生に、
「所見からまず大丈夫でしょう、心配なら血液検査しますが、
どうしますか」と聞かれました。

私はまあ大丈夫ならいいかなって思ったんですが、
Livちゃんママは
「病気になってからではなくて、健康な時に血液検査をして
COCOちゃんの正常値を知っておいた方がいいんじゃない」
って言ってくれて、それで血液検査をしておいたんです。

普通の時に血液検査をしておけば、病気になった時、その値が
病気のせいで高くなったのか、それともその子にとっては
もともとその値が平常なのかがわかるということです。


そして今回の診察で、
「この症状が出るということは、もしかしたらCOCOちゃんの
コレステロールやカルシウムが高くなっているいうことが
考えられますが、この前の血液検査で正常なので大丈夫でしょう」
と言われました。


COCOはおかげさまでいたって健康、うちに来てから今まで
下痢のひとつもしたことはありません。

血液検査はまあ、私の安心料と思ってましたが、今回思いがけず
これが役立ちました。
あの時してなかったら、健康時のCOCOの数値はわからないし、
今回検査することになったら通院ももう一回増えていたかも。

COCOもこの春には5歳になります。
今年は血液検査プラスアルファの5歳以上の健康なわんこ向けの
ドッグドックを受けようと思います。

元気なわんこは病院に行く機会があまりありませんが、だからこそ、
年に一回は病院で検査してもらって、かかりつけ獣医さんを持つと
いうこともいざという時のために必要だと思いました。


この病院は最近ものすごーく混んでいるというウワサ。
気合いを入れて行ったんですが、1回目も2回目もラッキーなことに
すぐ診てもらえました。


待ち時間にすぐそばの野川を散歩しようと思っていたので、
診察終わってから少し歩いてきました。

DSC_1244.jpg


COCOちゃん、川を歩くのははじめて・・・かな?
DSC_1253.jpg


いつもバス通りからは見ていたんですが、降りたのは初めて。
わんこと歩くにはちょうどいい小さな川に小さな土手。

この日は暖かくて、土手には水仙が咲いているのを見つけました。

DSC_1259.jpg


本当に小さな川で、向こう岸に渡りたかったんですが、
いざ、やろうとするとやっぱり私にはムリかなとあきらめました。
あと10年若かったら、そしてあと10キロ軽かったらぁぁ
DSC_1275.jpg
COCOもへっぴり腰


たくさん自転車に乗ったので、お昼はカフェへ。
DSC_1285.jpg


COCOは早速足元で寝そべります。
椅子に座ってほしいなって思う時もあるんですが、
COCOは床の方が落ち着くようです。
DSC_1289.jpg


私がヤキトリ丼をガツガツ食べている真っ最中も
我関せずで足元で寝ています
しつけたわけではなく、自然にやっています。
DSC_1296.jpg


でも、自分が食べたことあるものが出てくるとこの通り。
DSC_1300.jpg


この日のデザートはなぜかアイスキャンデー。
ミルク宇治金時。暑かったのでちょっと嬉しかったです。


そして、COCOがもらえるのは棒だけになってから
おいち


おまけ。
病院ですごーく待つことを覚悟して外出のフル装備。
クレート、スリング、お散歩グッズ、COCOと私の
飲み物とおやつ←これ重要!
これプラスCOCOでバスに乗りました。
DSC_1167.jpg



読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
