スポンサーサイト


1時間半ブラッシング

COCOトリミング3日前。
最近ブラッシングサボりがち&雪遊びの汚れで毛が固まりがちに。

私、トリミングに出す時はもつれ、毛玉なし状態で出したいので、
この日は少し念入りにブラッシングしておくことにしました。

長丁場になりそうな予感なので、お散歩後テレビを見ながら
のんびりやることに。


こういう時はまず私がソファに座ってCOCOを膝に乗せます。
DSC_1108.jpg


毛が伸びてきてだいぶ大きく育ってしまったCOCO
DSC_1110.jpg


背中から脇腹。根元がだいぶあやしく固まりかけてきました。
DSC_1113.jpg


反対側に裏返し。モジャモジャ~
DSC_1114.jpg



頭&背中側&しっぽが終わりました。
DSC_1117.jpg


ビションやプードルなど毛が抜けないわんこ以外の
わんこを飼っている方は驚かれるかもしれませんが、
ビションはブラッシングしても抜け毛は少ないんです。

もちろん、毛が舞うなんてことはありませんから、
COCOの下には毛布が敷いてありますし、背中の所には私のセーター。
私もニットやフリースを着てますが毛はほとんど付かないんですよ。


ブラッシングされて気持ちいいのか、疲れたのか、
熟睡モードのCOCO
そして、これからがCOCOもちょっと嫌な難関ですよ~
DSC_1120.jpg



モモの内側。
DSC_1124.jpg


脇の下。
DSC_1125.jpg



ごろんとひっくり返って胸とお腹のモジャモジャ~
DSC_1127.jpg

最後の仕上げにもう一度脇の下
DSC_1129.jpg



COCOちゃん、お疲れ様~
DSC_1132.jpg
ぐったりした巨大ウサギのようなCOCO

ところで、なぜ1時間半かかったかというと、
COCOを膝に乗せたら暖かくて、私が居眠りしたからです


おまけ。
COCOのブラッシングセット。
DSC_1138.jpg
ローレンスソフトスリッカー。
オリジナルグレイハウンドコーム。
クリスクリステンセンのアイスオンアイスフィニッシングスプレー。


以前は何もつけないでブラッシングしてたんですが、
これをつけると櫛通りが格段に良くなって時間短縮できるのと、
特に冬場は静電気防止&お散歩時の汚れ軽減になるので使っています。

以前ちこティママさんのブログのプレゼント企画で頂いたもので、それまで使っていた日本製のものよりも香りがきつくないのでママさんに教えていただいて取り寄せました。
シャンプー後のドライングの仕上がりもきれいになりました


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ、下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とってもおりこうさんにお手入れできるんですねCOCO様❤
うちのティさんに見習ってほしいものです。
COCOママさんはプロ仕様の道具をきちんと
使いこなせているので素晴らしいと思います!!
これだけ立派なCOCO様ですもの、きっと
お手入れの腕前は上級だと思います★

COCO様のお写真を拝見すればなおさら気持ち良いんだろうな~
って思いますよ。。。

No title

COCOチャン、ブラッシング中はとてもお利口サンなんですねi-237

ってか、COCOママサンがきっと上手なんでしょうねi-175
嫌なコトされてるってよりは、とっても気持ち良さそう・・・ですi-233

シュウマイなんて、コームをみただけでどっか行っちゃいますよi-229
やっぱり小さい頃から習慣づけるコトが大切だったとしみじみ反省i-282

やっぱり、ビションといえば
フワモフi-176

お手入れを怠って、一歩間違えると
なんだこりゃぁぁ~ってなっちゃいますもんねi-201


No title

モモの内側とわきの下、わたしもいつも苦心します。
そしてCOCOちゃん、こんなにキレイなのにトリミング行かれるなんて驚きました!!!!
でもトリマーさんも、COCOママさんの想いを受け止められて
さらにさらに美しくって思ってくださいそうですね。
わたしはトリミング後のお迎えに行って、目が合ったのにいちぼだと
一瞬、気づかなかったことがあります・・・フワフワに膨れてて!!!

ひとつ前の記事のお姉ちゃんとCOCOちゃん、可愛すぎました~
ユニコーンも♪♪

No title

COCOちゃんのブリーダーさんに
直接指導されただけあって
COCOママさんのお手入れの技術は
本当にスゴイですね。

COCOママちゃんのお手入れの様子を拝見するたびに
私も頑張らなくっちゃっていつも励みになり
COCOママさんが私の目標になってます。

マルガリータにする前でも
ゆきのボディやわき腹に縺れができたことはなかったので
縺れができる場所もワンコによるのですね。

ゆきのコートは未だ短いので
縺れや毛玉を心配する必要はないのですが
冬用のボディースーツを着せた後は
脚に縺れができていないか要チェックです。

普通のつなぎの服を着せたことが原因で
縺れや毛玉を作ったことはないのですが
やはり防寒が目的の体にピタッとフィットする服だと
通常の服よりも縺れができやすいようです。

No title

ままさん、居眠りしてしまったって
よっぽどCOCOちゃんのぬくもりが気持ち
よかったのでしょうね♪

それにしても、きれいなブラッシング。
トリミングしてきたばかりみたいにキレイi-189
なかなかここまでキレイにされてるわんこって
出会えませんよね。

もこ、私がシャンプーブロー下手なために
もっしゃもしゃです(笑)もっときれいにして
あげないと、です!

No title

ちこティママさんへ

あれは、COCOは半分あきらめてますね(笑)

あのスプレー教えていただいて本当によかったです。
今までのは私が酔いそうな位香りが強かったんです。
日本製よりアメリカ製の方が香りがきつくないなんて意外でした。

スリッカーの使い方もちこティママさんがティちゃんにしてるの見て、
あんなに優しくするんだって自分のやり方を反省。

時々自分の手の甲をスリッカーでかいてみて力加減を確かめてと
教わってたんですが、ついつい力が強くなってました。

ちこティママさんのお手入れ教室、実現したらハッピーになる
飼い主さんとわんこがたくさんいるでしょうね☆

No title

ショコリーゼさんへ

COCOもブラッシングの気配がすると隠れますよ~(笑)

背中と頭はおとなしくやらせてくれて寝ちゃうくらいですが、
足やおしり、お腹はいやがります。

ただ、ブリーダーさんのところで、どこを触っても大丈夫なように
教えられて来ているので、おとなしくやらせてくれます。

シュウマイ君はノリパパさんがやってるっていうのが意外でした。
シュウマイ君とショコリーゼさんの仲なのにやらせてくれないなんて、
なぜー??

あんなに立派な毛を梳かすのは大変でしょうね。
ヒマな私と違ってお忙しいのにちゃんとブラシされていて
いつももっふり、ノリパパさんの愛情を感じます。




No title

somakaさんへ

いえいえ、実物はかなりグレーでモシャモシャですよー。
明日のトリミングが待ち遠しいです。

目が合ったのにいちぼくんと気付かなかったって、
いちぼくんがびっくりしたでしょうね^m^
男の子は大きいし毛量も多いからブラシも大変でしょうね。

ユニコーン、わかって下さいました?ありがとうございます。
あの歌詞確認するのにCDの歌詞カード見てたら
またうずうずと聞きたくなり、久々に若い頃の民生を見て
懐かしい思い出にひたってました♡

いちぼ君がしその葉食べてたのでCOCOにもあげたらだめでした。
そして、私は明日きっとシナモンロールを買いに走ってることでしょう。



No title

Winkleさんへ

私は決してお手入れの技術がすごいわけではありませんが、COCOが一応逆らわずにやらせてくれるのと、私がCOCOの毛を解きほぐすという地道な作業が割と好きなのでなんとか出来てます。

ゆき君、もつれが無いのは毛質がいいからでしょうね。
COCOはおとなになってもそれほど毛が硬くならなかったので、
結構ブラシは大変です。
でもこの柔らかさでふわふわに立っているところを触ったり、顔を埋めたりするのがなんともいえない飼い主の楽しみです。

COCOも汚れ防止で服やレッグウォーマーをつけますが、そうするとテキメンに脇や足の毛がもつれて毛玉になりやすくなります。
去年は4月あたりからボディは短めにしてずっと楽をしていたので、今冬で毛をのばしていてブラシがホント大変です。

トリミング前のこの状況はブラシしてもすぐ巻いてしまうのですが、案の定、今朝布団から出てきたCOCOは元通りのモジャモジャでした(T_T)



No title

うさこうさんへ

最近ほんとにすぐ居眠りしてしまうんです。
アバターも録画したのにまだ最後まで見られません。

うさこうさんはカットまでご自分でされるからすごいですよね。
私それだけは絶対無理だと思うんです。
男の子は女の子より大きいし毛量あるし、立派だけれど
お手入れはその分大変ですよね。

COCOもこの段階になるといくらブラシしてもすぐにモジャモジャ。
明日はいよいよトリミング、楽しみです(*^。^*)
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
