スポンサーサイト


トイレ考その2

お留守番・・・それはCOCOのトイレの失敗率がグーンと上がる
シチュエーションである


私は週一回外に働きに出ていて、約8時間、COCOはベッドルームでお留守番です。

帰ってきてみて、「ただいまー」って言って、


おかえり

こういうにぎやかな出迎えがあった時は大丈夫


ところが、私がドアの前まで来ても、

しーん


こういう時は要注意、っていうか、絶対失敗してます。


そっとドアを開けると・・・


お籠もり中


机下


~一般的なトイレのしつけ方より~
留守中のトイレの失敗を叱っても、犬は何で怒られているのかわかりません。


見たい

わかって


ドアを開けてすぐのところにしている場合もあるので、まずドアをそーっと開けて、大・小、どちらをしているかニオイで確認。
ニオイがするにもかかわらず、トイレシートがきれいなら絶対床のどこかにしているので地雷を踏まない様に注意深く前進。

チッチ地雷原。どこにしてるかよく見ないとわかりません
地雷原
どこかな~


床の上に大量にされてると、溝を伝って被害拡大
つー



ベッドルームはCOCOがうちに来る少し前に毛足の長いきれいなラグを買ったんですが(そのころビションが来るとは思ってませんでした)、当然子犬には不向きでCOCOにとっては格好の巨大トイレシートとなり、とうとう廃棄処分としました。
その後、後始末が楽なようにタイルカーペットにしたのですが・・・


虫食いだらけ~
タイルカーペット


~最近のトイレのしつけ方より~
犬が留守番中にトイレ以外のところで排泄するのは、飼い主を困らせようとしたり、腹いせをしているのではなく、飼い主と離れた不安によるストレスが原因です。


確かにCOCOが失敗するのは留守番の時。
夜中寝ている時はちゃんとど真ん中にしているんです。


なるべく長いお留守番はさせないようにして、一日中留守という時は、
いつもトリミングに出しているカフェに預ける様にしています。
週一回の外勤の日は朝の散歩をなるべく長くゆっくりするようにしました。
これだけで、失敗率が少し下がったような気がします。

あとは、もう

・踏まなくてよかった

・ベッドの上でなく床にしてくれてよかった

・大型犬でなくてよかった、COCOだから少量で済んでよかった


・COCOが留守中無事でよかったー!!!

って思うことにしました。




まあまあ
あんたが、それ言う?


最近、なんだかこれが見慣れた風景に・・・
PA018630.jpg

・今完ぺきだったら、老犬になってトイレの失敗した時、
お互い落ち込むだろう、今こんな状況でよかった・・・


トイレ考という題名をつけたのに、大した内容ではなく、
また、これといった解決策もなく、期待されて読まれた方、
ごめんなさい。

でも、私自身前回のコメントでみなさまから「うちも失敗する」って
お話を聞いて、うちだけじゃなかったんだーってすごく心が軽くなりました。
これからCOCOのトイレの失敗にはもっと寛容になれそうです。

本当にありがとうございました。

よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふ♡楽しく読ませて頂きました!
私も最初の一年はなかなか落ち着かず、その事ばかりに神経を費やして、
あげくの果てにおねしょまでするようになり、悩んだときもありましたが、
そこまでいっちゃったら自分にも原因があるなあと思い
自分の気持ちを楽にするようにしたらぱったり失敗がなくなったという・・。
理由は必ずあるんだと思います。
ただそれをこちらがどのように反応するか・・・

私もコハクが歳をとったらおシモの世話なんてしょっちゅうじゃない!
と思ったら気が楽になったタチです(笑)

長々と申し訳ありません(汗)
“やっちゃいましたがママ怒ってないかなぁ”というCOCOちゃんの表情が
なんとも胸にキュンと来ます。
うちも同じように干されます(笑)ふふ♡親近感♡

No title

あはは( ´艸`)ものは考えようってことですね。
なんだか納得しちゃいました。
確かに、老犬になったら毎日のことですよね。
今と変わらないと思えば
慣れる分だけむしろ楽に思えるかもi-189

COCOちゃん、表情豊かでホント笑っちゃいますi-194
反省しているのがこんなにわかるものなんですねー

タイルカーペット、うちは間違いなく引っぺがします(-_-;
コルクマットはボリボリ掘るし。。。
トイレトレイは囲いが無いとひっくり返します。

COCOちゃん、じゅうぶんおりこうさんだよ~d(>_< )i-189

No title

うんうん、元気で留守番していてくれるのが
一番ですよ♪

うちは父も定年をむかえ、だいたい誰かしら
家にいるので、長時間のお留守番ということは
ないのですが、以前はちょっとの時間でも失敗
して、サークルの中に水溜り・・・なんてことも
ありましたよ^^。

No title

COCOちゃん、やらかした時はかくれんぼするんですね~
カワイイ~❤そしてしっかりわかってるんですよね!

すばるは普段ケージ内留守番ですが
脱走した時はうんPでもチッコでも全然反省の色無しで
フツーに大喜びしてうれションするかしないか!?という感じです(笑)

タイルマットは強い味方ですよね!
でも冬は床暖には使えないので、
また安物ラグをを買わないとイカンのです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コハクママさんへ

コハクちゃんは職場で受付嬢をされているくらいですから、
トイレは完璧かと思ってましたが、やっぱり失敗あるんですね。
私もとっても親近感を抱かせてもらって、気持ちが楽に
なりました。ありがとうございます。

コハクちゃんは、コハママさんの広くて優しいお心で、失敗克服、
そうですね、何をするにも理由ってあるんですね。

COCOがあの表情をするのは、何度も私の怒りビームを
浴びたせいだとおもいます、反省してます。
これからはもっと心に余裕をもって気楽にいこうと思います。


No title

虹子さんへ

なんだか根本的な解決には至りませんでしたが、
今回皆様の状況を知ることができて、私もとっても心が楽になりました。
ありがとうございました。

COCOは反省というよりも、あー、またおかあさん怒るわー
びくびく~ってところでしょうか^_^;

それにしても、そら君、お顔に似合わずワイルドですね。
まだまだ遊びたいお年頃だから仕方ないですね。

COCOはベッドや布団にするのが最近は年1回くらいに
なりました。
でもホリホリはあちこちでやりますよー!

No title

うさこうさんへ

もこ大先生もそうだったんですね。
私ははみ出し魔はCOCOだけかと思って、ひそかに
みなさまのおりこうわんちゃんをうらやましく思ってたんですが、
今回そうでもないと知り、少し心が軽くなりました。

だからといってCOCOの失敗が治るわけではありませんが、
まあ、元気ならそれでよしとしようと思います。

お父様、一日もこちゃんと一緒でいいですねー(*^。^*)

No title

えだ山まめ子さんへ

すばる君が反省の色なしで大喜びなのは、まめ子さんが
いつも怒らず淡々と片付けているからなのでしょうね。

COCOは私のお怒りビームを浴び過ぎて、失敗してる時は
私はここにいません、って感じで隠れてます。

最近なるべく怒らず平常心で片付ける様にしてたら、
混乱したのか、失敗してないのに隠れてます^_^;

COCOは新品の布製品には必ずお印を刻むので、
うちも寝具やカーペットは洗えて捨てても惜しくないもの!です。

No title

鍵コメさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました。
男の子はトイレは女の子より大変そうですね。

みなさま同じ悩みを持っているのを知って
私も心が軽くなりました(*^。^*)

これからもよろしくお願いします。

No title

お留守番不安だものね~とりあえず無事ならOKでしょう(*^^*)
なぁんて言いながららいちゃんが失敗してると
すんごい怖い顔してるらしい私ですww

老犬になったら~って考えたらほんとその通りだと思いました!
ウチもお互い凹まないように寛容にいきたいと思いまーす(*´∇`*)

No title

+MarI+さんへ

らいちゃんもですかー!
今回この記事を書いたら、私が常々「ここのうちの子はおりこうでいいな」って思ってた方々から「うちもです~」ってコメをいただき、びっくりするやら、親近感がわくやらで、私も気が楽になりCOCOに寛容になれそうです。

といっても、この目のそらし方、叱ってはないつもりが
ものすごーく怖かったんでしょうね^_^;
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
