スポンサーサイト


トイレ考その1

こう敷くと、こうする


1


ので、
P9198069.jpg


こう敷くと、こうする


2.png


ので、
P9198063.jpg




こう敷くと、こうする
3.png


ので、
P9198070.jpg



こう敷くと、あーあ


4.png



COCOは生後11週(78日)でうちに来たので、トイレのしつけは
ブリーダーさん宅でほぼ完ぺきに済んでいました。


~一般的なトイレのしつけ方~
「トイレを成功したら、その瞬間におおげさに褒めましょう。
時間が経つとどうして褒められたのかわかりません。」


・・・教えなくても、気が付くといつの間にかシートの上にちゃんとしてあるので、いつも褒めるタイミングを逃していました。
でも、一応、「トイレ上手にできたねー、おりこうー!!!」って
言いながら後始末をしていました。


最初は600×900のサークルの中にシートを敷き詰めてそこをトイレにしていたのですが、だんだんと端っこにするようになりました。

ついにほぼ毎回端っこにチッチを引っ掛けるのでその度毎にサークルやトレーを洗うのも面倒で、防水マットを敷いて、枠や受け皿のないシンプルな形のトイレに変えました。
そして、今に至っています。


えへっ
P9198058.jpg


~一般的なトイレのしつけ方~
「トイレを失敗しても、叱ったり大声を上げて騒いだりせず、
無言で淡々と片付けましょう。」


防水マットもはみ出すと裏側までチッチがまわって大変!

全面


私は人間が出来ていないので、時間が無い時だったり、こういうのが何回も続くと、ついついイラッとしてしまいます。
そして、無言で片付ける私の背中からものすごいお怒りオーラが出ているようで・・・


P9308486.jpg

いません


ある時なんかは片付け終わるとCOCOが姿も形も見えなくなっていて
部屋中探したら、クローゼットの中の・・・

潜む


~一般的なトイレのしつけ方~
「失敗するのは当たり前、という気持ちで、心に余裕をもって
接しましょう。」

よゆう


あ、でもCOCOは一応シートの所ではするので、はみ出していても
COCOちゃん的にはセーフなのかもしれません。

というか、コソコソしていたら自分でも失敗と思っているようで、
はみ出しても堂々としている時は自分ではOkなのでしょう。

そして不思議なことに、夜中にする時は百発百中でど真ん中セーフなんです。
なぜ~???

トイレ考その2に続きます。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければCOCOがはみ出さない様に応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはこの前お客様ワンコが来た時に、
お客様ワンコはトイレでちゃんとしたのに、
コハクと来たらお隣の自分のヒンヤリスポットにチーしてましたよ〜(汗)
そのときはやっぱり私の“なにしてんねん!?”オーラに怯んでました〜はは

そしてCOCOちゃんと同じく『出来るだけ端に』派ですから♡
お気持ちはよぉ〜〜く解ります♪
続き楽しみにしてますね!

No title

今超悩みの種です~i-201
おトイレ事情もおうちによって様々ですよね。
うちもはみ出します。うちの場合は単純にトイレが狭いから。
でも、COCOちゃんのように良い子じゃないので
トイレシーツ剥き出しで敷くと必ず噛み千切ってイタズラしまくるのでスノコ付きしか置けません。
後ろ足はトイレに入っているのでやっぱりそら的にはOKの様子。
はぁぁi-203困ったなぁ~。。
次の更新楽しみにしてまーす^^

No title

女の子はシーツのど真ん中で
しゃがんでしてくれると思っていたので
はみだしチッコは男の子の飼い主さん特有の
悩みだと思っていましたi-183

シーツをいっきに8枚敷きだなんて
質の良いトイレシーツが手ごろな値段で買える
日本ならではの贅沢ですねe-420

どちらにしろシーツからはみ出ちゃうのなら
せめて防水マットからはみ出ないように
防水マットの長方形の辺の長いのに合わせて
シーツを一枚だけ縦(?)に敷くのはどうでしょうか?

それかトイレトレーはどうなんでしょうか?
女の子なら片方はトレーの中
もう片方はトレーの外にまたがって
することはないでしょうし...i-229

No title

ほんっとにこの悩み!共感できます~(。>0<。)
何枚敷いてもギリギリだったり
出来てる時はどんぴしゃだったり
防水マットの下が一面湖でイラっとしたりww
褒めなくても出来るのに
出来ない時は何やってもダメなんでしょうね~(^。^;)
全面を囲うトイレとか作ってみた事もあるんですが
結局破壊されてダメでした。。。
その2はもしや解決法ですか!?
いやはや食い入るように待っております(*´∇`*)

No title

コハクママさんへ

コハクちゃん、お仕事してるわんこなのにそれは意外です!!

でも、他の子のチッチしたところは遠慮したのね。

COCOだけかと思ってたら、端っこ派のわんちゃん多いんですね。
少し安心しました。解決にはなりませんが・・・^_^;

No title

虹子さんへ

COCOも2歳くらいまでは一応は出来てるんですが、
それでも布団にしちゃったりとか失敗多かったです(T_T)

やっぱり1、2歳はわんこでもまだまだ子ども。
出来なくてもしかたないのかもしれませんね。
COCOさんは4歳でも相変わらずですが・・・

男の子は女の子よりもトイレ大変そうですね。
うちはシーツビリビリはなかったんですが、
なにしろはみ出し魔で困ってます。

No title

Winkleさんへ

そういえばアメリカはペットシーツが高いってありましたね。
今使っているのはコジマのこまめだワンで1枚6.4円位です。
これ以上激安だとペラペラで蹴散らされたり吸水も悪いように思います。

シーツは敷いても敷いても端っこにするんです。
それにトレーはまたいでも平気でするんです。
なのでなるべくワクとかパーツのない、ただシーツを4隅に
挟み込むだけのタイプを使ってます。

胴が長いのかなーCOCOは~゜・_・゜~

No title

+MarI+さんへ

らいちゃんも端っこ派の仲間ですねっ!!

男の子のトイレは大変そうですね。
COCOも女子にしてはからだがデカいので
そのせいでシートからはみ出しちゃうのかなー、
あ、でも8枚敷きでもはみ出してますからね(-"-)

+MarI+さんトイレも作ったんですね!
でも破壊しちゃうなんて、らいちゃんパワフル☆

その2は残念ながら解決策ではありませーん。
いい方法あったら私が教えてもらいたいです(T_T)

No title

COCOちゃんは端っこにすることに、こだわりがあるのでしょうか?(笑)

私のお知り合いのおうちは、わんこのお部屋が6畳の広さで、気が付けば、半分がトイレになっていたと泣いてました。

うちは、1ヶ月に1回くらい失敗します。
今日なんか、ケージの中のトイレの隣のスペースで、私を見ながら悠々とオシッコしてました。

私が、オシッコシートを取り替えてないのがいけなかったようです。(*_*)

うーんビションははじっこ好きなんでしょうか?

ウチも例外なしではみ出します。
でも最近成功が続き奇跡が!
なんて思ったら失敗しました(笑)

No title

ミセス・家計さんへ

おどもだちわんこちゃん、6畳のお部屋にトイレが半分!
贅沢ですねー。

COCOも一度した後のシートには絶対にしないので、
お留守番の時は何か所かにできるように、たくさん
広げておくんですが、それでも一番はじっこなんです。

もっちーちゃんも月1で失敗ですか!
うちは月3、4回、はみ出しをいれたら数えきれないです(-"-)

No title

えだ山まめ子さんへ

すばる君も端っこ派ですね。
今回端っこ同盟が出来そうなくらい端っこ仲間が
多いことを知り、とっても心強いです。

2歳まではまだこどもだから失敗多くて当たり前
って思ってましたが、4歳過ぎても状況かわりません(T_T)

うちも真ん中にしてたらキセキです!
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
