スポンサーサイト


2012夏・軽井沢旅行記3

2日目のランチ。
せっかくの軽井沢、奮発して素敵なお店に入りました。

案内されたのは通りに面したテラス席。
思いっきりお店の雰囲気にそぐわないお客ですみません
てらすにて

前菜、娘はサーモン。
P8267547.jpg

私はエビ。(アバウトな料理名ですみません)
P8267551.jpg


昼間っからこんなにすてきなお料理を頂くのは
バブル全盛のお勤め時代以来?

そしてメインは昨日食べ損ねたチキンを選びました。
P8267558.jpg


ところが、このチキンが出てきたあたりから、ブーンと黒い蜂が。

娘も「おかあさーん、ハチ!」と言うので、
「ああ、このハチは大丈夫」と言って見ると、娘の周りには
黄色くて全身毛の生えた大きなハチが飛んでいるのでした

蜂が娘の周りをどうしても離れなくて料理が食べられないので
お店の人を呼びに行くと、「あー、わかりました。今行きます」
とごくフツーの返事。

そして、虫撃退用のテニスラケットのようなものを持って来て、
手慣れた様子でバシっとショックを与え退治して、
「また出たら呼んで下さいねー」と言って戻って行きました。

お店の人いわく、蜂は集団でなければ刺さないそうで、
動かないでくださいと言うことでした。

そして、その後、黄色い蜂と黒い蜂が来る来るわ、
チキンのお皿に群がります。

またお店の人を呼ぶと、
「あー、蜂は鶏肉に来るんですよねー」とのこと。
チキンを選んだ時、
「チキンは蜂が来ますがよろしいでしょうか?」
って聞いてほしかった・・・

黒い蜂の方はまだやり過ごせましたが、とにかくあの黄色い
大きいのだけは怖くて怖くて、何度もお店の人を呼びました。

お店の人はその度にラケット片手にやって来て、
物馴れた手つきで取ってくれます。

お店の誰もが(若い女の子も)このラケットでハチがとれるので、
よほどハチが来るんだなと思いました。

あまり呼ぶのも悪いと思い、私がお店の人が置いて行った
ラケットでつかまえようとすると、
「おかあさんは下手だからやっちゃダメ!!」って
蜂の反撃を恐れる娘に本気で怒られました。

とうとう娘は、「この肉、蜂がとまったから食べたくない・・」
とすっかり食べる気をなくてしまいました。

そんな娘を「食べ物を残すなんてもったいない!!!」
(ここのランチいくらすると思ってるのー!!!←本音)
と叱り、励まし、お店の人を呼びまくり(ホントは一人ラケット持って
貼りついていてほしかったです)、なんとか完食しました。

せっかくのチキンを、蜂のおかげで味わうゆとりもなく、
どこに入ったかもわかりませんでした。


そして、チキンのお皿が下げられると蜂は嘘のように来なくなりました。


食後のハーブティーを味わうも、もうへとへと。
P8267560.jpg



今回は何ももらえなかったわ
P8267556.jpg

この時は行き当たりばったりで入ったお店でしたが、
後で調べたらここは軽井沢でも人気のオーベルジュで
行きたかったレストランピレネーはここの姉妹店。

道理で、お料理も、サービスも、お値段も、全てよかった。
夜は蜂ではなく、蛍が楽しめるそうです。


まだ、時間も早いのでもう少しサイクリングしたかったのですが、
娘は宿題が気になるのかもう帰ろうといいます。
私も早起きと蜂で疲れたので、いったんホテルに戻ることにしました。


ホテルに戻って娘は宿題。
私は少し昼寝した後、お土産を買いに行きました。

そして、夕方COCOとドッグランで遊びました。

P8267588.jpg

3.jpg

1346597023HqMZQeLQgx5RrZ8.gif


そして、6時過ぎにドッグガーデンリゾートへ。
P8267625.jpg


お隣のテーブルとの間が広々した店内。
広々

COCOにはフードを食べさせてから来るつもりが忘れました。
私のも

まつ


私はランチのチキンが響いて(娘の分も頑張って食べた)、
サラダを注文。
P8267631.jpg

娘はハンバーグ。
P8267637.jpg

そして、COCOにもありますよー。
P8267639.jpg

いつも思うんですが、ビションって食べてる口元が見えませんよね。
P8267640.jpg

美味しかったらしく、
おかわり1
おかわり2
おかわり3


本当は明るいうちに行って帰って来たかったのですが
もう日没が早くなっていて帰り道はどうしても暗くなります。
ホテルまでの道路は街燈のある大きな道路なんですが、
灯りの間隔が広すぎて、真っ暗な所も何か所か。
娘とキャーキャー言いながら帰りました。

そして、ホテルに帰ると今夜も。。。
宿題2

私とCOCOは先におやすみなさい

最終日に続きます。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハチは鶏にくる!!知らなかった〜
勉強になりました
しかし,大変だったデスね!
料理は確かにおいしそうですねえ

No title

ガラスの次は蜂ですか~i-282
蜂の好物は鶏肉・・・現地の人には当たり前だけど
観光客には驚きの事実なのだから
それって本当に先に言って欲しいですよね!!i-231
せっかくの美味しそうなお料理が台無し~!

COCOちゃん、こちらでもどへ~~~っとお寛ぎで(笑)
ふかふかの芝生ドッグランではいい顔して弾けてますね♪
おかわりおねだりCOCOちゃんもラブリーですi-178

それにしても、お嬢さんの宿題の行方が気になります~
そしてお料理の名前覚えてないなんて、メッチャ親近感アップです(笑)

No title

旅行に事件(ハプニング)はつきものですが・・・・i-230

ガラスの次は蜂ですかぁぁ~i-201
そりゃ~怖いですよねi-282

せっかくの美味しそうなお料理が、しっかり味わえなかったですねi-202

でも、そういう強烈なインパクトある出来事があると
想い出にはなりますよねi-229
そして、ここでもCOCOちゃんが蜂に刺されなくてよかったですi-203

でも、お嬢様はちゃんと自分で宿題するんですね・・・i-189

私、最終日に友達の宿題まる写し作戦でしたi-278i-201

No title

美味しそうなお料理に。。。(*_*)くぎ付けですぅ~!!!!!
そして、蜂・・・\(◎o◎)/!
コワいですよねー!!そんなに近くに飛んできたら
もう、ギャーギャー大騒ぎですよ。。。私。。。

そんななか、がんばって全部食べたCOCOママさんえらいです★

でもそんなに蜂が飛んでくるなら、蚊帳とか、なんか
あったらいいですよね!

No title

せっかくのお楽しみランチが
大変なことになってしまいましたねi-182

もしかしたらチキン料理に
はちみつが使われたのかしらとも思いましたが
蟻じゃあるまいし
蜂がはちみつに魅かれるなんてことはないですよねi-229

夏休みの宿題ですか...

お母さまのお気持ちもわかりますが
お嬢ちゃまの気持ちもよ~くわかりますi-277

私が子供の頃は夏休みの宿題で
天気を毎日記入しなければならないものがありましたが
だらしない私のことでしたので
いつも最後で困ったものですi-183

今はネットで過去の天気を簡単に調べることができますから
本当に便利な時代になりましたi-189

No title

いやいや、ハチがきたら
おっかなくてゴハンどころじゃなくなり
ますよ~

せっかくの美味しそうなランチ・・・
そんなんじゃ食べた気がしないですよね。

このラケットは電撃ラケットだったのかな。
もしそうだったら、私もこれからのハチの季節に
備えてほしいくらいです。



No title

penseepapaさんへ

あの蜂は肉食らしい?です。
軽井沢でのテラス席のトリ料理は要注意です。

あの時は無我夢中で食べましたが、帰ってから
蜂を思い出して少々気持ち悪くなりましたi-282

No title

えだ山まめ子さんへ

あんなに蜂が寄って来るならテラス席に
蜂注意の看板が欲しかったです。

でもお店の人は平然としていたので
キケンはない蜂だったのかもしれませんね。

お料理の名前・・・私もまめ子さんのブログ見て、
同じだーって親近感を覚えました。

残さないとこも同じですが、えだ山家はちゃんと代謝してる、
私は脂肪となって蓄えております。

宿題は最後まで大変でしたよ~

No title

ショコリーゼさんへ

今考えたら娘とCOCOの安全のためにも席を立てば
よかったんですが、ついついドケチ根性が・・・

いえいえ、私も宿題手伝いましたよ~
プリントとかはムリなので社会科のレポートの下調べ。
軽井沢まで来て、なぜ私まで夜勉強?

ケータイを楽々フォンではなくスマホに変えといてよかったです。
(先日買い換える時どちらにしようか迷いました)

No title

ちこティママさんへ

蚊帳!それはいいアイディアですね。
ホント蚊帳がほしかったです。

今まで見たこともないような大きな黄色い蜂で、
怖かったんですが、騒いだり動いたら危ないと思って、
娘と息を殺してました。

私のケチ根性に付き合わせた娘にごめんなさい、です。

No title

Winkleさんへ

最初、リンゴジュースを狙っているのかと思ったら、
トリ肉でした。
肉にとまって食べているみたいなんです。

今年は娘は中学生だし、忙しそうだったので口出ししなかったんですが、
まさかこんなにためていたとは!

今の先生は、宿題ドサッと出すのではなく、ちゃんと日にち毎に
分けてあってその通りやっていけば終わるようになっている
という至れり尽くせりの出し方なんです。
なのに、なのにぃ~(ー_ー)!!

No title

うさこうさんへ

前日のランチが残念だったので、今度こそはって思ったんですが、
まさか蜂に邪魔されるとは・・・

そう、電撃ラケットです。
でも蜂は一発では死ななくて、あれで弱って床に落ちたところを
踏む、という撃退法でしたi-282

お店の人は何度呼んでも嫌な顔もせずにラケット持って
来てくれました。
(さすが、サービス料もとってるだけのことはあります)
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
