スポンサーサイト


COCOもカイカイ

6月末にサマーカットで前回のサマーよりもさらに短く
すっきりしたCOCO


P7156270.jpg
この写真はトリミング後2週間位たった時のものです


それなのに、それなのに、出来てしまいました、赤いカイカイが

初めて気が付いたのは先週の水曜日にシャンプーした時。
内腿の一か所が赤くなっていて、ジュクジュクしている感じ。

これはもしや、最近皆様のブログでよく見る膿皮症?
そういえば、シャンプー前のブラッシングで、腿のあたりにいつもより
毛玉がたくさんあったのです。
きっとなめていたのね

金曜日に獣医さんに行ったのですが、その時は肌が元の色になっていて、
様子みて下さいと言われて帰ってきました。

日曜日Livちゃんママに話したら、COCOの腿を見てくれて、
ほら、固いかさぶたがいくつかあるでしょ、
広がらないうちに獣医さんに行った方がいいわよと言われ、
月曜日に別の獣医さんにGO


ここは最近出来た年中無休、24時間対応のハル犬猫病院
以前COCOがアキレスの塊飲み込んでぐったりした時に
診てもらってから、注射もここでしてもらいました。

まだ新しくてきれいな院内
P7166325.jpg


COCOは病院は平気なので涼しい室内に入ると早速くつろぎます

暑かった


まだ開業間もないせいか、私が行く時間はいつも待ち時間ゼロ

COCOの皮膚の表面とかさぶたを採って顕微鏡で調べてくれます。
その間も待合室でゆったり過ごすCOCO

よゆう


ここは説明もとても丁寧にしてくれます。
わんこのカイカイの原因としては、
①菌によるもの(膿皮症など)
②寄生虫
③真菌(マラセチアなど)
④アレルギー
が考えられ、COCOの場合は顕微鏡で見たものと形状から
膿皮症でしょうということでした。

シャンプーは長毛種だから大変ですよね、
塗り薬はなめますね、ということで、
抗生物質一週間と舐めない様にかゆみ止めステロイド3日分を処方されました。


誰もいない待合室で床の冷たさを楽しむCOCO
私は病院でCOCOに寝そべられるのは嫌なんですが、
ここの床はきれいなので気になりません。

ひえひえ

とうとう本気モードで寝に入りました。
P7166337.jpg

早く治りますように・・・


ハル犬猫病院は年中無休ですが、24時間の診療時間外対応は
緊急時のみです、念のため。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

COCO様もカイカイですか・・・(>_<)
膿皮症なら、お薬で治まりますね!
この暑さと湿気のせいでしょうね。
舐めたりすると、余計にひどくなってしまいますよね・・・

ティも、この時期は目がはなせませ~ん(>_<)
あっという間に、真っ赤にしちゃうんですよ!

COCO様のカイカイが早く治りますように(^-^)

No title

COCOちゃんのカイカイ大変ですねi-240

サマーカットにしても
日本の夏はビションには
やはり厳しいのですねi-241

COCOちゃんは動物病院の床に
溶け込んじゃいそうな感じですねi-237

8月いっぱい動物病院で
看板犬としてボランティアするのはどうでしょうかi-229

No title

ブログチェックをさぼってましてぇ・・・(^_^;)
更新再開 お待ちしてましたよぉ \(^o^)/

COCOちゃん カイカイですかぁ・・・(ーー;)
メルシーは 幸い皮膚トラブルは未経験なんですが
この時期 多いようですねぇ (-_-;)
はやく 良くなりますように!  <(_ _)>

1つ前のブログ・・・ メルシーもいつも 布団を温めてくれます(ーー;)
メルシーにはウォーターベッドを用意したんですよ!

気持ちよさそうで 私がそちらを拝借したい感じ!
メルシーもいつもはそちらを利用しているのに なぜか夜な夜な

私・・・ 暑いっ!!
なぜなんでしょう?    (^_^;)





No title

あららi-201カイカイ、辛いですねi-238
ワンコは我慢できないし・・・

COCOちゃん、綺麗な病院の冷たい床でご満悦ですな♪
すばるが行っている病院の床はあまりキレイではないので
掃除したくなっちゃいますi-203

どうぞお大事に!早く良くなれ~~!!

No title

カイカイ、調子はどうですか???

いい先生ですね。
長毛種だってことも考慮しての処方。
治療のためシャンプーも・・・ってなると
週に何度も洗わなければならなくなって
大変ですもんね!

もこ、以前指間炎になりマラセチアが検査で
見つかったときは、3日に1回、10分つけおきの
シャンプーしてたのですが、ほんとあのときは
大変でした。

No title

ありゃりゃぁぁ~i-240
COCOチャンもカイカイですか?

やっぱりこの季節は要注意ですねi-201

でも、病院だというのにCOCOチャンの余裕の笑顔が可愛いですねi-175
そして、本気モードで寝るといった・・・度胸には惚れ惚れですi-233
早く、カイカイが治りますよ~にi-189

No title

この時期 カイカイに紋次郎さんも悩まされてますv-239

そしてこの熱気のこもる時期 紋次郎さんは歯根炎が再発し
悪臭を振りまいてますv-40

獣医さんって たとえば内臓系は得意だけど
お肌系は苦手みたいな 分野によって得手不得手があるから
使い分けると良いかも

もちろんオールマイティなスーパー獣医さんがいてくれたら最高v-238

獣医さん選びは 苦労したなぁ~

No title

こんにちは、お久し振りです。
Cocoちゃん、病院は余裕なんですね、羨ましい。
ペニーもCocoちゃんの様にくつろいでくれたら嬉しいのですが、病院に連れて行くと未だに心臓ばくばくです。
愛犬に何か起きると心配ですよね。
Cocoちゃんのカイカイが早く治りますように。☆

No title

ちこティママさんへ

なにしろ今まで獣医さんは狂犬病や混合ワクチンの予防接種以外
お世話になったことはほとんどなかったもので・・・

もっと毛の密集した部分がなると思ってましたが、
意外にも半分透けて見えるような膝の少し下がなりました。
だから早く発見できたのかもしれません。

ティちゃんもこの時期大変なんですね、お大事にしてください。

No title

Winkleさんへ

ここのところ急に暑くなったとはいえ、COCOだけは一番
冷房の効いた部屋にいたんですが・・・

私の行く時間はほかにわんこがいたためしがなく、
床に抜け毛が全然ないんです。
もう一つの方の獣医さんはいつも大盛況で床も椅子も
抜け毛だらけ。
こういうの見るとビションにしてよかったーと思います。

看板犬ですか。あそこは涼しいし静かだからいいかも。
でもCOCOは人間にはフレンドリーだけど、わんこが来たら、
ワンワンいって大変かも^_^;

そうそう、おやつ。私はCOCOが2歳まではドッグフードオンリーで
公園でおやつをくれる方のもすべて断ってましたが、
ブリーダーさんがなんでもわんこにあげてるのを見てから、
これも飼い主とわんこの間のお楽しみかなーなんて思ってあげてますよ。
そのかわり、人間のものをあげる時は米粒ほど^m^

No title

メルシー母さんさんへ

再開しました、またよろしくお願いします!

COCOは今まで肌トラブルなかったんですが、
それは突然やってきました。
メルシーちゃんもご用心を!

ウォーターベッドで寝ているなんで、さすがお姫様ですね~
でも気持ちいい自分用のベッドがあっても、やっぱり
お母さんの側がいいんですね、可愛いです(*^。^*)

それにしてもメルシーちゃん、持ってる家財道具は一部屋分あります?

No title

えだ山まめ子さんへ

この病院はまだあまり患者わんこがいないので、床も
毛が落ちていなくてきれいなんです。

動物病院の床やソファに毛がどっと落ちてると、
ああ、ビションは本当に抜け毛が少ないんだなって
改めて思いますね。
私は、もうひとつの病院では入ってから出るまでCOCOに
毛がつかないように抱きっぱなしですよ。

ここは、患者が少ない=先生がイマイチというわけではなく、
先生もよくて、きれいで、空いている、というたぶん今のうち限定の
穴場病院ですね。



No title

うさこうさんへ

マラセチアってかゆそうですね、しかも指の間なんて!
3日に一度シャンプーでも大変そうなのに、10分つけおきって
もこちゃん10分ちゃんとつかってたんですか?

うちは先生が治療法の説明で、シャンプーで菌を洗い流すって
言ったんですが、私がよほどどよよーんと暗い顔をしたんでしょう、
あ、COCOちゃんは大変ですよねって免除でした。

あと、エリカラも、血がにじむほどなめていなければいいですって
ことで免除となりました。

ものぐさ飼い主にはいい病院です。

No title

ショコリーゼさんへ

COCOも今まで病院とは無縁の健康優良児だったんですが、
まさかの膿皮症でした。

でも、COCOは病院も嫌がらずに、待っている間も寝てくれるので
本当に楽なんです。
最初に行った病院では2時間近く待ったんですが、COCOも
私もぐーすか寝てたようで、まわりはヘンなおばさんと犬だと
思ったことでしょうね^_^;

シュウマイ君もコートが立派だから気を付けてくださいね!

No title

シュナ吉さんへ

シュナ吉さんの方は獣医さんもたくさんあるから
よりどりみどりでしょうね。

うちはまず大前提として、自転車で行かれるところ。
近所で24時間が出来てよかったです。
今まではもしもの時は高ーい世田谷か、遠い川崎、八王子まで
行かなくてはならないところでした。

紋ちゃん、くさいのね、お大事にしてね♡

No title

Pensukeさんへ

お久しぶりでーす!!

ペニーちゃん、あんなに天真爛漫そうなのに、
病院ではバクバクなんですね。
COCOは無頓着というか、よくわかってないというか、
注射もへっちゃらで帰ってきます。

サマーで短くなったら目が少し大きくなったような気がして、
あ、今の顔ペニーちゃんみたいなんてずうずうしくも思ってます。

No title

COCOちゃんもカイカイだったんですね~
ホントにこの時期多いですよね。
病院、きれいですね。
説明も丁寧で、いい先生ですね。
COCOさまの落ち着きっぷり、さすがです!
姫の貫録すら感じます。。。
今、コメントを入れている横でぼんどがなめなめしています。。。
カイカイ!?でなければいいのですが

前の話ですが。。。ぼんども私の枕温めてくれます(笑)

No title

ぼんど☆まざ~ずさんへ

ぼんどくんもナメナメですか。
うちは今まで病院に病気でお世話になることは皆無だったのですが、
やっぱりなってしまいました。

COCOは病院は嫌がらないので待っている間は楽なんですが、
なにしろ私が車がないもので、暑い中自転車での行き帰りが
大変でした。
COCOを保冷剤漬けにして運びました。

ぼんちゃんも枕あっためてくれますか!
彼は暖めてくれる面積が広そうですね^m^
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
