

COCO、痛い目にあう

エリカラとおむつを装着してやさぐれる犬
P2267981_20150227215331b4c.jpg


頭がカラーでしぼんでる分、ますます背中が大きく見えます。
P2267990.jpg


カラーの中の毛の密度がスゴイです。
P2267989.jpg


このところ、COCOがウンPをした後、いつもおちりが汚れていたのが気になってました。

ウンPの状態は普段と変わりないし、COCOもいたって元気。

でも、週末に一度病院に連れて行こうかな、なんて思ってました。


そして、お散歩から帰ってきて、またおちりが少し汚れていたので拭いていたら、突然おちりの穴の左横の皺の中からボコっと親指大のしこりのような丸いものが飛び出てきました。


わわわっ!!ビックリ仰天!

でもCOCOは痛がる様子もなし。

肛門腺がたまっているのかと思い、しこりの部分を絞ってみると血膿のようなものが少量出てきました。

これは病院に行かなければと思いましたが、その日は夜まで仕事、翌日は木曜日で外に働きに行く日なので休めません。

金曜日に病院に連れて行こうと思いましたが、水曜夜の仕事がキャンセルになったのでギリギリに病院に飛び込みました。


診断はやはり肛門腺がつまって炎症がおきているということでした。

しかも、炎症部分は膨れて、今日明日あたり破けて血膿が飛び出すかもしれない状況でした。


小さいころはシャンプーの時肛門腺絞って出てきていましたが、いつの頃からか絞っても何も出てこなくなりました。
排泄時に出ているのねって勝手に思ってましたが溜まっていたとは!



まず、腫れていない方の肛門腺を獣医さんが絞りました。

COCOは肛門腺が固いということで、出てくるものもにゅるっとした液状のものではなく、ラードの塊のようなものが小さい穴からやっと少しずつ絞り出されてくる感じでした。


そして、問題の腫れている方は切開して絞り出します。

「かなり痛いですよ」と言われ、看護師さんもCOCOとがっちり保定します。

キャインという悲鳴が上がるかと思いましたが、高い鳴き声が出たのは最初の一声だけ。

あとは、牛のような、ヤギのような低い唸り声でCOCOの痛さを物語っていました。

私が痛いとかこわいとか思うとCOCOは敏感に感じてしまうので、ひたすら、「COCOちゃん、ダイジョウブ、すぐ終わるからね、ダイジョウブ」と繰り返しました。


カラーは子犬時代のしかないので、病院で購入して、おむつは予備を分けてもらって帰ってきました。

昨日は私が留守をするのでおむつをつけていましたが、もう血は出なくなったのでおむつははずして、今はエリカラだけつけてます。


おちりがすごく痛かったのよ
P2267983.jpg


今は一日2回消毒、1回抗生剤を飲んでいます。


「うんPは痛いといきむのを止めてしまう場合がありますが、4、5日便秘しても大丈夫です」と言われました。

でもCOCOさん、翌朝からしっかりうんPしていてひと安心。

消毒でおちりをさわっても痛がったりいやがる様子もなくこれもひと安心。

ただ、エリカラのボタンを留める時のバチンバチンという音が怖いらしく、エリカラの付け外しが一番大変。

したままではご飯食べてくれないんです。


だって、前におかあさんが首輪付ける時、肉をはさまれたことあるから
P2257960.jpg


それにCOCOは獣医さんから帰ってきてからやはり不安なのか甘えん坊将軍になり、スリスリべったりなんですが、エリカラが私や姉の顔にあたって凶器のよう

夜中はエリカラつけたまま、布団に入ってこようとして私の顔にエリカラがヒヤっとあたってこれもコワい


姉には「ソフトタイプのエリカラ買ってきて!」って言われてるので明日見に行くことにします。


ボタンの音がしないのをお願いします
P2257957.jpg


おかげさまで経過は順調。

ただ、明日のトリミングはキャンセル。
またCOCOが大きくなってしまう~



木曜日はいつも以上に姉にべったりだったCOCO。
kou.png


これからは再発予防に2、3か月に一回は獣医さんに絞ってもらいに行きます。


病院でおむつをつける時のこと。

先生が、

「COCOちゃん、ごめんなさい、おむつが大きいサイズしかなくて、

でも、大は小を兼ねるっていうから・・・」

と言ってつけてみると・・・

「あら、ちょうどよかったわね!」


読んでくださってありがとうございます。
よろしければおむつはLサイズのCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






真冬の夜の大惨事

ある晩、娘が真っ青な顔をしてバレエから帰ってきました。


尋常でない顔色だったので、暖かいリビングに布団を敷いて一緒に寝ようと思い、布団を並べて敷いていたら、


突然、娘が私の布団の上で・・・


「おかあさん、ごめん・・・」と娘も突然のことにびっくり。


まさか、ノロ?

あれは自分で抑えられずマーライオンのようになるというし、
母が感染したらものすごーーく厄介!!


と思ってたら、娘の脇からCOCOがのそっと出てきました。



そこには悪夢の光景、

COCOの後ろ半分に娘のブツがかかってたーーー



もう、パニックというか頭真っ白。

さて、どこから手をつけるか。


とにかくノロかもしれないので、極力汚染を広げないように、

まず、COCOをお風呂場に閉じ込めて、


娘の服、敷布団、毛布はハイタ―を染み込ませて廃棄処分。


娘の手や髪をハイタ―のタオルで拭かせてからお風呂場へ。


娘はなんとか大丈夫そうだったのでCOCOを洗ってもらい、私がドライヤー、その間娘はお風呂で体を洗いました。


ノロウィルスで汚染されたものは家庭ではハイタ―か熱湯、アイロンなどで消毒だそうですが、COCOにはこのどれも出来ません。

なので気休めかもしれませんがシャンプー後、バイオフレッシュを滅茶苦茶スプレーしました。


娘がお風呂から上がる前にハイタ―水をお風呂場にバシャバシャかけて消毒。


その後私はあちこちハイタ―で拭いたり洗濯したりお風呂に入ってお風呂場を洗ったりで終わったのが午前3時前。


その後娘は微熱はありましたが、お腹は大丈夫、どうやらノロではなかったよう。

母や私も48時間たっても症状がでなかったのでセーフ?


COCOがうちに来てから一番の災難で、全く悪夢のような夜でした。


昨日の寝顔がひどかったのでリベンジ寝顔
P2217918.jpg

P2217922.jpg


P2217925.jpg

現在は慌てて乾かした上にスプレーかけすぎでこの時よりもっとモジャモジャ。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







お礼参り

おかげさまで先日娘の受験が終わりました。


無事、志望校合格で天神様へお礼参り。
ema2.png



合格お礼絵馬に描いてある牛に目を入れて奉納します。
ema.png


神社の梅園の梅。
DSC_6399_201502240027245e6.jpg


お礼参りに行ったのはまだ2月の初めだったので、梅は3分咲きくらい。
DSC_6403_20150224002725f07.jpg


今はいろんな手続きや受験が終わったらやろうと思っていた用事に振り回され、娘はのんびり、私は慌ただしい毎日です。


おまけ。

夜中、熟睡中のCOCO。
DSC_5866_20150224002719d6e.jpg


可愛い寝顔を撮ろうと近づいたら・・・


<閲覧注意>


白目を剥いている上に充血していて、とっても怖い寝顔でした
DSC_5872_20150224001631847.jpg


読んでくださってありがとうございました。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

番鳥

昨日に引き続きよく晴れて暖かかった午前中。
雨だったり仕事でなかなか出られなかった庭を見てみると・・・

鉢植えのチューリップとムスカリの球根の芽がだいぶ伸びてきました。
P2207885.jpg


一日中日陰だったビオラの所にも、少しずつ日が当たるようになって花が大きくなってきました
P2207888.jpg


1、2輪だったクロッカスもいつのまにか数が増えました。
P2207889.jpg


クロッカスがこんなに可愛い花だったなんて
P2207890.jpg


ラナンキュラスも大きなつぼみを3つもつけてます。
P2207893.jpg


花壇は相変わらず猫除けのネットやバラの枝を置いて雑然としたまま。
P2207901.jpg


せっかく花がきれいに咲いてきたので早く整理したいんですが、キレイにしたらまたすぐ猫のトイレになってしまいそうで、草花がもう少し生えそろうまではがまん、がまん。


梅はこんな感じ。
でもこの枝以外はまだほとんどつぼみです。
P2207895.jpg


ジュリアンの所には相変わらずヒヨドリが食べに来てるようです。
P2207902.jpg

P2207903.jpg


バラ咲きのジュリアン、ブライダルベルもまたつぼみが上がってきて、ひよちゃんに食べられてしまいそうなので、番人、いえ、番鳥を置いてみました。
だめ



おまけ。
ドッグカフェ、トロアシアンの看板犬。
P7272438_2015022021551704c.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ今日は出番のなかったCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ふと振り返ると・・・2

久しぶりに良く晴れた日の午後、ふと振り返ると・・・


ちょうど日が差し込むところにいたCOCOにものすごい陰影が!
P2167849.jpg



COCOちゃん、すごい、まるでレンブラントの世界みたい
P2167850.jpg


うちのアロマランプの光にも似てるような・・・
P2167851.jpg
COCOちゃん、頭が発光してるよ~


こうせん



こうせん2
はい、どうぞ。それにしてもモジャってきたわね!


おまけ。
寒い朝、ひさしぶりにQちゃんと会って一緒に歩きました。
DSC_6418.jpg

DSC_6416.jpg
大きさはちがうけど、けっこう一緒にてくてく歩くふたり。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ふと振り返ると・・・1

ふと振り返ると、


COCOがいつの間にか私の背後のソファで寝てました。
P2167870.jpg

いつ来たのか、全然わからなかったーーー

わんこがわざわざ脱いだ服の上に乗っかって
寝てる姿ってかわいいですよね!!
P2167868.jpg
ユニクロのボアは気持ちいいようです。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

どっちがぬいぐるみ?

先日IKEAで買ったぬいぐるみ。

破壊魔のCOCOにしてはめずらしく優しく遊んでいるようで奇跡的にまだ健在。

私は「オトモダチ」と呼んでいますが、

母はこれまためずらしく「ポチ」なんて名前をつけちゃって、ぬいぐるみを持ってCOCOにけしかけてます。

P2147835.jpg



こうして見ると、COCOのデカ鼻も作り物のように見えて、
P2147842.jpg


どっちがぬいぐるみ??
P2167866.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

二人でテレビを☆

夜、私の布団に寝そべるふたり。

P2107791.jpg
(五十肩が痛いのでリビングの床暖房の上に布団を敷いて寝てます)


テレビに夢中。
P2107792.jpg


COCOは本当に
P2147834.jpg


テレビが大好き。
P2147839.jpg
わんこが出て来ないか見張ってるのよ

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


美味しいパンがあって、お天気がよかったので・・・

2月11日水曜日は、近所のパン屋さんは定休日。

でも祝日なので特別に営業、しかも祝日限定のパンを売ると張り紙がしてありました。


売り切れないうちに、朝急いで行ってみたら、美味しそうなフレンチトーストが並んでいたので買ってみることに。

レジでお会計していたら、出来立てのものと交換してくれましたよ。


ホカホカでずっしり重いフレンチトースト、これはすぐに食べなくてはと思い、お天気も良かったので庭でいただくことにしました。

P2117808.jpg


なんて美味しそうな色!
朝ごはん食べたばかりでしたが、これはベツバラですね!
P2117799.jpg


頂き物の美味しいアップルティーと一緒に。
P2117798.jpg


しっかりしたパンに卵がたっぷりとしみこんでいて、まるでプリンのよう


少し離れてひなたぼっこをしていたCOCOも、
P2117813.jpg


気付いたらテーブルの下に来てました。
P2117810.jpg
こういう時のわんこって瞬間移動してるんじゃ?って思いますよね。


COCOちゃんもどうぞ。
P2117818.jpg

(*わざと目をつぶっている写真を選んでる訳ではなく、撮った写真ほとんど目つぶりでした


花壇では去年のクロッカスが咲き始めてました。
P2117802.jpg
クロッカスってかわいいですね。
こうして毎年自然に咲いてくれるようになるといいなーー


花壇の周りを掘り起こしたせいか、スノーフレークが分散されてあちこちで芽が出ています。
P2117804.jpg


COCOは食べ終わるとまた少し離れた場所で、
P2117821.jpg


アザラシスタイルでひなたぼっこしてました。
P2117823.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

食いしん坊ヒヨちゃん

年が明けるとお花屋さんには色とりどりのジュリアンがたくさん並びます。

今年もバラ咲きのジュリアンを買ってきました。

いちごのミルフィーユ。
P1147147.jpg

プリンアラモード。
P1147149.jpg


花かんざしと一緒に寄せ植えにしました。
P1147166.jpg


ところが、数日後、つぼみが開くのを楽しみにしていたのに、あら、もう咲いて散っちゃったかしら・・・
P1167190.jpg


と思ったら翌日にはなんと、
P1267483.jpg


花がなくなってた
P1267484.jpg


誰?花を食べたのは!!!

トリ?ハクビシン?


その後、姉がヒヨドリが植木鉢のヘリにとまって花を一心不乱に食べてるのを目撃

ちなみに他の鉢植えは全部無事。
P1147157.jpg

P1147158.jpg

P1267482.jpg

P1147167.jpg


はーーーぁ、ジュリアンだけ。

ヒヨドリに花を食べられてしまうことは結構あるようですね。


まあいいや、うちの花壇は共存共栄、ヒヨちゃんも冬でひもじかったのねって思ってたら、先日私が庭に出ているのに近くまで来てギャーギャーなくヒヨドリ発見。

ヒヨちゃん、丸々と太ってましたよ


おまけ。
トリミングから帰ってきてひと暴れした後のとっても男の子らしいCOCOちゃん
P2067721.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

コート着てみたら、COCOも入隊☆

昨日の続きです。


せっかくコートを並べたので久しぶりに着せてみましたよ。

こと1


着た途端にこの顔
P2047660.jpg


何度とってもヘンな顔するんで正面はあきらめて後姿です。
P2047665.jpg


コチラはフードのボンボンが気に入ったリバーシブルのフリースコート。
P2047669.jpg


ここでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、


COCOちゃん、あのお方の隊に入隊しましたよ!
P2047668.jpg


そう、もこ隊長率いる「マジックテープはじけ隊」

P2047667.jpg


あ、このコートは余裕ですね!
P2047687.jpg



わたしもやる時はやりますよ
こと2


でも、これは確か「伸縮性がないのでワンサイズ上をおすすめします」ということで、柴犬サイズを買ったのよね。


コートを何着も着させられて不機嫌なCOCO。
P2047691.jpg




おまけ。
ビションあるある~

こと3


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCO、お年玉でコートを買う

お正月、母がめずらしく「服を買ってあげて」と言ってCOCOにお年玉をくれました。

ちょうどセールで可愛いコートがあって、送料込みで母がくれたお年玉と同じ額だったので即ポチしましたよ。


届いたのはコチラ


可愛いピンクのコート
P2047623.jpg


裏地もこんなに可愛らしい
P2047625.jpg


実はCOCOちゃん、持ってる服は少ないんですが、それにしてはコートはこれで4着目。
P2047622.jpg


よかん1


さあ、それでは早速着てみましょう!!
よかん2



よかん3


そう言わずに、可愛いピンクよ!
よかん4


というわけで、COCOがコートを着た姿は次回へ持ち越します。


ところでお母さん、タイトルに「COCO、コートを買う」ってありますが、私は買った覚えないんですが・・・
P2047649.jpg
おやつを買ってほしかった


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2月やっとこトリミング

でーーん!!
P1317601.jpg


と、いきなりCOCOのぐったりした後姿から失礼しますっ!


COCOは昨年の東京インター前にトリミングに行ってから、
P1317594.jpg


またまた予約を取り損ねて、目の埋もれがもう限界。
P1317592.jpg


シッポもだいぶ伸びました。
P1317590.jpg


そして、2月に入ってやっとトリミングに行ってきました!


コチラ
P2067750.jpg

ああ、どうしても鼻にピントが合ってしまう

こんな、
P2067747.jpg


こんな感じに仕上がりました。
P2067763.jpg


写真の表情はどうしても固まってしまいますが、今回のスタイルはとっても気に入ってます。

何より、小さくなってよかった
みんなからデカいデカいと言われてたので・・・


この写真を撮ったのはトリミングから2日後。
なんとかカメラ目線を撮れたのはおイモで釣ったから。

でも、ほとんどは、イモを前にしてもやる気の見えないCOCO
P2067743.jpg



読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ウィン君のハハさん、ありがとう☆

先日、素敵な寒中見舞いが届きました

無題


とってもかわいいウィン君とCOCOの2ショット
P2067781.jpg
そうそう、COCOはこうやって片足を浮かせて誘うんですよね。

ウィン君はこの絵の通り、いつも笑顔だけど、
無愛想なCOCOをこんなに可愛く女の子らしく描いてくださってありがとうございました!


ウィン君のハハさんはお裁縫も、陶芸も、絵も、何でもできてすごいなーーー

私はCOCOに何をしてあげられるだろうか・・・


実際のCOCO。
これが一番いいお顔??
P2067770.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

1月のガーデン2☆姪っ子ちゃん雪だるまを作る

今日は夕方から雪で積ると言われてましたが、今の所雪は降っていないよう。


これは先週の雪。

芝生の上だけうっすらと積もりました。
P1317519.jpg


花壇のビオラも雪に埋もれましたが無事でした。
P1317515.jpg


鉢植えは軒下に避難させていたんですが、こちらも無事。
P1317527.jpg


早速足跡をつけるお姉ちゃん。
姪っ子ちゃんにもキレイな所、残しといてあげてねー。
P1317530.jpg


外に出たいCOCO
P1317524.jpg


諸事情によりシャンプーできないので、抱っこで庭へ。


雪をバックに写真を撮ろうとしましたが、これが限界。
P1317526.jpg


日が差してきたころ、姪っ子ちゃん登場~

雪だるまを作り始めました。
P1317545.jpg

ニンジンがほしい!って言ってましたがオトナみんな聞こえないふり。

完成~
P1317557.jpg
ホントはアナ雪のオラフが作りたかったんだそうですが、なかなか形にならず。
でも、とってもかわいいわよ(*^。^*)

やっぱり外に出たいCOCOと私のマットレス。
P1317551.jpg
なぜこのように干してあるかは、COCOの名誉のために黙っておきましょう


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下の姪っ子ちゃん作雪だるまに
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

1月のガーデン☆春遠からじ

昨年末、つるバラの誘引で燃え尽き、年が明けてからはなかなか庭仕事をする気にはなりませんでした。


10日過ぎ頃から、また外に出るようになりました。

球根の鉢も日当たりのいいところに置いた方がいいと聞いて、ほとんどの鉢を特等席に移動しました。
P1147153.jpg


ガーデニングを始める前は、気にもしませんでしたが、一年を通して、日当たりとか、風通しとか、どんどん移り変わっていくことにびっくり!


バラの大きなつぼみは12月からずっとこのまま。

この後も咲きそうにないので、株が疲れないようにつぼみを切りました。
P1147151.jpg


チューリップの球根はまだ1月だというのにもうこんなにニョキニョキ伸び始めています。
P1267487.jpg

球根と言えば、亡き祖母の植えたスノーフレークが今年もまた顔を出しました。
P1147168.jpg


株分けも、肥料も、なにもしていないのに毎年必ず出てきて花を咲かせます。
P1147169.jpg


リサイクル用使用済み培養土を入れた袋をあけたら、なんとオキザリスの芽が出ていてびっくり!
鉢植えの根が残っていたようです。
P1187327.jpg



赤い椿。

ちょうどつぼみをいっぱいつけたところで庭工事で移植。

1年目はつぼみのまま全部落ちてしまいました。
2年目もつぼみはつけたけど、全く咲かず。
去年は5月になってようやく開花。

やはり植物にとって、花を咲かすのは大仕事なんですね。
P1147144.jpg


白梅。

今日あたり、2つ3つ開花してました。
P1267486.jpg


カエルちゃん2号も寒そう。
P1147179.jpg


切ったバラのつぼみはしばらく部屋に飾りました。
P1247459.jpg


私の庭仕事に付き合うと、いつも途中で飽きるCOCO
PC135962.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

おやつパン☆

近所のパン屋さんのおいしいおやつパン


ピーシェ。
P1317564.jpg


中身は白桃のプリザーブド、カスタードクリーム、そして、クリームチーズ。
P1317569.jpg


新発売のスコーンとチョコレートブラウニー。
P1317573.jpg


ブラウニーは焼き立てよりも2日目の方がより濃厚になるみたい。
P1317572.jpg


これはもう、いつもと違うティータイムですね、
P1317576.jpg



おまけ。
受験目前のおねえちゃん。
新聞をチェックしてたはずが
P1317541.jpg


いつの間にかふたりでテレビに釘づけ。
shinbun.png


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

同じ顔

COCOのごはんの用意をしていると、

よほどお腹がすいてるのか、近くまで来て待ってます。


無言のプレッシャーをかける犬
P1317603.jpg


あれ、COCOちゃん、そのお顔、プフフ、そっくり~


ウィンくんのハハさんにお願いして作っていただいたCOCOのフードボウル。

描いてあるビションはCOCO。
P1317604.jpg

最初見た時、あまりにCOCOそっくりで驚きました。
こうやって実物と見比べてもホントそっくり~


おかあさん、写真撮ってないで早くしてくださいな
P1317606.jpg


このポーズで待つことも多いのに、
P1317607.jpg
今日はよほど待ち遠しかったのね!
ただ今、ダイエット中。


おまけ。
今日はコレ!
P1317578.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
