

紅葉散歩

秋晴れの日、久しぶりに来た公園はすっかり紅葉してました。
PB224994.jpg



ミミズチェックをしてから、
PB224998.jpg


日本庭園へ
PB225006.jpg


めずらしく笑顔のCOCOちゃん、残念な白とび
PB225008.jpg


池にはカモちゃんズがいっぱい、お帰りなさい!
PB225022.jpg



5M伸縮リードでは伸びきったところで必ず振り返るCOCO。
PB225033.jpg
おかあさん、ちゃんとついてきてる?



この公園の中でも一、二を争うきれいな紅葉。
PB225039.jpg


今日の激しい雨でどうなったかわかりませんが、まだ少し楽しめそうです。


COCOも私もダイエットのため、がんばって歩いてます。
かぼぱ


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

モフカフェランチ☆Dog Days Cafe

飛行機の見える公園散歩の後は、
さん5


こんな、
PB245153.jpg
パンプキンプリンタルト


こんな、
PB245154.jpg
チョコレートタルト


こんな素敵なカフェへ
PB245155.jpg
ハムとポテトのキッシュ


おかあさん、もっとカフェの全景とか店内写真とかなかったんですか
PB245158.jpg
あははー、それが今回は撮ってないのよね


運ばれてきたボリューミーなサンドイッチに、
PB245164.jpg


にょきっと顔を出すモクちゃん。
PB245167.jpg



カフェのお姉さんがサービスしてくれたデザートに、
PB245172.jpg
(サービスがあるとは知らずに入店してからずっとデザートはどれにしようか悩みぬいていた私)


首が1.5倍伸びるモクちゃん。
PB245193.jpg


おしゃべりタイムにはリズちゃん以外、全員がママの腕の中です。

ママ―、リズがあんなところで寝てるわよ
PB245205.jpg


ママの心配をよそに、おとなしくていい子だったね、イー君!
PB245175.jpg


ハハさんの胸に甘えるウィン君、かわいい~
PB245180.jpg
うちのCOCOはこんな座り方、絶対してくれないなー


すばるさん、パンダちゃんを卒業して、今日はひよこちゃんの可愛いベルト
PB245196.jpg
隣り合わせのCOCOが何度もウガッてごめんね。

コール君とウィン君。
この二人の可愛らしさの秘密はキュッとしまった口元にあり?
PB245207.jpg


記念撮影。
鵜飼状態になってもらって、今度は上手く撮れるでしょうか・・・
PB245210.jpg


ちょっとおやつの方を向いていますが、これが一番みんなの顔が写ってます!
PB245246.jpg


これでお開き、みなさま遠いところ集まってくださってありがとうございました。
またぜひいらしてくださいね!
コイ


おまけ。


2次会?居残り組は更に飲み食い。
PB245272.jpg


若いイケワンに囲まれるCOCOおばさんデカっ!
PB245263.jpg


おしゃれなふたり
PB245269.jpg


公園土手にて。
カメラを構える私に笑顔で駆け寄ってきてくれたすばる君!
1417175368Axxv1cxviV_gsNm1417175366.gif
今回少し距離が縮まった??

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

モフ散歩☆武蔵野の森公園

連休最終日、残念な曇り空。
ちょっぴりアンニュイなCOCO
PB245061.jpg


モフモフ友達がCOCOママ地方の飛行機の見える公園に遊びに来てくれました。


パリの散歩道??
PB245085.jpg
この季節、この公園は写真に撮るととても絵になります。


曇っていても、私の腕でもこんなにキレイに写ります。


まめ子さん&すばる君。
さん2


モクマムさん&モクリズちゃん。
さん3


イーライママさん&イーライ君。
さん4さん3


よこはまさん&コール君。
さん6
コール君、お顔が見えなくてゴメンナサイ


メルシーママさん&メルシー嬢。
さん7
メルシーちゃん、歩いてますよっ!!


ウィン君のハハさん&ウィン君。
さん9


この公園には広い芝生広場に災害用の貯水池があります。
PB245088.jpg


そしてフェンスを隔てたすぐ隣には調布飛行場の滑走路。
PB245091.jpg


そう、この公園はすごく近い場所で小さな飛行機の離着陸を見ることができるのです。
PB245095.jpg
大迫力の飛行機が、私が写真に撮るとこんな風に~


ぐるっと一周散歩して、肌寒くなってきたので次の場所へ。
PB245127.jpg


その前にお約束の集合写真です。

みんなを撮るのはムズカシイ~
さん10


リズちゃーーん!!
さん11

ウィンくーーん!!
さん12

そして、次の場所へ到着~。
PB245152.jpg

その様子は次回へ続きます。


おまけ。
モクマムさんがバッグをゴソゴソすると早速群がる食いしん坊たち。
さん8


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

歩こう、歩こう!

COCOがびっくりする位太ってしまったので、
DSC_5927.jpg

最近は公園散歩も、
DSC_5898.jpg

自転車を使わずに全部、歩き。
DSC_5923.jpg

たくさん、たくさん歩いています。
DSC_5945.jpg


おかあさん、歩くのと同じ位、
たくさん、たくさん休んでますね
DSC_5936.jpg


おまけ。
姪っ子ちゃん、先日七五三でした

PB194930_2014112421054433f.jpg

mei_2014112421054646a.png


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

11月のガーデン☆猫との戦い

秋冬花壇の準備。

夏越しして小さな花を咲かせたアリッサムを残して他は全部抜きました。

苦土石灰を撒いて一週間後腐葉土を漉き込んでしばらく放置。

猫のトイレにされないようにネットをかけておきました。
PB104611.jpg


ところが、猫除けの薬まで撒いたのに猫の足跡と落し物が~
PB104613.jpg


その後も花壇は猫トイレに利用されたので、早めに花苗を植えました。
PB104615.jpg


花の上にはネットを貼れないのでそのままにしておいたらまたまた猫に入られてトイレにされて土をホリホリされてました。


なので、こんな感じにしましたが、2,3日したらまた同じことに
PB114624.jpg


それで、今度は花壇のふちに色々立ててみました。
PB184830.jpg



これ以降は花壇は猫に入られてませんが、せっかく花を植えたのにヒドイ景観に
PB224992.jpg


球根を掘り返されないためには仕方ありません。
PB114625.jpg


鉢に植えたチューリップ、マリエッタちゃんの芽がもう出てきてしまいました。
これから冬なのに大丈夫かな・・・
PB224990_20141123204344bac.jpg


おまけ。
先日トリミングに行ったら可愛いプードルちゃんが
DSC_5874.jpg

まるでぬいぐるみのようなパーティーカラーのプードルちゃん
DSC_5879.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

11月のガーデン☆鉢植え

10月は台風や手の怪我でなかなかガーデニングの作業ができませんでした。

早い時期に買った球根が芽を出しちゃうんじゃないかとドキドキしましたが、やっと植え終わりました。
パンジー、ビオラの花苗も植え終わって秋冬ガーデンへの衣替え完成!!


コチラ、一番日当たりがいい特等席。
PB184828.jpg


夏に軒下で大事にしすぎてハダニで葉っぱが全滅したシューラネージュ。
元気な葉っぱがたくさん出てつぼみまでつきました。
PB184829.jpg


そして、こちらもハダニで葉が元気なくなったシェエラザード。
こちらも元気な葉が出て花も咲きました。
PB154673.jpg


今年の秋バラはあきらめてたんですが、ロサオリエンティスは強いですね。
PB184817.jpg


こちらは夏の間は一番の日当たりだったんですが、秋冬は桜の影ができる場所。
PB184832.jpg


去年のガーデンシクラメン2株が夏の間も元気に育って一回り大きい鉢に植え替えました。
PB224988.jpg


今、どんどんつぼみが上がってきているところです。
枯らし名人の私が初めて上手くいったお花です。
PB224985.jpg


こちらは今年の寄せ植え。
PB224983.jpg


きれいな薄紅色のフリルのシクラメン。
PB184827.jpg
花の色もですが、葉っぱの色と模様が気に入りました。


ブラックのビオラが入手できず、これはパープルとブラック。
PB184825_20141122204558148.jpg


バコパも元気。
PB114628.jpg


先日の雨にあたっても散らずにきれいに咲くシェエラザード。
PB224976.jpg


おまけ。
日に当てておいた布団に寝てる娘とCOCO。
PB224973.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

だんご丸改めぼんてん丸

今は懐かしのベドリントンテリアスタイル。
P4065650_2014112120495389f.jpg

無事に丸頭に戻りました。
PB144668.jpg


ある日、お散歩で久しぶりにLivちゃんとおしゃべりしていたら、
すれ違った若い男の子グループがCOCOを見て、
「たんぽぽみたい」って言いました。

まー、今まで「冠くん」とか「だんご丸くん」とか色々言われたけど→☆
(しかもほとんど「クン」付け
男の子が「たんぽぽ」なんて、可愛く呼んでくれてウレシイ


でも、たんぽぽと言うよりは私には耳かきのアレに見えるって言ったら、
Livちゃんママがウケてその時の写真を撮って、加工してくれました。


それがコチラ。(写真お借りしました!)


201410292.jpg

201410293.jpg

201410294.jpg


COCO、「だんご丸」改め「ぼんてん丸」です

それにしても、Livちゃんママの加工技術すごーーいありがとう


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のぼんてん丸に応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

それなのに、やっちまった

先日、つくばのお友達がくれた干し芋、すごーく美味しいらしい・・・
PB174792.jpg

早速嗅ぎつけるCOCO
PB174794.jpg

おかあさん、これは私も食べられますね
PB174797.jpg


最近は干し芋もすごくおいしくなりましたが、これは色、つや、ねっとりもちもち感がサイコー
PB174799.jpg


それは、期待できますね
PB174802.jpg

うまうまうまうま
PB174805.jpg

もっとおかわりくださいな
PB174807.jpg


うんうん、美味しいから特別にOK

最高に美味しい干し芋、ごちそうさまでしたっ
PB174816.jpg


で、この翌日、COCOの体重が半年で1キロ、いえ、正確には1.34キロ、増えていたことが判明したのでございます

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOが大変((+_+))

今日、COCOのワクチン注射に行きました。


服を着せて行ったらなんだか小さくなってるみたい・・・
ふと3


COCOちゃん、もしかして太った???
ふと4


そして、獣医さんで体重を測ったら、

なんとなんと、今年5月に測った時より1キロ増


最近、確かに抱っこしたら重かった。
肋骨が前より触りにくくなってきた。
もしかして、5キロ後半にいっちゃったかなって思ってた。

でもでも、まさか半年で1キロも太ってたなんて

私がダイエットしてせっせと痩せてた間、COCOはせっせと太ってたのね


そして、帰り道、
ふと5


カフェに寄る。
ふと1


あまりのショックで食べる方に行く私。
PB184839.jpg


豚とろろにんにくご飯。
PB184840.jpg
とろろにかけたニンニク醤油がとーーっても美味しいんです


ふと2

COCOちゃんはもう間食なしです。
(ホントは普段もCOCOの分は注文してませんが)



COCOはあまり間食しないし、おやつもほんのちょっぴり。
原因は半年前から変えたフードの分量かも。
それまでのより高カロリー高タンパクなのに量をテキトーにあげてたから。


COCOちゃん、今度からフードはきっちり量って、
ダイエットフードも注文しなくては。
ふと6


おまけ。
カフェには大きな白いクリスマスツリーが飾ってありました。
PB184843.jpg


フェルトのわんちゃんたちが可愛い~
PB184848.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

秋晴れの一日、母校を訪ねる

秋晴れの週末、
PB154713.jpg


母校を訪ねました。
PB154702.jpg


私たちが卒業したウン十年前とは見違えるほど、
PB154680.jpg


校舎も増えて豪華になって、
PB154685.jpg


中庭にはバラ園まで!
PB154688.jpg


音羽の鳩山御殿から移植されたというバラの数々、
PB154693.jpg

まだ秋バラが盛りでした。
PB154687.jpg

PB154696.jpg

PB154704.jpg


私たちが通っていたころは山だった所もきれいに整備されて、
PB154677.jpg
左手の植え込みの向こうは何面もあるテニスコート場にゴルフ練習場まで!
前を行くのは同じく卒業生のシュナ吉さんと姉。

グラウンドも400Mトラックになってました。
PB154681.jpg


この広いグラウンドを少人数で贅沢に使用。
PB154714.jpg

あー、娘もこんな素晴らしい環境で勉強させてあげたい。
でも、本人は女子校は嫌だと言う・・・


恩師の先生はもうすぐ定年。
先生がいなくなったらもう訪ねることもないだろう母校。


ウサギ小屋を見つけて中に入るシュナ吉さん。
なんと、ウサギが出てきてシュナ吉さんの差し出したエサの葉っぱをモグモグ食べましたよ!
さすが、ムツゴロウおばさんの異名をとるシュナ吉さん☆
PB154705.jpg


今日一日お留守番だったCOCO。
PB154734.jpg

留守番疲れか、熟睡。
PB154739.jpg

山の上のグラウンドはとーーーっても寒かったので、夜はロールキャベツをたくさん作りました。
PB164742.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

☆COCO茶碗いただきました☆

先日素敵なプレゼントが届きました


ウィンくんハハさん作、COCOのフードボウル


ハハさんはとっても器用な方で、こんな紋付を手作りしちゃったり
陶芸もやってらっしゃるんです。


以前、ハハさんブログでウィンくんボウルを見て、
さらにプレゼントされてたのも見て、

それで、いいなー、私もほしいなってコメしたら、なんと作って下さることに


ビションのイラストボウル、しかもそのビションがCOCO
PB164766.jpg


写真で見ていたよりも手に取ったらずっしりと重い・・・
わんこが食べやすく、倒れにくいことを考えられた形。
PB164767.jpg


ベドカット時代のCOCOまであって感激
PB164769.jpg
このお顔、COCOそっくり~


この寝そべり方もCOCOですね。
PB164772.jpg


この可愛らしい横顔はウィンくん?
PB164768.jpg


ハハさんの愛情のこもったフードボウル、
PB164773.jpg


実はもったいなくてまだ飾ったまま。

今日写真を撮るため初めて食べ物を入れました。


おかあさん、おやつが入ってますけど、これは私のお茶碗だったんですね!
PB164774.jpg


COCOが食べるところを撮ろうとしましたが、
ずぼ1


あまりうまく撮れません
ずぼ2



ハハさん、愛情たっぷり素敵なお茶碗をどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます!
PB164788.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

トリミング☆L&Tカット

COCOちゃん、またまた家族からクサッと言われ始めた頃にやっとトリミングデーを迎えました



今回も、COCOはあの神戸の豆腐ちゃん・・・、いえ、「ルナさま&豆腐ちゃん」カット
PB144642.jpg


まーお顔が違いますので、あのお二方のようになったかは別として、今回も可愛くしてもらいましたよ。
PB144649.jpg


私はどちらかというと、おにぎり型より丸型が好み。
でも、まん丸ではなくて、あごや頬のあたりがすっきりとした感じが好き。
PB144651.jpg

うーん、言ってて自分でもよくわからないのですが、でもでも、出来上がりのCOCOに会うと、いつも「まー、なんて可愛らしい!!!」って親ばか炸裂で大満足
PB144654.jpg


そろそろ静電気で足が汚れる季節になります。
今回はいつまでキレイでいられるかな?
PB144665.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

席取りドヤ顔

先日、姉夫婦が美味しいお土産をたくさんくれたので、
早速みんなでいただきましたよ!

大好きな姉の膝に座るCOCOと、

当然のことながら、COCOの前から遠ざけられるお菓子たち。
せき2


でも、COCOの首がグイーンと伸びて届きそうなので姉が手でガード。
せき1


せき3


すると、COCOちゃん、何を思ったかいきなり隣の母の椅子に飛び移る!
せき4
動物全般苦手な母は思わず席を立つ。

せき5


COCOさん、母に対してものすごいドヤ顔
せき6


そうなんです、COCOは母にはすごーく強気なんですよ。
母も負けてはいませんが。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ごんちゃんと歩く

秋の公園、芝生山。
DSC_5824.jpg


ふもとにお友達発見。
ご1無題

元気な女の子、はづきちゃんと、
DSC_5832.jpg


こちらは昨日自転車ですれ違って、「あ、可愛い子」って思ってたにいなちゃん。
また偶然会えるなんて!
DSC_5830.jpg


二人が遊んでるのを見たり(参加はしません)
DSC_5841.jpg


にーなちゃんママに撫でてもらったりしてから
DSC_5833.jpg


売店前のみんなが集まっている場所に行くと、ひさしぶりにごんちゃんに会いました。

COCOはごんちゃん大好きなので大興奮(なので写真なし)


帰り道、


ごんちゃんと橋を渡る
DSC_5848.jpg


ごんちゃんと嗅ぐ
DSC_5852.jpg


ごんちゃんと歩く
DSC_5858.jpg


COCO、よかったねーーー
ご2ご1無題


おまけ。
ごんちゃん、写真嫌いのためなかなかお顔撮れず。
黒の差し毛が入った男前のシバ君です。
DSC_5863.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



10月の美味しかったお話

新米の季節。

最近ガスでお米を炊いています。
お米が甘くて、美味しい~おこげも出来るよ!
PA134031.jpg


とっても大きくて赤い柿をいただきました。
PA254374.jpg


ラヴィエイユフランスの焼き菓子。
ブタちゃんの形にキビ砂糖が使われています。
PA184304_20141110185137920.jpg


シュナ吉さんがまーたハワイに行ったよ!
最近はこれが美味しいらしいです。
PA304512.jpg


こちらはシュナ吉さんの姪っ子ちゃんのお土産の紅茶。
PA174153_20141110185135855.jpg


アリスのティーパーティー、可愛い~
PA174154_201411101900275b9.jpg


近所に出来たパン屋さんのおかずパン。
右側のハム&オニオンも美味しいし、
PA214350.jpg


左のたまごパンは色もカラフルでこれまた美味
PA214353.jpg


でも、ワタクシ、スーパーでこの菓子パン見かけるとついつい買っちゃうんですよね。
PA134034.jpg


義兄の同窓会のお土産。
いろんなお店が出るんですが、今回はポップコーンに文明堂のどら焼きとバウムクーヘン。
PA194331.jpg


定番のキャラメル&チーズに秋のマロングラッセとフランボワーズ。
PA194332.jpg


このどら焼きはなぜか毎回特別美味しいような気がします。
PA194336.jpg


おまけ。
休日にテレビをダラダラ見る二人。
PA254371.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

子孫を増やす

植物は自分で移動できませんが、
子孫をよりよい土地に残すため種を遠くへ運ぶ方法があります。

綿毛を飛ばしたり、

鳥に食べられて糞と一緒に落としてもらったり、

小動物のエサの貯蔵場所まで運ばれたり、

人や動物のからだにくっついて運ばれたり・・・・・

そして出来るだけ遠くへ運ばれるために、

トゲトゲやネバネバで一度くっついたら容易に取れない工夫があります。


つまり、


PB054576.jpg


PB054580.jpg


こーゆーことですね!
ハァ~


秋のお散歩、またツブツブタネタネの季節がやってきました。
COCOママ地方ではケヤキの落ち葉も曲者ですね。
(ケヤキはトゲトゲの葉っぱの根元に種子がついているそうです。)


おまけ。
最近寝姿がやたらオッサンくさいCOCO
PB044570.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

今夜はビション鍋

今日の夕ご飯はビション鍋

ふふふ・・・
PB064582.jpg

ふふふふふ・・・
PB064587.jpg


ちょっとビミョ―ですが、完成
PB064585.jpg
白菜と豚肉に娘の大好きなシイタケを入れて。

昨日テレビでやっていた今流行りの大根おろしアート鍋

最初にやった人は白熊を作ったそうです。

でも、それならやっぱりビションでしょ!
PB064595.jpg


でも、でも、
なべ1


蓋をして煮るなんてとても出来なくて、


お薬味にしたんですが、それでも崩せなくて、
PB064601.jpg
目と鼻の海苔をとっても崩すのが可哀そうでした。


写真を撮っていたら隣のお釜から焦げ臭いニオイが
なべ2
母がおこげ大好きで助かりました


なべ3
あ、COCOちゃん今とってもバッチイから、誰も食べようなんて思わないわよ~
ダイジョブ、ダイジョブ


それにしても、上のサイトで見た大根おろしアートの完成度の高さに驚きました。
私のお気に入りは鍋から飛び出そうなカエルかな?
あ、でも実際目の前に出されたらひきますね。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

深大寺植物公園☆秋のバラフェスタ

深大寺に行ってきました。
PA264375.jpg


あ、いえ、深大寺はこちらでした。
PA264389.jpg


お友達でバラのセンパイのOさんと秋になったら深大寺植物公園のバラを見に行きましょうと約束していて、食いしん坊仲間でもあるのでもちろんお蕎麦も食べてきました。


バスで行ったので、順路として、お蕎麦→お参り→植物園の順番になりました。

最初の写真は今一番人気のお蕎麦屋さん。
バスを降りてまだ11時過ぎでしたが、2組待ち位ですぐに入れました。

私たちが並んでる時に、列に並ぼうとしたおじさんが奥さんに
「ダメッ!お参りが先ッ!それからお蕎麦でしょッ!」てひどく怒られてました。

確かにその順番が正しいんですがここでお蕎麦を食べようと思ったら今でしょ!
おじさん、すごく名残惜しそうに奥さんの後に着いていきました。
私たちがお店を出るころはもう長蛇の列でしたよ。

深大寺の境内はもう紅葉が始まっていました。
PA264392.jpg


お寺の裏手を出て深大寺植物公園に到着。
PA264394.jpg


深大寺は何度か来たことがありますが、バラ園は初めて。
青空に見渡す限りの色とりどりのバラ!と、中高年の人たち、とその仲間入りをはたした私たち。

PA264395.jpg


拙い写真ですが、しばしバラをご鑑賞ください。
(あ、もちろん名前は覚えちゃいません)
PA264402.jpg
PA264403.jpg
PA264405.jpg

PA264409.jpg

PA264410.jpg

PA264411.jpg

PA264412.jpg
PA264421.jpg
PA264425.jpg
PA264436.jpg
PA264427.jpg


いったんバラ園を出て、正面入り口に向かって歩いていくと、前方に背の高いカラフルな一団が。


ダリア園でした。
PA264452.jpg

まるで舞妓さんのかんざしのようなダリアの花。
PA264448.jpg
PA264450.jpg
PA264449.jpg
PA264454.jpg

思い切り逆光ですが、この花は2メートル以上あると思われます。
PA264456.jpg


喉が渇いたのでカフェで一休み。
バラのシフォンケーキとローズソーダ。
氷も甘酸っぱいローズで出来ていて美味しかったです
PA264459.jpg

カフェで一休みしていたら通り雨が降ったので、もうしばらく休んで、再びバラ園へ。


だんだん傾いてきた秋の西日にあたったバラ。

バラってお花屋さんで見たり、花瓶に飾ってあったりして、とても繊細で上品なイメージでしたが、


地植えで日差しを受けたバラはとってもワイルドで強くたくましく見えました。
PA264470.jpg

PA264473.jpg

PA264484.jpg

こちら、ツルバラの一角。
もう花は終わってみんな可愛らしいローズヒップになってました。
PA264482.jpg

うちの子たちも強くたくましく育ってくれますように!


おまけ。
深大寺の境内はいろんなお店があって楽しい~
PA264387.jpg

PA264384.jpg

PA264382.jpg


この日はお留守番COCOさん
PA294508.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

10月のガーデン☆2

10月末にやっと春夏花壇に手を入れました。
PA274493.jpg

苦土石灰を撒いて、もう少ししたら腐葉土と堆肥を漉き込んでやっと球根と秋冬の花苗が植えられます。

夏は日陰や涼しい場所に分散していた植木鉢も、また南向きの場所に集めました。
PA314538_20141103191057b30.jpg

去年、ビオラと一緒に植えたら負けてしまったのか花が咲かなかったアンジェリケ。
今年は球根だけにしてリベンジ。
PA274496_20141103191055e90.jpg


手前の鉢は赤いチューリップのマリエッタとアリッサム。
PA314546_20141103191226181.jpg


夏の間は花を休んでいたバコパも復活。
PA314541_20141103191058b92.jpg


5月に通販で買ったサフィニア。
トホホな状態で来て、全然大きくならずに花もポツポツでした。
それが、最近になって急に咲き出したので、抜かずにそのまま。
PA314543_2014110319105941f.jpg

秋冬の寄せ植え。
玄関に置く予定ですが、日当たりがイマイチなのでしばらくはここで育てます。
PA314544_20141103191100c95.jpg


COCO。
雨上がりなので庭に出られません。
PA314555_20141103191231a91.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

10月のガーデン☆1

10月は春夏花壇の更新をして、月末には球根を植えて秋冬の花苗を植える予定でした。

ところが、台風や手のケガなどなどでなかなか作業が出来ず。

早くから買ってあった球根のことも不安で、まとまった時間が取れませんでしたが、夕方少しずつ作業を進めました。

おかあさん、早くしないと日が暮れちゃいますよ
PA274490_20141102211512de9.jpg


夏に大活躍だった花手毬とタピアンを抜いて耕して苦土石灰を撒きました。
PA314552.jpg
夏を越したアリッサムが元気に咲いています。

この花壇、猫がトイレに来るんですよ。
なので、ネットをかけて、番犬を置きました。
わたし?


白いガザニアを植えていたところにビオラを植えました。
ガザニアはここでは日照が足りないのかあまり咲かなかったのでもっと日当たりのいい場所にお引越し。
PA314549.jpg

ここは部屋のカーテンを開けた時にぱっと目に入る場所。
殺風景な冬の景色が明るくなったらいいなー。
PA314551.jpg

と思ったら、早速バッタちゃんに食べられてましたよ。
PA314550.jpg

サフィニアは10月になって、もう花殻摘みもやめていたのにまだきれいに咲いています。
PA314553.jpg


昨シーズンのガーデンシクラメン。
夏の間に葉を立派に茂らせて、また花を咲かせました。
PA314561.jpg

初めてのバラ鉢。
実は夏にハダニにやられてしまったんですが、この鉢は秋にまた葉っぱが出てつぼみが付きました。
PA314542.jpg


庭の宿根草、ツワブキ。
姉の家の前のが一番きれいに花を咲かせました。
PA314547.jpg


10月のガーデン、まだ続きます。
PA274492.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOが話をわかっていたお話

朝からずっと忙しかった日。
COCOにあまりかまえず、遅い昼の後片付けをしていたらCOCOが足元に来て「わんっ!(遊んで)」って言いました。

「COCOちゃん、ごめん、今洗い物してるから終わったら庭に出て遊ぼうね」って言ったらおとなしく引き下がってくれました。

そして、洗い物を終えて、パソコンの前に座ったら、COCOが庭に出る窓の所に座って、私を見て「うーーー、わんっ!!!」って吠えましたよ。
PA194318.jpg


COCOは今まで自分から庭に出たいと催促したことはありません。
(私が一人で庭に出ていて自分が残された時は別ですが・・・)

ということは、もしかして、COCOちゃん、私が「後で庭で遊ぼう」って言ったこと解ってたの?
そして、ちゃんと憶えてたの???
私はすっかり忘れてパソコン開いたんですけど・・・


COCOは私の言葉がわかるとしても、「ごはん」とか「お散歩」とか「爪切り、歯ブラシ」位だと思ってたんですが、案外ちゃんと聞いていて解ってるのかもしれませんね。


10月は、春夏花壇や植木鉢をリセットして、秋冬花壇に更新する予定。

でも、2週続けての週末台風でなかなか作業ができません。
その上手を怪我してしまい、せっかく晴れたこの日も土を耕す作業はおあずけ。

おやつを食べながら、半分だけ終わった花を抜いた花壇の前で秋冬の計画を練ります。


PA194328_201411012232188c7.jpg


植木鉢の古い土を捨ててきれいに洗いました。
PA194327.jpg


土も腐葉土も買ってあるんですが、今日の作業はここまで。
チューリップの球根、早く植えたいんですけどね。

おかあさん、もう日が陰ってきましたよ。
早く洗濯物とりこまなくちゃ
PA194329.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
