

雨上りの庭にバラ咲く

6月の終わり。

5月末に届いた一番花が終わって剪定済みのアンブリッジローズ。
私の初めてのバラ、開きました。
P6291898.jpg


ちょっと花びらの先は茶色っぽくなっていますが、うれしい・・・
P6291888.jpg


最近はいつ雨がどっと降るかわからないので、空模様が怪しくなると鉢は軒下に避難。

ここは、少し前まで物置があったんですが、庭のほぼ中央のいい場所で景観も悪かったので移動しました。
まだ花台がないので鉢は並べてあるだけ。
P6291890.jpg

日が差してきたので鉢を前方に移動。
P6291917.jpg


いつ咲くのか何度も見ましたが、この日はこのまま。
P6291918.jpg

そして、翌朝、写真で見た通りに咲いてました
P6301922.jpg
すごーくいい香り。
うちのつるバラちゃんたちとは全然違う。
バラって香りもこんなに楽しめるんですね


ここ何日か雨にあたってましたが、花壇の花は何とか元気。
P6301924.jpg

P6301930.jpg


紫陽花も、もちろん元気。
P6291907.jpg

刈り込んだアリッサムもまた小さな花を咲かせました。
P6301926.jpg

P6301934.jpg


外に出たいCOCO
P6291899.jpg

出して下さい
P6291905.jpg
今出るとドロドロになるから我慢して~

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

セントルザベーカリー

シュナ吉さんがまた例のアレを買ってきてくれた。
P6211699.jpg


銀座セントルザベーカリーの食パン
P6211700.jpg


今回は角食パン。
P6211702.jpg


焼かずにそのまま食べるのがおすすめだそうです。
P6211703.jpg


それでは、早速~
P6221707.jpg


いただきまーす!
P6221708.jpg


バターとさくらんぼジャムで。
P6221710.jpg
でも、なにもつけなくてもほんのり甘くておいしい~

早速足元に来るCOCO
ぱんくれる

いつものパンとは全く違う香りよ
P6221711.jpg

そしておかあさん、いつもより多めにくれるわ。
P6221712.jpg
そう、美味しいものはみんなで楽しく


こんな美味しいパン、もう二度と食べられないと思ったのにまたこんなにすぐ頂けるとは!
シュナ吉さん、なんていいお友達だ~、ありがとう

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

はさまないで~

雨でお散歩に行かれない日。
P6221717_20140628184048a3a.jpg

おもちゃを噛んで遊ぶCOCO
P6221716.jpg

あれ、COCOちゃん、その足とおちり
P6221719_20140628184049b55.jpg

この頃、家族から「COCO、いつシャンプーするのー?」って言われてました。
あーあ、おねえちゃんのお昼寝枕がくちゃーいことに


そんなことはおかまいなしに熱心にロープを齧るCOCO。
P6221722.jpg

ああ、手にも座布団を挟み込んでいる~
P6221725.jpg
いざという時は防災頭巾にもなる、母が震災後に縫い合わせた座布団。
すっかりCOCOのベッドとなり、もう誰も被る気にはなりません。

COCOちゃん、座布団はいいとして、おねえちゃんの枕、おちりではさまないで~
P6221726.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

6月のガーデン2

5月、まだビオラやポピーが花壇で頑張っていたころ、夏花壇への更新が待ちきれず買ってきたチョコレートコスモスとナデシコ。

P5160881_20140627205843f9c.jpg

P5160875_20140627205842957.jpg

チョコレートコスモスは暑さに強い改良品種だそうで、元気に次々と花を咲かせているのですが・・・
P6171663_201406272058494b0.jpg


ナデシコは去年も枯らしてしまい、今年も最初はきれいに花が咲いていたんですが、やっぱり病気になってしまいました
P5181178_20140627205845208.jpg
この時はまだキレイだったんですが。


5月末に届いたバラ。
8号鉢に植え替えて、つぼみを持った新芽がにょきにょきと出てきました。
P6171660_20140627205846424.jpg


今つぼみが7つ。もうすぐ咲きます。
P6231807.jpg

可愛かったので衝動買いしたフランネルフラワーとキャッツテイル。
両方とも太陽が大好きで乾燥気味にとあったので日向に出していたら、先日雹にあたってしまいました。
でも、うちの方は一瞬だったのでなんとか無事。
P6141577.jpg

キャッツテイルは買ってきた時の大きなしっぽが終わって、今また小さい尻尾が出てきてます
P6231825_20140627210049f0e.jpg

チョコレートコスモスの隣に並んでいたので大きいチョコレートコスモスかと思ったらダリアでした。
黄色いきれいな花が次々と咲きます。
P6241840.jpg

P6241839.jpg

そして、ダリアの葉っぱに可愛いバッタちゃん。全長2ミリ?
P6241842.jpg


COCOちゃん。いつもの場所で私がごはんを作るのを見ています。
P6221799.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

6月のガーデン1

5月のつるバラとつつじ、さつきが終わり、庭の花木は最終の紫陽花の季節になりました。


今うちの紫陽花の中で一番勢いのある額紫陽花。

P6031524.jpg

P6031516_20140624205545506.jpg

P6141571.jpg


額紫陽花に押され気味で小さくなっている昔からの紫陽花。

P6151599.jpg

P6141595.jpg

P6201692.jpg

P6231828.jpg

両方とも背が高くなりすぎたので今年は低めに切ってもらいます。


そして、誰が植えたか誰も知らない白い紫陽花。まだ2、3年目。

P6141573.jpg

塀に沿ってびっしりと咲いているどくだみ。
花壇の方に増殖しないように頑張って抜いてます。

P6031526.jpg


ギボウシ。
この場所に移してから元気よくなりました。
毎年、あっ、花咲くんだったけって驚かされます。
P6141591.jpg

冬の寄せ植えに使ったシロタエギク。
図鑑には花は小さくてあまりきれいではないとありましたが、咲いてみるとなかなか可愛らしいです。
P6151602.jpg


花を切って地植えにしました。
花は姉のうちに飾ってあります。
DSC_5151.jpg


おまけ。
雨の日COCOちゃん。テレビを見てます。
P6221734.jpg

P6221731.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

カンのいい犬

このごろ、更年期のせいか寝る時にからだが熱くてたまらない私。

ある日テレビを見ていたら、体操の弘道おにいさんファミリーが「わー、これは冷たーい!!」って寝具を宣伝していて、思わず衝動買いしてしまいましたよ。

ネットで注文して翌日届いたのがコチラ

東京西川の冷寝具3点セット。
P6211704.jpg

枕カバーがヒヤッとしていて、さらに敷きパッドと肌掛けに挟まれるとからだもひんやり冷たく感じるそう。

思わず娘の分も買ってしまいましたが、これで思ったより冷たくなかったらどうしよう

試しに寝てみたら、あーら不思議!肌にあたる布がホントにひんやり冷たくて気持ちいいんです!


さっそく娘のベッドに敷きました。


すると、最近は床や冷え冷えボードにばかり乗っていてベッドには寝なくなったCOCOが・・・

COCOちゃん、いつの間に~!!
DSC_5226.jpg

なぜか今日に限ってベッドに乗っかり娘より先に冷寝具を堪能するCOCOでした。
DSC_5225.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に~COCOとカフェクーラへ

COCOママ地方には地元では有名な「リストランテ大澤」という、旧家のお屋敷を改造したイタリアンレストランがあります。

なかなか敷居が高そうで近寄りがたかったのですが、そのお屋敷の脇に蔵があり、そこにカフェが出来ました。

蔵の外にはわんこOKなテラス席も出来て、去年から気になっていたのですが、その頃は暑すぎて蚊も多そうでCOCOを連れては行く気になりませんでした。

そして先日、梅雨の晴れ間の午後までお天気が大丈夫という日に、今ならまだそんなに暑くないし、蚊もそう多くはないだろうということで、思い切って自転車でCOCOと出かけてきました!


こちらがカフェクーラ
DSC_5190.jpg
このお蔵は江戸時代に建てられたそうです。

私が外観を撮る間、看板犬となるCOCO
DSC_5163.jpg

お蔵の中はシャンデリアもあるゴージャスな空間。
カフェメニューのほかにアルコールもあります。
DSC_5169.jpg
私は全く飲めないのですが、夜にふらっとこんなところで飲んだら素敵でしょうね。

ひんやりとした空気が流れ、COCOも居心地よさそう。
DSC_5171.jpg

ランチはバターミルクパンケーキと激しく迷ったのですが、こちらのハヤシライスにしました。
ホントはカレーライスが美味しいそうなのですが、私、辛いのもだめなんです
DSC_5174.jpg
さすが、リストランテ併設のカフェだけあって本格的なお味でした。
ちゃんとしたおしぼりを出してくれるのも嬉しい。

カフェのスタッフの人たちはみんなフレンドリーで親切でしたよ!


食べ終わった後、せっかくなのでリストランテのあるお庭の方も見に行きました。
DSC_5180.jpg
実はこの日、平日の昼だったのですが、何組も来たお客様はみんなこちらのリストランテのランチで、カフェで食べていたのは私だけでした。
休日とか、桜の季節はもっと混むんでしょうね。


今回はお腹いっぱいで食べられなかったのですが、カフェクーラの夏の看板メニューはこのかき氷。
すごく大きくて、お年寄りと子供、食事と一緒の場合は半額でハーフサイズに出来るそう。
DSC_5187.jpg

バターミルクパンケーキとかき氷を両方食べるには娘を連れてくる必要がありそうです。


おまけ。
カフェに行く前に公園を散歩していてガリバーに襲われるCOCO。
たすけて


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOシャンプーで大変身☆

いつものようにCOCOのシャンプーを一日延ばしにしていて、とうとう家族からCOCOがクサイと苦情が出ました


そして、いよいよ重い腰を上げてシャンプーのためブラシをしました。
P6221740.jpg
ふうー、やっと終わったわ

私の後をトコトコとくっついてきて、寝室にトリミングテーブルが出してあるのを見て立ち尽くすCOCO
P6221742.jpg

おかあさん、これはもしや・・・
P6221744.jpg


そう!これからシャンプーよ、COCOちゃん


いつもシャンプーをケチケチ使う私が今日は分量を多く溶かしてしまって、いつもより豪勢に泡立ったのでやってみました。


コチラ


若い人はご存じないかもしれませんが、

P6221748.jpg


昭和の私くらいの年代の人は、子供のころ親にお風呂でシャンプーされると必ずやられていた、もしくは、やって!とせがんでいた、
P6221756.jpg


アトム
ほわいとしゅな


この写真を見ると、もしかしたらお髭もできたかも!
ながして

そして、ドライヤー。

COCOちゃん、怒ってる?
なんか知らない生き物になってるんですけどー
P6221777.jpg


さんざんウネウネすりすりした後に背中を向けるCOCO
かわかして

出来上がりです。眉間はチリチリ
P6221793.jpg

心配していた尻尾の毛もちゃんと伸びてきましたよ。
ごはんはやく


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に~薄れゆく記憶・・・

6月は長い雨が続いたので、久しぶりに晴れた日、張り切って洗濯をして布団も干しました。


そして、部屋に掃除機をかけて、片づけものをして、ふと外を見ると・・・


あら、COCOちゃんがいる・・・
P6201684.jpg

そうそう、朝のお散歩前に洗濯物を干していたので、COCOも庭に出していたんでした。
部屋に布団を取りに入ったら、掃除機をかけたくなって、そして片づけたくなって、COCOのことはすっかり忘れてました。

自分で涼しい場所を見つけたのね、COCOちゃん。
P6201686.jpg

姉がお水をあげてくれてました。

このごろは、一つやると一つ忘れる、二つ聞いても一つしか覚えられない、もうやんなっちゃいますね。


おまけ。
母の和室で仕事をしていた時、母の部屋には入れないので廊下で待つCOCO。
「COCOちゃん、入れないのよ」って言ったらちゃんとおとなしく外で待ってました。

P6201691.jpg

もしかすると母の強力な見えないバリアが張られていたのかも・・・


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間~お茶の間ピクニック

ずっと雨続きでしたが梅雨の晴れ間に、庭でランチしました。
pc2.png

お庭でピクニックランチといっても、相変わらず茶の間感満載のテーブル。
P6161642.jpg

COCOも参加。
P6161639.jpg


COCOはエライので鼻先に食べ物があっても決して食べようとしません。
P6161640.jpg

そのかわり、ターゲットを定めて強力な目ヂカラビームを照射。
思わず顔をそむける姉
pc3

COCOちゃんには冷凍焼きいもをあげましたよ。


おまけ。
夜はクレートの中にいることが多いのに、最近は暑いせいか、たびたび行方不明に。

COCOが寝ている場所はきっと涼しいんでしょうね。
P6171681.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

どこでもあごのせ

今日は週一の外勤の日。

帰ってきてからもやることがいっぱいあってなかなかゆっくりCOCOの相手ができませんでした。

COCOは私のスリッパを振り回したり、うがうが走り回ったりしていましたが、おとなしくなったので何をしているかと思ったら・・・

寝てました。
DSC_5153.jpg

テーブルの足にあごをのせて。
DSC_5152.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ダメダメガーデニング☆やっと苗を植えたけど・・・

冬~春の花を全部抜いて、苦土石灰を撒いてから雨続きだった花壇。

晴れ間を見て腐葉土や土改良剤を漉き込んで、しばらくおいてやっと夏の花の苗を植えました。
P6151608.jpg

ところが、2週間近く雨のじめじめの中ポットに置いたままだったので、苗がちょっと危ない状態になってました。
枯れた部分や徒長した芽を切り詰めて植えたカーペット咲きの花手毬とタピアン。

カーペット咲きという言葉を信じて、これだけ株間を開けました。
なんだか寂しい~。弱ってしまった苗が大きく育つかもちょっと心配。


ポット3つ分だめにしてしまい、小さい苗だけでは寂しかったのでホームセンターへ行って苗を追加。
P6171661.jpg
結局ホームセンターに行くなら苗も通販じゃなくて買いに行けばよかったと反省。


黒い茎と葉っぱの黄色いダリア。ピンクはガーデンブーゲンビリア。

P6171665.jpg

これで一応植えつけ完成の夏~秋花壇。
果たして花が咲いたらどうなるのか。とっても心配。


まさかのCOCOなしで終わりそうなので、一応COCOちゃんも登場
P6031545_201406172214201b0.jpg


おまけ。

野菜のコーナーでシソの葉を買いました。
これで、夏のお薬味には不自由なし
P6171669.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

初夏の美味しい食べ物語

写真がたまる一方で早くしたかったのですが、超絶ダイエット中にやるのは辛くて、今やっとアップです☆

世田谷、オーボンヴュータンのケーキ。

コーヒー味のメレンゲとクリームが3層に重なって、ナッツやドライフルーツがたっぷり入った、複雑で手がかかっているお菓子。
DSC_4869.jpg
お酒が効きすぎていて、お子ちゃま舌の私は端っこを少しだけいただきました。
すごーーく美味しかったです。

うに~
DSC_5071.jpg
これは塩水うに。
ミョウバンを使っていないので、さっぱりしていて甘くさわやかな味。


COCOママの近所のカフェあおばの「そらパフェ」。
DSC_5072.jpg
アイスクリームの下にはいろんな味のシフォンケーキとビスコットがいっぱい詰まってます。


母が買ってきたあんみつようかん。
P5120857.jpg

私の仕事の師匠の先生が終活?で洋服やら食器やらたくさん下さいました。
P5120858.jpg
超高級和食器に、中身は肉じゃが、切り干し大根など超庶民


先日、久しぶりに岡埜栄泉の豆大福を買ったのですが、ついでに栗饅頭も買ってみました。
P5140868.jpg

中身はこんな感じ。
P5140872.jpg

近所の小さいけれどただモノではないケーキ屋さんのスコーン。
P5160873.jpg

ロンドン土産の紅茶で。
P5160874.jpg
同じものでも日本で買うものよりおいしく感じるのは気のせい?

こちらは同じお店のシフォンケーキ。これも絶品
P5170916.jpg

叔母たちが遊びに来て、お土産の美濃吉のお弁当
P5170918.jpg
ひさしぶりにこういうごちそうを頂いて、美味しかったです。
おばちゃんたち、ありがとうございました!!

姉夫婦が神戸に行ってきてお土産を山ほど買ってきてくれました。
P5170922.jpg
ミッシェルバッハのクッキーローゼは6月末に届く予定。

呼吸チョコもありましたよ。
P5191200.jpg
期間限定イチゴ味は甘酸っぱくてイチゴの味が濃くておいしかったです


師匠の先生手作り茶巾寿司。中身はうなぎのお寿司
P5221208.jpg

シュナ吉さんが行列して買ってきてくれた銀座セントルザベーカリーの食パン
P5231215.jpg

こ、これは・・・
P5231216.jpg

うんまあああーーいぃっ!!!
P6151621.jpg

野菜をたくさんいただいたので・・・

グリンピースごはん
P5231225.jpg

大量のソラマメは醤油豆に。
P6041552.jpg

そして大量のイモは、今考えると恐ろしいのですが・・・

揚げちゃいました
P5261418.jpg

美味しくて、これパクパク食べちゃったんですよね。
P5261420.jpg


超絶ダイエットは1日目で2キロ痩せ。
その後じわじわと減り続け、2週間で4キロ減量です。


おかあさん、もう1キロ戻ってるよのね。
P6151619.jpg


この分だと、2週間で元に戻るわよ
P6151615.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOとおねえちゃん、おやつを食べる

ある晩、娘がいつものようにソファーでぐだぐだしていると、珍しくCOCOがそばに寄っていきました。

ん2


ん3

娘の好きなキリのクリームチーズをあげましたよ。

ん4

ん5


おねえちゃん、COCOちゃんにも少しあげて!
(人間用のチーズなんですが、娘があげるのはたぶんごく微量なので大丈夫


ん6


ん7


ん8


ん9

あら、おねえちゃんにしてはめずらしく、もう一回あげてますよ。

ん10


でも、COCOは・・・

ん11


COCOが子犬の頃はおねえちゃんにされるがままでしたが、COCOが大きくなるにしたがって、おねえちゃんにウガっていくことも

そして、今、おねえちゃんが大きくなって、COCOもおねえちゃんに寄り添うことも多くなりました。
このまま仲良くなってくれたらいいんですけど。。。

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

会いたかった人に会えた(*^。^*)

この2週間は出不精な私が何回もお出かけしました。
しかも、いつもはめったに行かない所へ。


まずは、COCOママ地方の劇場へ。


お目当てはこのお方

up_ph_b153.jpg

小さいころから笑点を見ていた私。
歌丸師匠は毎年6月にCOCOママ地方で独演会を開くので、一度行きたいと思いながらも毎年見逃していました。

知り合いの方にその話をしたら、「じゃあ一緒に見に行きましょう」といってとってもいいお席を取ってくださったんです。

ところが、歌丸師匠、2か月の入院。
大丈夫かドキドキしましたが、無事復帰

まだ歩けないような体調のようでしたが、高座に上がればそこはプロ!
とっても楽しい独演会でした☆


そして、もうひとつはこちら。


DSC_5104.jpg

先日、古い友人が公演で来日するということを偶然知りました。

彼とはもう20年以上も前に知り合ったのですが、最後に会ったのは12年前!
この機会に会わなかったら、次に会えるのは私が還暦すぎ???それは嫌だーーーということで、思い切ってチケットを取って行くことにしたのです。


初めて会った時はまだ学生だった彼も、プロフィールを見ると今は立派な俳優になってました。

公演直前に慌てて取ったチケットでしたが、前から3番目の一番端っこの席で前2列は空席だったので舞台がとってもよく見えました。

どんなになってるかなーってドキドキしながら幕が開いて見てみると、
(彼はとーーーってもイケメンで、しかも気取らず明るいよい青年なのです)

うーーーん、どんなになってるのか素がちっともわからない・・・

DSC_5131.jpg
(ミーハーなのでサインもらっちゃいました

この日は早く帰らなければならなかったので楽屋差し入れと連絡先を書いた手紙を置いてきました。

夜にメールと電話が来て、もう私は彼の国の言葉をすっかり聞き取れなくなっていたので、彼の国版LINE?のようなもので連絡を取り合いました。


そして、写真を送ってくれたんですが・・・

mmexport1402456300945.jpg

やっぱり顔がわからない・・・


先日やっと会うことが出来ましたよ。
この日のために、超絶ダイエット。
2週間で4キロ痩せました(良い子はマネしないでね。2,3回倒れそうになった)


会ってみて、12年の月日は、私の上にも流れたけど、彼の上にもまた流れていたんだなって思いました。
あ、でも彼は相変わらずかっこよくて、明るくて、冗談ばかり言ってましたよ。

今は便利な時代で、YOU TUBEで彼や彼の同級生だった友人たちが、立派になって歌ってる姿を見ることが出来ました。
もう、あれからずっと芝居の音楽と、あの国の言葉が耳の中で心地よくぐわんぐわんしてます。


そして、2週間、留守がちな私に放っておかれたCOCO。
母や姉が相手をしてくれていましたよ。

P5191206.jpg


読んでくださってありがとうございます。
十何年とか何十年ぶりに人に会うなんて、若い頃には考えもしませんでした。
そんな私の溜息をきかされているCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

暑くなってきた☆

最近暑くなってきたので、お留守番の時の用心に冷え冷えボードを出しました。


ベッドルームにはCOCOのクレート以外に冬のCOCOちゃんベッドが2つ置いてあるんですが(お籠り用と日向ぼっこ用)、何日か前、肌寒かったのに冷え冷えボードの方に乗ってました。
DSC_5111.jpg


COCOちゃん、お腹、冷えちゃうよ~
DSC_5115.jpg


私は寒いと思ってたのに、COCOはもう暑いのかなー。


それからはもうベッドには乗らずに冷え冷えボードにばかり乗ってます。

クーラーかけてもらうにはこうやってアピールしないとね
DSC_5121.jpg


おまけ。
今季最後のパンジーとビオラとバラ。
P5231218.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ダメダメガーデニング~とうとう買ってしまった

去年は、ホームセンターまで自転車で何往復もして花の苗や土を買っていたんですが、今年は楽をして通販で苗を購入しました。

そして、5月末、苗は届きましたが、花壇の準備が全然出来てなくて苗放置。
P6031530.jpg
丈夫な苗さん、頑張って~

そして、もうひとつ、5月末に届いたのがコチラ、
バラ苗
P5311515.jpg



花壇を作ったと言うとよく、「バラはやらないんですか?」って聞かれてます。

でもガーデニング初心者の私。
花を選ぶ基準は、「安い、丈夫、開花期が長い」。
バラなんてとんでもない!

ところがどういうわけか、5月を過ぎたころからバラが庭にあったらなという気持ちがムクムクと沸き起こってきました。

こーゆーバラはあるんですが、これはワイルド過ぎて、も少し身近で鑑賞できるようなバラがほしい。
P5241332.jpg
まったく手をかけなくても、勝手に咲いてくれるバラ

ネットを見たり本を読んだりして、バラが難しいというのは昔の話で、今は美しさと原種の丈夫さを兼ね備えた育てやすいバラが人気だということを知り、これならいけそうかなって思ったのです。

写真を見て一番欲しかったのは可愛いクリーム色のバラでしたが、それはちゃんと手をかけなければならない品種、まず初めは初心者向けで、ピンクの姿がかわいらしいアンブリッジローズを選びました。


で、「バラの家」さんで注文しようとしたのですが、私が思い立ったのは5月中旬過ぎ。
バラの盛りや母の日を過ぎて、人気品種の花付き苗はほとんど売り切れ。

あきらめていたところ、バラを育てている友人から「バラの家で再販が始まったわよ」と連絡をもらい、春の花が終わって剪定された大苗を購入しました。

注文のクリックを押した途端、あーあ、やっちゃった、無精者で忘れん坊の私がバラなんて、やっぱり無理?と大後悔。
でも苗が届いて開けてみるとなんだか嬉しくなって、花なんかついてないのにいつまでも眺めてました。

一緒に注文した8号鉢に植え替えました。
P6031542_20140608133738e0a.jpg
この状態で来た方が、花が咲く楽しみがあってよかったと思ってます。
枯れないで~


大雨の前に春の花を抜いて、土改良中の花壇。
P6031538.jpg
今日は耕すのを手伝わせてもらえなかったわ


おまけ。
おとなしいと思ったら、乾燥ミミズを食べていたCOCO。
P6031533.jpg

次の獲物を探索中。
P6031534.jpg

もう、食べちゃったのはしょうがないけど、その日は絶対に私に口をつけないでね!!!


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ダメダメガーデニング~やっと花壇入れ替え

5月にはガーデニングのブログのみなさまのお庭をのぞくと、見事な薔薇、薔薇、薔薇、のオンパレード(←昭和語?)

我が家の庭は、

さつき、
P5251398.jpg

去年は消えてしまったビロード草が復活、
P5251407.jpg

花壇はポピーとまだ頑張っているビオラとパンジー。
P5160886.jpg


そして、うちにも2本のつるバラがあります。
P5181172.jpg

もう、40年くらいになるでしょうか、
P5160889.jpg

虫にも負けず、病気にも負けず、なんのお手入れをしなくても毎年必ず可愛い花を見せてくれるバラ。
P5251413.jpg
今年もありがとう!

ポピーの花期が予想外に長く、次から次へとつぼみをつけるので、なかなか花壇の更新が出来ずにいました。
ところが、急に病気にかかり株がだめになってしまったので、ビオラとパンジーも抜いて土を耕して苦土石灰を撒きました。

ポピーは好きな花で、切り花にしたりしてずいぶん楽しめました。

パンジーやビオラは2、3日の命ですが花瓶に活けて飾りましたよ。
P5281427_201406072040159a7.jpg

P5261426_20140607204013ab3.jpg


5月末に届くように夏花壇用の苗を注文していたのですが、まだ花壇の準備が出来てなくて植えることができません。
P5311487.jpg

大雨続きなので植えなくてよかったかも。
強い花ばかりなので当分ポットでがんばってくれるでしょう。

おまけ。
5月の花壇の前で撮ったCOCOです。
P5160892.jpg

花を愛でる?COCO。
P5160896.jpg

P5160907.jpg

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

お帰りなさい、おねえちゃん☆お土産は○○だらけ

娘が奈良京都の修学旅行から帰ってきました。

二泊三日、2晩もいないなんて、寂しいよ~って思ってましたが、COCOはいたって普通、私もいつもよりぐっすり眠れました☆


お姉ちゃんが帰ってきて、浮かない顔のCOCO
どうしたの、COCOちゃん。
P6051560.jpg

だって・・・
P6051561.jpg

修学旅行から帰って疲れたおねえちゃんがCOCOのいつもの定位置の場所に寝転がってました。
ねころがる


おかあさん、どいてもらってください
P6051566.jpg

疲れ果てて動かないおねえちゃん。
そのうちふたりでなかよくテレビを見てましたよ。
テレビを見る

こちらは、おねえちゃんのおみやげ。
なんと、ほとんどが八ッ橋。あちらで気に入ったんですって!
八ッ橋

こちら、青リンゴの八ッ橋。
P6051557.jpg

奈良京都にいる間はお天気はもっていましたが、帰りの東京駅でビショビショになって帰ってきたおねえちゃん。
お疲れ様~
やつはしたべる


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ビションフリーゼへの道~やっぱりビションは丸っ☆

COCOちゃん、先日トリミング。
トリミング直後の写真はなかなか撮れないので、少し日にちがたちましたが、
今回はこんな感じに。

・・・と写真を撮ろうとしたら避けて逃げておねえちゃんのところにもぐりこんでいます。
P5281444.jpg

その後、マッサージチェアのところまで逃げていきました。
P5291445.jpg

生々しいおちりのCOCO。
P5291448.jpg

はい、やっと正面が撮れました。
P5291462.jpg

頭がだいぶまるっとしてきました。
P5291469.jpg

横顔はこんな感じ。
P5291465.jpg

そして、これは、今見るとコワいですねー。
ベドリントンカット時代のCOCOです。
P4065650.jpg

まるで、別犬。
P5291475.jpg

やっぱりビションは丸かなって思うCOCOママでした。
P5291484.jpg

だって、お母さんがやりたいって言うから~
P4065653_201406031933482a4.jpg
ああ、でもやっぱりこちらも可愛い~

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
