

2013大晦日

いつもは29日まで仕事して30、31日でお正月の準備をしていたのですが、今年は29日からお休み。

3日間あるとなんだか余裕。
それで掃除を頑張ってしまいました。

娘にも手伝わせて床もピッカピカ~。
PC315750.jpg
3日間、ほとんどほっとかれたCOCOさん、最後の最後でマットをはみだし久しぶりに洪水をおこしてましたが、床拭きの前だったのでセーフ!


掃除を終えて娘と3時過ぎから買い出しに、何も働かない寝正月に備えてしっかり食料を準備しました。

帰りに電車の窓からキレイな夕焼けに、稲城の山と家の屋根がくっきりとしたシルエットになった風景が見えました。

今年もいろいろありましたが、最後のこの一日は娘と並んで、膝にはケーキの箱、何の心配事もなく新しい年を迎えられる、いい一年だったと夕焼けを見ながらしみじみと思いました。


大晦日にすき焼きを食べるご家庭もあると聞いて、我が家でも初めてすき焼きにしてみました。

ジャーン!
いつもは切り落とし肉ですが、今日は「すき焼き用」のお肉を奮発。
PC315752.jpg
あ、でも私年取ってから、いいお肉を食べるとお腹を壊すので肉のグレードは中の中。

ふっふー。
PC315753.jpg

ふっふっふー。
PC315756.jpg


私たちがすき焼きを楽しむ間COCOさんは・・・
ここはここ


この後形だけでもおそばを食べようと思ってましたが、牛肉を食べつけない我が家はこれでギブアップ。

さあ、これからはひたすら、食べて、寝て、テレビを見る。
もう何もしなくてもいい3日間。


と思って、ふとCOCOを見ると・・・
ぼさもさ


あーあ、この3日間掃除に集中しすぎて、COCOはぼろぼろに。
もちろんシャンプーする気力はありません。

ま、これからテレビ見ながらブラッシングします。


ご訪問下さったみなさま、来年も良い年となりますように、楽しいお正月をお迎え下さい。
ちりちり



読んで下さってありがとうございました。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

年末の買い出し

年末、久しぶりの日本橋。

DSC_4203.jpg

母の実家があるので小さい頃はよく行ってましたが、
最近はもう何年も行ってません。


今日は、叔父や叔母、いとこと久しぶりの再会。


ついでに高島屋のデパ地下でお正月の買い物をしてきました。


ふっふー、大晦日からお正月はテレビを見てこれを食べてダラダラ過ごすのです。
PC305747.jpg


こちら、鳩サブレのお正月パッケージ。
PC305748.jpg


晩御飯には天丼弁当。
PC305742.jpg
PC305745.jpg

今年はそうじを(私にしては)頑張っているのでこのところ夕飯は簡単なものばかり。
せっかく掃除した台所がもったいなくて汚したくないというのもあるかも・・・

私が小さい頃は、大掃除して、障子を張り替え、おせちも作って、
よくやっていたと思います。
今私がそれを全部やったら2月になってしまうかも・・・


築地に勤める叔父から届いた蟹といくら。
PC245667.jpg

PC245668.jpg


お正月が楽しみ~

おまけ。
今日も長い留守番のCOCO。
PC235663.jpg
COCOを洗う時間がなくなりそうです。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

大きいオモチャ2

年末は何かと忙しく、COCOがひとりでお留守番をする時間が長くなります。


急いで夕食の支度をしていると、いつもはおとなしく待っているCOCOが遊んでと誘ってきました。


COCOちゃん、お母さん今忙しいからこれで遊んでてって言って、
東京インターのお土産の手足の長いブタさんのぬいぐるみを出しました。

さいじゃ


あ、COCOちゃんはすぐ壊すからあんなにいいやつは買いませんよ。


いっしょに
そういうCOCOもお鼻がそっくりよー

歯ごたえが気に入ったのか
くすぐったい

恍惚の表情で延々とカミカミするCOCO。
かみかみ

すぐ飽きちゃうかなって思いましたが、ブタちゃんぬいぐるみ、大活躍
PC245697.jpg


COCOは気に入ったみたいで、よかったー
PC245724.jpg


おやくに


おまけ。
初日でもう手が取れましたけどね。
さあ


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

大きいオモチャ

クリスマス前、コジマに買い物に行って見つけたベッド。
クリスマス特価で半額に!

リビングの隅でCOCOが寝転ぶ用に買ってきました。


COCOちゃーん、新しいベッドよー

べっど


あっ!
がぶり


ぶん

ほり

ほり2

ほり4

ほり3


ぶん2

PC225658.jpg

やっとおとなしくなったかと思ったら、

PC225639.jpg

縫い目をカジカジしてました

ベッド、少し小さかったかなー。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ、この後すぐベッドを取り上げられたCOCOに
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

☆メリークリスマス☆

くりすますといえば

私が若い頃はバブル真っ盛り。

地味目なOLだった私でさえ、色々楽しんだものでした。

そんなじだい


娘が生まれてからは、ツリーを飾ったり、サンタさんにお手紙書いたり、プレゼントをあれこれ考えたり、独身時代とはまた違った楽しみがありました。


そして、今年、娘はお友達と出かけてそのまま外で夕食を食べて塾へ。
私はフツーに仕事。
別に、クリスチャンじゃないし、いいんです。


COCOがいてよかった。
COCOの背中を見ていれば、それで幸せ。
そして、ケーキさえ食べれば、それで幸せ。

PC225609.jpg


みなさま、楽しいクリスマスを!
ここくりすますかーど


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

おねえちゃん、クリスマスケーキを作る

クリスマス前の3連休

娘はバレエやらお友達とのお出かけで3日とも家にはいません。
クリスマスケーキ作るって言ってたのに、いつやるのー??

そして昨日の夜遅くに作ることになりました。
といっても、スポンジから焼くのはムリなので、富沢商店で冷凍スポンジケーキ台を買ってきました。


まずはいちごを洗ってカットします。

実はこの秋娘は中学の職場体験実習で1週間ケーキ屋さんの仕事をしてきました。
(他にも保育園、獣医さん、美容院、農家、お蕎麦屋さん、スーパー、本屋等市内の色々な事業所が協力してくれて子どもたちにとっては楽しく貴重な体験をした1週間でした。)

今まではたまに包丁持ってもものすごーくアブナイ手つきだったのに、スイスイと、しかも切ったいちごはキチンと並べ、ヘタはちゃんとまとめている
PC215497.jpg

たった一週間だったのに、ケーキ屋さん、ありがとうございます

COCOはいちごのニオイを嗅ぎつけてキッチンまで来ますが、ダイニングとの境界からは入って来ません。
結界


次にスポンジケーキ台を2等分します。
PC215509.jpg


おねえちゃんの手元に興味津々のCOCO。
PC215510.jpg

きれいに二等分できました
PC215511.jpg


スポンジケーキ(=食べたことあるもの)に気が付きしっぽ高速回転のCOCO。
PC215512.jpg


ジャムをお湯で溶いたものをシロップ代わりに塗ってからいちごを置いていきます。
クリスマスケーキ


娘は慣れた感じで置いていきます。
いちごのスライスは職場体験でやったそうですが、後は見よう見まねだそうです。
PC215517.jpg


上からクリームを塗って、
PC215526.jpg

スポンジをポンと重ねて、
PC215529.jpg

またクリーム塗って、
PC215532.jpg


冷蔵庫で少しクリームを固めてから最後のクリーム飾りといちごを置いて、

ちょっと、クリーム固すぎてきれいに絞れませんでしたが

ジャーン、クリスマスケーキの出来上がり~
PC225540.jpg
お砂糖でできたサンタの飾りを買ってくるのを忘れてただのショートケーキになりました。


おかあさん、今食べていい?って、夜11時過ぎてるけど娘は早速一切れ食べましたよ。
PC225548.jpg


おねえちゃん、職場体験で本当に色々学んできたのね!
せいちょうする


ちなみにCOCOさん、いちごやスポンジケーキの時はものすごい反応でしたが、ショートケーキの姿になったら無反応になりましたよ。
自分には関係ない食べ物だと思ったみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOファミリーのパフちゃんに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










東京インター☆おともだち&お買いもの

今回の東京インターは今までで一番応援団のビションが多かったかも。
ビションの塊が3つか4つあったかも。


そのせいか、えー、いたんですか!?なぜ会えなかったの~っていうビションちゃんたちも。


それでは、お友達ブレブレ写真集です

PC155323.jpg
PC155389.jpg
PC155387.jpg
PC155408.jpg
PC155412.jpg
PC155414.jpg
PC155417.jpg
PC155425.jpg


そして、その後メルシーちゃんと一緒にお買い物に行きました。


今回の戦利品はこちら

今回は意外と少なかったわね
PC185447.jpg

こちら、メルシー家とシェアしたクリスマスの首飾り。
PC185449.jpg

そしてお友達のお土産に大きいわんこ専門店でGetしたぬいぐるみ。
PC185453.jpg

メルシーママさんが、「これ、来年の年賀状写真に使えるね!」って、いいこと言う~
それでお友達にプレゼントする前にちょっと写真撮影を・・・
PC185460.jpg

う~ん、写真に撮ると実物ほど可愛くない・・・
それにCOCOはクリスマスの飾りつけてるし


あ、COCOちゃんかじっちゃダメ~
かぷ

かんだでしょ


COCO地方はずっとお天気が悪く寒くなってきました。
みなさまどうかお気をつけて。
さいじゃない


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOの甥っ子たちに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


東京インター☆ブレブレだけど載せちゃえ~

もうすでにいろんなお方のブログにアップされている東京インター。

うちもお友達のQちゃんママとお出かけしてきました。


今回はなぜか写真が少なくブレブレ。

写真撮るより見る方を楽しんだ、
買い物に精を出した、

でも一番の原因は今回COCOはカートなしでリードをずっと持っていたことでしょうか。

右にリード、左にカメラであんな見事な写真が撮れるうさこうさんを改めて尊敬


まずはショー風景。
(ブレブレですよ~、でも撮った中ではブレてない方)
PC155345.jpg
PC155366.jpg
PC155367.jpg
PC155352.jpg
PC155354.jpg


嵐君のお花畑ってこーゆーことですか~?
1387454320KriP3iGk7MCPt541387454317.gif


そして、COCO。
これが最後のベドリントンテリアカットということで、やりたかったブルーのリボンとペガサスの翼で登場

おかあさんが昨日の夜からゴソゴソしてたのよ
PC155372.jpg

コッカーに追いかけられたらどーするのよね
PC155376.jpg


そして、COCOさんは・・・

PC155403.jpg

せっかくお友達がご挨拶してくれてるのに、
うが1

うが2

うが3

うが5


周りからお友達を遠ざけ・・・

PC155396.jpg


私もあまりみなさまとご挨拶できないでいたのでした


次回可愛いお友達のブレブレ写真集&お買いもの編です。


おまけ。

会場でCOCOの大好きなおねえさんに会いました
へんなのつけた


ビションの審査の向こう側ではご立派なアフガンハウンド様方が~
PC155360.jpg
ちなみに走っている姿は超ブレブレでした


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOのママに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



梅を切る~頑張れど根性バッタ

今年は庭の梅がたくさん咲いて、今までで一番実がなりました。

喜んだのもつかの間、その後カイガラムシが大発生

最初なんだかわからなかったんですが、全ての枝にびっしりついて、
ぞっとするほど気持ち悪いんです。

植木屋さんに駆除をお願いしましたが、面倒だったのか忘れたのか、
植木屋さんが終わった後も虫はびっしりくっついたまま。


カイガラムシは薬が効かないので歯ブラシ等でこすり落とすしかないそうです。
暑くなって蚊も出てきたので涼しくなってからやろうと思い放っておいて今に至り、もうやらなきゃだめでしょうということで昨日脚立を出して駆除しました。


手が届かない所は危ないので思い切って枝ごと切りました。
PC175438.jpg


幹をぐるっと取り囲むように伸びていたつつじの枝を切って風通しをよくしました。
PC175439.jpg


気持ち悪いのでbeforeの写真はありませんが、
こちらカイガラムシを全部取った後の枝、すっきりー
PC175442.jpg


今まで梅の木を見上げるたびに、気持ち悪く憂鬱だったんです。
でもついつい後回しにしてしまって。
これで心置きなく庭仕事が出来ます。


そして、花壇の主のバッタ。

秋に日日草を引き抜こうとした時、花のてっぺんに踏ん張っていたので、日日草を抜くのはしばらく先延ばしにしました。

そしてそのバッタは、台風が来た後も、寒くなって来ても、12月に入ってもまだ生きています。
PC175445.jpg
まわりの落ち葉の色に合わせて体の色が茶色っぽくなっています。

そして、最後の一匹だと思っていたバッタがもう一匹生きていてびっくり!
PC175446.jpg


毎日バッタを応援してきましたが、明日はいよいよ雪の予報。
バッタちゃん、どうなるかな。
軒先に避難する植木鉢にバッタちゃんも乗せてあげましょうか。

頑張れ、バッタちゃん!!


おまけ。
ベッドに寝るCOCO、昼間。
PC085141.jpg


同じく、夜。
PC085143.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOのパパに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

誘う犬

最近目覚めたガーデニング。

毎日COCOと庭に出て楽しんでいますが、COCOは私が花の手入れをしていると必ず、


ボールを投げて!と催促し、
PC115205.jpg
PC115208.jpg
PC115214.jpg


追いかけて!と誘います。
PC115262.jpg
PC115272.jpg
PC115264.jpg


COCOちゃん、目がキビシめなので誘っているお顔がちょっと怖いです
乗ってくるとものすごいガルガル言うし・・・


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOのいとこのパフちゃんに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

モフッちょ☆クリスマスパーティー☆

先日モフッちょ会のクリスマスパーティーが開かれました。

COCOと電車を4回乗り継いで到着~。
ですが、私まさかのカメラ忘れ

スマホで撮ったので写真ブレブレでした。
という訳でざっくりですがモフモフのクリスマスパーティーの様子を。


まっくのねえやんさんの力作。
モフッちょクリスマスツリー☆

DSC_4067.jpg


DSC_4063.jpg


まずはランチ。

COCOさん、めずらしく私のそばを離れて美味しいものを訪ねる旅に~

無題


DSC_4078.jpg


最後はパンを食べるみかまるさんをがん見
DSC_4084.jpg
COCOちゃん、みかまるさん食べづらいって~


みんながたんまりおやつをもらって、次はお楽しみプレゼント交換~

COCOはまっくさんとお揃いの蝶ネクタイ
DSC_4105.jpg
似合うかしら・・・


次に会う時はまっくさんとコンビが組めますね!!


みんなのプレゼントを並べて記念撮影。
DSC_4111.jpg
メルシーチェックが入ります。

ここで可愛かったのがウィン君
並べたプレゼントの中から自分のぬいぐるみをさっとくわえて、
椅子の下で噛んで離しません。
DSC_4116.jpg
おもちゃ大好き~

そしてゲーム大会。
COCOの組は、お星さまメダルをもらいましたよ!
DSC_4142.jpg
COCOのドヤ顔

最後はみんなで記念撮影。


記念撮影の前にありったけの小道具を着けられテンションが下がるCOCO。
DSC_4145.jpg

みんな揃って・・・揃わない~
写ってないコ、ごめんなさい~
DSC_4156.jpg


企画、準備してくださったモフッちょ会のみなさま、当日集まったビションズありがとうございました。

とっても楽しいパーティーでした☆


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


明日のためにシャンプー

明日は東京インター。


COCOがベドリントンカットで皆様にお会いするのはこれで最後。
これからは伸ばしていく予定です。


なので、明日のために気合いを入れてシャンプーしました。
あ、でも時間なかったので1時間半で済ませましたが・・・


シャンプーされた・・・
PC145283.jpg


スリスリするわよ
PC145284.jpg


まだまだするわよ
PC145292.jpg

プルプルするわよ
PC145296.jpg
写真が怖くてゴメンナサイ


やっと落ち着いた
PC145301.jpg


ザックリバリカン入れた目元とほっぺ。
元に戻るのにはどれくらいかかるでしょうか。
PC145313.jpg


さあ、早く乾かしちゃってください
PC145318.jpg


そして、乾かしましたよ

でも、写真撮らせてくれない・・・
PC145319.jpg


別に私が出るわけじゃないんだから、シャンプーしなくてもいいのに
PC145321.jpg


明日はどんなわんこたちと会えるでしょうか、楽しみ~


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

小さいおじさんの隠れ家見ーつけた!

以前ブログにも書きましたが、うちには小さいおじさんの妖精がいて、
COCOのコングやスリッカー、コームなどを持って行ってしまうのです。


すぐに見つかるものもありますが、もうどうしようもなく出てこないので新しく買い直したことも度々。


先日COCOちゃんBOXを整理していたら、
PC115144.jpg


出てくるわ、出てくるわ、小さいおじさんが隠していたものが。
PB054071.jpg
買い直したため、複数になったモノたち。


他にもこんなものが。
PB054072.jpg
あんまり見つからないのでCOCOちゃん、食べちゃったの~?って思ってました。




小さいおじさん、どうやらこの箱を隠れ家にしていたようです。


ちいさいおじさんのせい


ずぼら

二度食べ


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




☆クリスマスツリー飾りました☆

娘が生まれた年に奮発して買った大きなクリスマスツリー。

PC045014.jpg



娘が大きくなったら一緒に飾りつけして♪なんて
楽しみにしてましたが、そんな風には育たず、いつも私が
寒ーい部屋で一人寂しく黙々と飾ります
(今は仕事場に飾ってるんです)

他の飾りはこんな感じ。

PC045010.jpg



さあ、COCOもツリーの前で写真を撮りましょう!


おかあさん、背中になんか乗ってるんですけど・・・
PC045034.jpg


PC045066.jpg



次はおともだちと記念撮影。
PC045099.jpg


でも、だんだん後ろ足が崩れてきて、
PC045120.jpg

あーあ、寝ちゃいましたよ。
大丈夫


ハイ、おしまいって言った途端元気になったCOCO。

おかあさん、おやつくださいね!
PC045130.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


FCMPの紅葉

今年の秋もCOCOのお散歩コースのFCMPはきれいに色付きました


PB204844.jpg

日本庭園にて。
けしてこちらを向かないCOCO。
PB224859.jpg

そうだ、京都行こう!みたいな景色。
PB224861.jpg

いつまでも暑くてなかなか赤くならなかった紅葉も今では真っ赤に。
PB224863.jpg


わんこが枯れ葉を踏むカサカサって音、いいですよねー。
PB224865.jpg


ここは私の好きな道。
春の若葉も、秋の紅葉も、そして冬の葉っぱのない木立もステキ!
PB224873.jpg


この紅葉の大木は真っ赤になると幹が真っ黒なので本当にきれい。
PB224887.jpg


あんまり気持ちのいいお天気だったのでカフェトロアシアンに寄りましたよ。
(なんで?)

トリの生姜焼きとカキフライのランチ。
PB224890.jpg


カフェのツリーの前で。
PB224894.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







美味しい秋物語☆

この秋も美味しいものをいただきましたよ

フレッシュパンセの巨峰と栗。
DSC_3805.jpg


静岡みやげのお団子。
DSC_3806.jpg


中身はこんな感じ。
DSC_3807.jpg


地元の農家でこの季節だけ出る焼き栗。
DSC_3810.jpg


COCOも大好き
DSC_3814.jpg


地元のサトイモで衣かつぎ。
DSC_3846.jpg
これは小さい頃、おばあちゃんがよくおやつに作ってくれたんです。あれは美味しかったー


久々にサロンドシェタケエのケーキと、
PA133158.jpg


アップルパイ
PA133149.jpg


神戸から届いた高級チョコレート。
他にもオイシイモノたくさんいただきました。ごちそうさまでした
PA133154.jpg


ハロウィンの和三盆のお菓子。
PA253407.jpg


テレビでパステルのお菓子をやっていたので食べたくなって。
PA253409.jpg
私の好きな卵がしっかりしているタイプのプリン。


姉のお土産のどら焼き。焼き立ては美味しい~
PA203348.jpg


地元の畑のカリフラワー。茹でたてにマヨネーズ
PA263447.jpg


昔からのお菓子、東鳩オールレーズンが好きなんですが、
最近はオールアップル、オールおさつなんかも出てます。
PA263467.jpg

シュナ吉さんがくれたサツマイモの和菓子。
PB034065.jpg


チャルメラのカップ麺。なるとがチャルメラおじさん。
PB194839.jpg


ホームセンターに通った時に見つけたスパークリングポンジュース。
最近はまってます。
PB194841.jpg


姉夫婦が出雲大社に行ったお土産のどじょうすくい饅頭。
PC035004.jpg


白あんで、私の好きなタイプのおまんじゅう
PC035006.jpg


最近のお散歩風景。
私と違って引き締まったおちりのCOCO。
PC024989.jpg


お久しぶりのラッキー君と、微妙な距離感。
PC034999.jpg


可愛いらっくんの後姿
PC034993.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



11月のモフッチョ会

11月、モフッチョ会に行ってきました。

PB174390.jpg


COCOも少しは大勢とのランランに慣れたようで、
PB174411.jpg


弾けて走っていましたが、
PB174446.jpg
なぜか相手はビションではない・・・


やっぱり最後は一人になっていました。
PB174374.jpg
でも、楽しそ~


ランではいつものみんなの見慣れた光景が。

ママの日陰で休むメルシー嬢。
PB174419.jpg

ママにお昼を知らせるモクちゃん。
らんちだよ


ドッグラン併設のカフェでランチ。

テーブルについたかわいいビションズの表情。
PB174570.jpg
PB174508.jpg
PB174494.jpg
くすぐってます?
むっくさん、いつ撮っても笑っていていいな~

やがて、コスプレ大会が始まり・・・

ちょ~メーワクなんですけどー
PB174593.jpg
PB174599.jpg
きす
PB174648.jpg


そして、今日の主役の2わんの前に可愛いケーキが運ばれました!
けえき
メルシーちゃん、花ちゃん、お誕生日おめでとう!!


その後、ランラン午後の部が始まりましたが、COCOは相変わらずひとり離れてました。
PB174687.jpg


やがてメルシーちゃんが来てくれて、
PB174700.jpg
ふたりでしばし立ち尽くしてました???

みんなで記念撮影。
PB174733.jpg


くりすますにあう


おまけ。

COCOがひとりでいるのを不憫に思ったのか、見知らぬパパさんがCOCOをずっとなでていてくれました。
そのこだれ


みかまる先生作、わんこクッキー。
PB174486.jpg
私もいただきましたが、おいしかったー
クッキーをわんこ用に固く焼く方法を教えてもらいましたよ。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

クリスマスの寄せ植え作ってみた

花壇の土改良で、来る日も来る日も土ばかり掘っていて、

少々つまらないので鉢に花を植えてみました。

ストック、シクラメン、スイートアリッサム、シロタエギク、
ホワイトガーデン風寄せ植え。
PC024969.jpg


トレリスを立てて。
PC024967.jpg


クリスマスっぽくするために、シュナ吉さんがプレゼントしてくれた
紫のリースを飾りました。

トリちゃんは隠れちゃうかなって思ったら、思いがけずピッタリ!
PC024974.jpg


全体はこんな感じ。
PC024972.jpg

ただうちの玄関、冬は一日日陰なんです。
(花を置いてみて初めて気がつきました)
なのでせっかく植えたお花は育ちが今一つ。

トリミング後、初散歩のCOCO。

PC024980.jpg


可愛いピンクの洋服と、ひげ面・がに股がアンバランスですね
PC024978.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

お散歩してたら知らない山道に出た

10月、まだ暑い位だった頃。
天気のいい日にCOCOといつもより少し遠出の散歩をしました。


COCOママ地方、近所に小さい山があって、この山のふもとにDOG DAYS CAFEがあります。
PB054088.jpg

いつもは自転車で行くのですがこの日は歩いていくことに。
Cafeで食べるので少しでもカロリー消費しようという作戦。


あんまり気持ちのいいお天気だったので、山のふもとをぐるっと回って遠回りすることにしました。


山のふもとの住宅街を抜けると、そこには見たこともない山道が!!
PB054089.jpg


うちから徒歩圏内にこんな道があったなんてびっくり~

この道、登って行っていいのかなー?
(歩いてる人、一人もいません)

PB054091.jpg


カーブの先には陸橋が。
PB054094.jpg


近所なのに誰もいない知らない山道にドキドキしながら歩きました。

でも、COCOはなんだか嬉しそう。
PB054103.jpg



そして、やっと見慣れたいつもの道に出て、カフェに到着。


すっかり暑くなったのでランチの飲み物はアップルサイダー。
PB054106.jpg


タマゴたっぷり、ホットサンド。
PB054111.jpg


くれるの1
くれるの2
くれたー

少し足をのばせば、いいお散歩ポイントがいっぱいのCOCO地方。
これからもCOCOと知らない道に挑戦します。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ダメダメガーデニング~花壇大改造

PC入院中、主に何をしていたかというと、ガーデニング。


今年の春先に出来た花壇。
P6149424.jpg

一見きれいに見えますが??、
花が密集し過ぎて夏の盛りの頃には大変なことになりました



そこで、今回春の花壇を準備するに当たり仕切り直し。

・土地改良
・傾斜をなくして2段にする

という計画を立てました。


まずは花を全部抜いて、土をふるいにかけてドクダミの根を丁寧に取り除きます。


そして夏の間元気だった草花が土の養分をほとんど吸い尽くしたと思うので、天地返しをしました。

スコップで50センチほど掘って上層と下層の土を入れ替える作業ですがやってみるととっても大変。


天地返し

ほんのタタミ1畳ほどの花壇なんですが、この作業を終えるのに3週間ほどかかりました。


この後、苦土石灰を撒いて酸性に傾いた土を中和して、
さらに腐葉土をすき込んでしばらく放置。


最後に傾斜していた地面を平らの2段にしてやっと花を植えられる状態になりました。


今回チューリップなどの球根も植える予定だったので、なんとか11月中に作業が終わってよかったです。


ホームセンターまで、自転車で4往復して花の苗や培養土を仕入れました。
PB184825.jpg


いよいよ花苗と球根を植え付けていきます。

振り返るといつもCOCOは・・・
はやくなげれ


さらに球根と肥料のにおいに興味津津。
PB194833.jpg




そして、やっとこさ植え終わりました。
PB224906.jpg


花壇の他に寄せ植えも。
PB224905.jpg


庭に芝生が出来て花壇が出来て、今までは眺めるだけ、5月からは蚊が多すぎて出ることもなかった庭にみんながよく出るようになりました。

にわにて
寒空の下、わざわざ庭でご飯を食べる人たち。


COCOは部屋から見ています。(出してもらえない)
PB244916.jpg
おかあさん、私も参加したいんですけど。

最後に泥だらけになったレンガをきれいに洗って並べて完成。
PC024963.jpg


このレンガを洗った翌日またもや軽いぎっくり腰になりました
さらに五十肩、腕も痛めましたが、

ガーデニングって楽しい~♪
COCOと庭にいる時間が長くなりました。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

これでおしまい、ベドカット。テーマはペガサスの翼???

日曜日、Livちゃんのおうち。
PC014933.jpg


前回初めてのトリマーさんにやってもらったベドカットを見たLivちゃんママが、「COCOちゃんママ、次回もう一度Oさんにやってもらう?」って言ってくれて、


私も前回のはあまりに残念なベドカットだったので、お言葉に甘えて、Livちゃんのシャンプーデーに合わせてCOCOのトリミングもお願いしたのでした。


聡明なLiv姫さまは、COCOがいるので自分のシャンプーはないと判断、くつろがれています。


今日はあたちのシャンプーデーじゃないのよ。COCOタイヘンねー。
PC014938.jpg


そして約2時間後、可愛いエンジェルちゃんが現れましたよ。



PC014947.jpg


COCOがベドカット中に一度やってみたかったんですが、そう思ってたこと自体を忘れていて(いよいよアブナイ?)最後の最後にやっと羽購入、背負わせてみましたよ。

・・・
PC014954.jpg


おかあさん、なんか乗ってんですけど・・・
PC014945.jpg


もう少しネックを伸ばしたかっこいいポーズが撮りたかったんですが、これが限界。
PC014942.jpg


一方こちら、だんだんいやな予感がしてきたLiv姫様。


もしかして、この後あたちが呼ばれる予感・・・
PC014939.jpg

Livちゃんもシャンプーで真っ白ふわふわになりました。
Livちゃんママ、お世話になりありがとうございました!!


読んで下さってありがとうございます。
やっとPC退院して来ました。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
