

トイレ考その1

こう敷くと、こうする


1


ので、
P9198069.jpg


こう敷くと、こうする


2.png


ので、
P9198063.jpg




こう敷くと、こうする
3.png


ので、
P9198070.jpg



こう敷くと、あーあ


4.png



COCOは生後11週(78日)でうちに来たので、トイレのしつけは
ブリーダーさん宅でほぼ完ぺきに済んでいました。


~一般的なトイレのしつけ方~
「トイレを成功したら、その瞬間におおげさに褒めましょう。
時間が経つとどうして褒められたのかわかりません。」


・・・教えなくても、気が付くといつの間にかシートの上にちゃんとしてあるので、いつも褒めるタイミングを逃していました。
でも、一応、「トイレ上手にできたねー、おりこうー!!!」って
言いながら後始末をしていました。


最初は600×900のサークルの中にシートを敷き詰めてそこをトイレにしていたのですが、だんだんと端っこにするようになりました。

ついにほぼ毎回端っこにチッチを引っ掛けるのでその度毎にサークルやトレーを洗うのも面倒で、防水マットを敷いて、枠や受け皿のないシンプルな形のトイレに変えました。
そして、今に至っています。


えへっ
P9198058.jpg


~一般的なトイレのしつけ方~
「トイレを失敗しても、叱ったり大声を上げて騒いだりせず、
無言で淡々と片付けましょう。」


防水マットもはみ出すと裏側までチッチがまわって大変!

全面


私は人間が出来ていないので、時間が無い時だったり、こういうのが何回も続くと、ついついイラッとしてしまいます。
そして、無言で片付ける私の背中からものすごいお怒りオーラが出ているようで・・・


P9308486.jpg

いません


ある時なんかは片付け終わるとCOCOが姿も形も見えなくなっていて
部屋中探したら、クローゼットの中の・・・

潜む


~一般的なトイレのしつけ方~
「失敗するのは当たり前、という気持ちで、心に余裕をもって
接しましょう。」

よゆう


あ、でもCOCOは一応シートの所ではするので、はみ出していても
COCOちゃん的にはセーフなのかもしれません。

というか、コソコソしていたら自分でも失敗と思っているようで、
はみ出しても堂々としている時は自分ではOkなのでしょう。

そして不思議なことに、夜中にする時は百発百中でど真ん中セーフなんです。
なぜ~???

トイレ考その2に続きます。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければCOCOがはみ出さない様に応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


白い猫のいる幸せ

新ブログ、「白い猫のいる幸せ」


白い猫


部屋を横切る白い影。

P9208187.jpg


それは兄の家に来たマンチカンの男の子、2か月
娘の足と比べてこの小ささ。でもしっぽは長くて立派

P9208188.jpg


それにしても、子猫の写真って難しい~
動きが早くてピントが全然あいません
P9208197.jpg


なかなか撮れないので動画にしました。





なんて可愛い
P9208200.jpg


・・・と思ったら、起き上がって猫パーンチ
P9208207.jpg


マンチカンの特徴の短い足。
P9208214.jpg
COCOママさんとCOCOには言われたくないニャン


姪っ子(3歳)が主導権を握っているので、
名前は男の子なのにルビーちゃん。
ベッドやおもちゃはすべてピンク色
P9208222.jpg


たぶんCOCOとの接点はないと思うので、2ショットはありませんが、
これからもたまに登場すると思います。
P9208209.jpg


P9208216.jpg


白い犬


今日も読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

オリジナルグレーハウンドコーム#187

ついに買っちゃいました


P9268319.jpg


オリジナルグレーハウンドコーム#187
P9268322.jpg



ベルギー製
P9268324.jpg


貫通ピンタイプ
P9268320.jpg


以前笑う犬ビションフリーゼのWinkleさんが書かれていたのを読んで、
いいなーと思ってました。

COCOはテフロンコーティングのコームを2本持っていて、
ひとつは日常使い、ひとつは避難袋に入れていたんですが、
いつも使っている方をなくしてしまいました。

それで、もう1本ほしいなと思っていたら偶然あるブログで
販売しているのを発見!
つい衝動買いしてしまいました。
ケチな私もCOCOのものに関してはパーッと買ってしまいます。


私が持っても猫に小判、いえ、豚に真珠


早速お散歩前にCOCOのボサボサ頭を梳かしてみました。
心なしかいつもより気持ちよさそうに寝ています。

そして、お散歩にGO

出発前、玄関にて。
けして「わーい、お散歩だーっ」てことにはならないCOCO。
さがり


さわやかな秋晴れの公園。
P9268270.jpg


芝生山は誰もいません。(出発が12時前だったため
P9268271.jpg


さあ、COCOちゃん思いっきり遊んで!!
P9268272.jpg


と言ってるのに、走らないでひたすらにおい嗅ぎ
P9268278.jpg


こんなに広い芝生なのに端っこばかり歩いてます
P9268293.jpg



この後公園をぐるっと一周してベンチでひと休み。
コームで梳かしてきたので頭だけふんわりしてます。
P9268295.jpg


今は耳の毛を伸ばしていて、伸びたら髪形?ちょっと変える予定です。
P9268306.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら下のCOCOに応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

久しぶりのお散歩風景

今年の夏は暑かったのでお散歩時間を6時台に早めました。
朝が弱い私は歩くのがやっとで、とてもカメラを構える余裕もなく、
お散歩風景がなかなか撮れませんでした。

先週は少し涼しくなってきたので久々にカメラを持って
お散歩へGo


いつもより遅い時間に行くと、ゴールデンレトリバーのLivちゃんと
2頭のコーギーちゃんに会いました。

P9208148.jpg


スタイルがよくてとってもいいお顔のコーギーちゃん、
きっと飼い主さんに大事に可愛がられているのでしょうね。

P9208151.jpg


Livちゃんは遊んでくれそうな相手と見たのか、
早速クンクンご挨拶

P9208153.jpg


じゃあ、いっちょ遊びますか
P9208156.jpg


コーギーちゃんの大きな耳がビックリする位後ろに倒れてます
P9208157.jpg



Livちゃん4歳、まだまだ遊びたいお年頃?

P9208158.jpg

P9208159.jpg
もう1頭のコーギーちゃんとCOCOは参加したくないので少し距離を
おいています。


そして2頭が興奮しすぎないうちにLivちゃんママが上手に
お休みさせました。
初対面なのにとっても上手に遊んだ2頭でした。
P9208166.jpg


コーギーちゃんと別れてLivちゃんとCOCOで歩きました。
ふたりのしっぽが嬉しそう
P9208168.jpg


COCOはお散歩を始めた頃は他のワンコとの接し方もちゃんと心得ていてトラブルはありませんでした。

でも、2歳を過ぎたころからウガる一面を見せるようになったので、(私の育て方が悪かったー)こうしてLivちゃんのように性格のいいワンちゃんと一緒に散歩させてもらうのはCOCOにとってもいい勉強になると思うのです。

Livちゃんはとっても性格が良くておりこうなワンちゃんですが、
それでも今もママと一緒にレッスンを続けているんですよ。


駐車場でお楽しみの牛乳タイム

私にはこれが至福タイムなのよ(Liv)
P9208172.jpg


COCOの方が数か月年上だと言うのでママさんはいつも
COCOに先にくれます。いつもすみませーん。
P9208175.jpg


4歳になってLivちゃんの頭部もゴールデンらしく張り出して
立派になってきました。
Livちゃんのママによると、大きい子はこうしてゆっくりと
成長していくそうで、その変化を見るのがまた醍醐味だそうです。

P9208179.jpg


Livちゃんはお姫様なので、お散歩の後はいつも専用扇風機付きの
トランクルームでおくつろぎになられます。

P9208181.jpg


一方、庶民は・・・・
P9208184.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


おやつタイム

娘とCOCOは仲良しだけどライバルでもあります。
そこで、娘がいる時はおやつは娘からあげることにしています。


おねえちゃん、なるべく少しずつあげてね~

まってて
COCOが太らないヒケツ:たったひとかけらを何回にも分けてあげる


おて



うま1



くるくる
*後ろ足で立って一周回るという技です


それは、ベッドの上じゃムリじゃない~


くるくる2



おて2



うま2



ふせ



うま3



えー



COCOちゃん、おつかれさま~

労力


読んで下さってありがとうございます
よろしければ下のCOCOに応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOの落し物

COCOがトリミングに行ってあるものを落としてきました。


わかる


それは、COCOがサマーカットをしている間、
ずっとお尻に乗っかっていたもの

注目


そうです、今回トリミングでCOCOのお尻ハートを
落としてもらいました


P9198098.jpg
スッキリ~


ハートを落としたお尻は妙に生々しく、そして胴長になったよう。


すーすー


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

久しぶりにドッグカフェへ

この頃はお天気が急変して、いきなりの雨や雷が多いですよね。
COCOの散歩もなるべく1日2回を目指していますが、最近は
午後や夜は雨が心配で出られません。

今日はめずらしく午後仕事に空き時間ができ、雲も切れて
晴れ間が見えたので久しぶりにCOCOとカフェに行くことにしました。


ここはいつもCOCOのトリミングやお泊りをお願いしている
ドッグデイズカフェ。


トリミングを終えたばかりの可愛い先客がいましたよ


ども


COCOを見つけると・・・

しろまるあたま


ずっと2足歩行でピョンピョン、クンクン

がんばる


そしてこちらも可愛いプードルちゃん
てりとりー


COCOがちょっとでも近づいたり動くとものすごーく怒られるので、
あっちでクンクンこっちでわおわお言われたCOCOはテーブル下に避難。

どうしたら


今日は前から食べて見たかったアサイーボウルを注文。

P9218250.jpg

アサイーやフルーツたっぷりのスムージーの下には
これまたたっぷりの美味しいグラノーラ
P9218253.jpg

あー、美味しい今までなんでこれを注文しなかったんでしょう!

食べ物が来るころには落ち着いて床に寝ていたCOCOですが、
バナナの匂いを嗅ぎつけたようで、

P9218247.jpg


突き刺すような視線で催促します。

ばなな
COCOのエライところ。
こういう時決して鳴いたり飛びついたりしません。
ひたすら目で訴える、なので余計コワイです


奥のトリミングルームからグルーマーのIさんが出てきてくれました。
昨日のブログでも書きましたが、Iさんはラスベガスのスーパーズーの
グルーミングコンテストに参加して帰国したばかり。

モデル犬のビションくんは毛量がすごい上に伸び放題だったため、
コンテスト前夜10時から12時まで2時間ブラッシング、
そのあと午前3時に起きて、朝7時までシャンプー&ブロー、
終わらなかったらどうしようとかなりあせったようです。

でも、優秀な成績をおさめ、審査員のオストスキー先生から
ビションのトリミングについて直接指導を受けることが出来て、
実り多い遠征になったそうで、私たちも嬉しい限りです。

コンテストの様子はドッグデイズカフェのブログで。

訂正:昨日のブログでIさんはオストスキー先生のビションのデモに
参加したと書きましたが、デモには出ていなくて、審査の時に
オストスキー先生からいろいろ教わったそうです。

Iさん、あらためて、おめでとうございます、お疲れ様でした

おめでとう
まるで、COCOが賞を獲ったようですが全く関係ありません


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ラスベガスで何かをつかんで帰ってきたトリマーさん

昨日はCOCOのトリミングデーでした

いつもCOCOのトリミングをしてくださっているトリマーのIさんが
今年もラスベガスのグルーミングコンテストに参加されました。

成績は参加されたクラスの中で2位入賞ということでした
Iさん、おめでとうございます

お店の方のお話によると、そのイベントの中に‘The Bouncy Bichon Frise -Demo’というのがあり、講師はJulie Ostoskiさん、Iさんはこれに参加して今までビションのトリミングで疑問だったことを直接Ostoskiさんに聞いて教えてもらい、何かを掴んで来られたそうです

そして、COCOのトリミングは帰国ほやほやのタイミング
そう聞いたせいもあるのか、COCOがいつもとはちょっとちがう???


COCOちゃん、こっち向いて~

P9198057.jpg


あ、またカメラ嫌いの顔。笑って、笑って~

P9198065.jpg


あ、笑うって言っても、そのにやり顔じゃなくて~

P9198061.jpg


今回はこのあごのラインがすっきりしたところが気に入ってます。
P9198068.jpg


とは言っても、私が耳の毛は切らずにだの、頭はまだ小さめだの、ボディはサマーでなど、いろいろ注文してしまったので、せっかく習って来たのに正統派ビションカットではありません。
でも十分ビションらしく可愛くなったと思いました


それにしても、この座り方、もう少しちゃんとしましょう
P9198073.jpg


こう?

P9208132.jpg


イーライママさん、ひめちゃんゆきちゃんのパパさん、
次回トリミングをお楽しみに~

P9208141.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

コング

今日は一日降ったり止んだりのお天気で、突然雷を伴う強い雨が降るという予報だったので、お散歩はやめました。


なんとなく、つまらなそうなCOCO
P9187953.jpg


午後のおやつタイム(私の)
COCOの顔がますますつまらなくなってきたので、
COCOにもおやつをあげることに。
P9187951.jpg


どうせなら少しでも長く楽しめるようにコングに詰めてあげました。
中身は馬肺、それに牛たん皮でフタをしました。

じゃ1


普段はお留守番の時しかコングにおやつは詰めないので、
こうしてCOCOがコングを噛む姿をじっくり見るのは久しぶり。
てかてか


COCOのよだれでてっかてかに光ってるコング


そういえば、この間娘のシーツがあり得ないほど臭くて、
あわてて洗ったことがありましたが、原因はこれだったかー

べちょべちょ

私の布団の上でなくてよかったー、と心から思っていたら、
COCOが突然の場所移動。


なんと、私の枕とパジャマの上。あーあ
P9187968.jpg

そして次はガーゼケットの上に
私の


いつもはコングの中身をすぐ出してしまうのに、
今日はなかなか手ごわいようです。

落とすと出る時もあると学習しているCOCO
でも今日は鼻を使ってベッドの下に落としてもだめ。
P9188056.jpg


COCOちゃん、ちょっと見せてくれる?
みせて


上に詰めた牛タン皮がしっかりひっかかっているようです。
P9187996.jpg

返すと、またすぐ一心不乱にコングと格闘するCOCO。
P9188008.jpg


この根気と集中力、ぜひこの方にも見習ってもらいたいです。

P9187989.jpg
試験一週間前。この姿、30分が限度。


それにしても、コングってホントのところ、どうなんでしょうね。
私なんかは美味しいものが入っていて、もう少しの所で取れないと
なるとキーッ!!!ってなってしまうと思うんですが


「ハナとコング」
P9188052.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

おねえちゃんと柔道着

今年から中学校の体育の授業にダンスと柔道が採用され、
柔道着を購入することになりました。

柔道の時間は年間10時間、うちは1年生なので30時間。
柔道着3,300円。
貸し出し用の柔道着も40着分用意してあるそうですが、
前の授業で他のクラスが使用したものをそのまま着るという
使いまわしだそうで、娘に
「それは、ちょっと嫌だから買ってー!」と言われ買うことにしました。

我が家で初の柔道着を着る人
j1


3年生まで着るので大きめサイズを買いました。
タテはなんとか大丈夫ですが、ヨコがだぶだぶ~

j2


実は私、柔道の試合を見るのは好き
テレビでしか見たことありませんが、「押さえ込みー」なんて
思わず力が入っちゃいます


j3


もちろん、私も着させてもらいましたよ。
タテはだぶだぶ、ヨコはまあ、なんとか。
柔道着が良く似合う体型ですので、様になりました
(ホントは娘が着ている状態で襟や袖を掴んでみたかったんですが、
嫌がられました

それにしても、柔道着って暑いんですねー。
暑い中、着ているだけで修行です。
選手はよくこれ着てあれだけ激しく動けるなって思います。

すみません、柔道着で一人で盛り上がっちゃいました


COCO。
柔道着を見るなり激しく吠えかかりました。

びっくり


そして、おまけ。
お姉ちゃん作、ここぶた
無題


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

リンスインシャンプー?(泣)

先日、シャンプー前にブラッシングしたCOCO

P9097900.jpg

サマーカットで、頭は小さく、小さーくとお願いしたのですが、
今は育ってこんな感じです。


シャンプー前にいつものようにシャンプーを作りました。

シャンプーはCOCO1歳の時、業務用2500mlを買ってしまい、
いつ使い終わるのかわかりません。
メーカーの消費期限は3年ですが、まだ半分くらい残ってます

これを使い終わったボトルに入れて、3倍希釈で使うのですが、
シャンプーと水を入れて振るといつもよりもったりとした感覚が・・・

なんと、よく見ないでリンスのボトルの方にシャンプーを入れて
しまったんです
(リンスは普通のボトルで買っています)


仕方ないのでリンスINシャンプーで洗いました
あと1、2回分位ありますが、使うべきか、捨てるべきか。
もったいないから使っちゃおうかな
これを機に新しいシャンプーにしようか、迷い中です。


シャンプー後のご褒美に新しいガムをかむCOCO
あが

ガムが大きすぎてすごい顔になってます。

1347631026MeUVjisppP5TD5j.gif


つかれた


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

おうちカフェ開店準備中

JR武蔵小金井駅北口から歩いて10分ほどの静かな住宅街の奥に、
大きな2本の桜の木があるお宅。

P9077795.jpg


ここは私の高校時代からのお友達、JUNねえさんのおうち。
自宅を一部改造して、カフェを開くことになりました。


JUNねえ宅は以前にもブログに登場したプードル3わんがいるおうち。
COCOもよく遊びに来ています。

先日お庭の改造が完成したというので、見せてもらいに行きました。


広いエントランスを入ると、
P9077794.jpg


そこここに可愛いお花がたくさんあります。
P9077799.jpg
顔出しOKなのに決してこちらを向かないCOCO



庭の奥にはオレンジのテント。ここがカフェの入り口です。
P9077800.jpg


こちらがJUNねえさんです
カウンター


カフェはカウンター2席とテーブル席が10席。
こじんまりしていますが、お客さんにはゆったり過ごしてほしいと、
テーブルの間隔は広めに、椅子もテーブルも大きめです。
店内

改築後、初めてお邪魔したCOCO。
前来たことがあるところってわかってるかしら。
見違えた


ここは特等席のソファー席。
いつも一番いいところに陣取るCOCO。
ちゃっかり


COCOちゃーん、クッキーちゃんと遊ばないの?
しらんぷり


どこまでも、ずうずうしいCOCO。
ひとりじめ


ひとつ残念なことが。
今はわんこがわらわらいますが、ここはドッグカフェではありません。
開店したらわんこは看板犬のこの子たち以外NGです。
P9077870.jpg


10月初旬開店です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
オープン

JUNねえさんのブログはこちら
お母様の介護とプードル3わんずのことが綴られています。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ、下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

プール女子会

ちょうど、昨年の今頃のことですが、夏の終わりに
Livちゃんママさんからプールに誘ってもらいました。


いえいえ、私たちのプールではなくわんこたちの
プールですよ!
(着衣の画像でさえ網掛けしているのですから、
まさか私のプールの記事を書くはずはありません)


ゴールデンレトリバーのLivちゃんはおじょおさまなので、

P4282767.jpg


ご自分専用のプールを持ってらっしゃいます
そこにCOCOとMシュナウザーのつむぎちゃんが招かれて、
プール女子会となりました


(ここからはLivママさんのブログの写真もお借りしてます)


9月に入ってもまだ暑かったこの日、さっそくみんなで
プールに入ります
20110910_2073544.jpg

去年もこのプールで遊んだLivちゃんは水は平気で
ザブザブ遊びます。
それを固まって見つめる初体験の2頭

20110910_2073542.jpg

プールのお水は贅沢にもマイクロバブルです
さすが、Livおじょおさまのプールですね。

固まっているふたりにLivパパさんがお水をかけて遊んでくれます。
P9090904.jpg
さりげなく逃げるCOCO。


このプール、結構な大きさで、Livちゃんは足がついちゃうんですが、
つむぎちゃんとCOCOは足がつかないから泳げるかも~って
期待していたんですが、やっぱり足がついて歩いてます。

P9090875.jpg

COCOは早くも出たがっている様子。
そろそろ


Livちゃん家のお庭には広いテラスとウッドデッキがあって、
私たちはここでピザを食べていたんですが、
COCOにスイッチが入ってウッドデッキをぐるぐる走り始めました

走るの


水中


このあともCOCOはひとり狂ったようにデッキをぐるぐる回ってました。
(走りすぎて肉球の皮が一皮むけちゃったんですよー、軽傷でしたが)

そして、みんなプールから上がると、チリチリのお姿に。

ちりちり

一番水の中にいたLivちゃんはなぜかあまり変わらず。

そうかしら

そして、COCOはイスに飛び乗ったかと思ったら、
いつものスリスリホリホリを始めました。

20110910_2073538.jpg

20110910_2073539.jpg

そしたらあら不思議!乾いてしまいましたよ。
20110910_2073540.jpg


Livちゃん家のみなさま、どうもありがとうございました。
おかげさまでとっても楽しい夏の思い出になりました
P9090922.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ビションのステーショナリー☆

先日、楽天のコジコジさんのメルマガで、
ペットのステーショナリー、42種類というのがあって、
ビションはあるかなって見たら、ありました、ありました


モデルはなんだかとってもアメリカーンな感じのビションでしたが、
早速取り寄せました。


こちら
P9077884.jpg


手前はファンフラッグ(付箋)。
P9077887.jpg



そして奥はノートホルダー。
こちらはビションだけのものはなく、いろんな犬種と一緒です。
ビション、キャバリア、ブルドッグ、チワワ、バセットハウンド
・・・かな?

「笑う犬ビションフリーゼ」のWinkleさんが、アメリカではビションは
ポピュラーな犬種で、グッズもたくさんあると書かれていましたが、
ノートホルダーのこの犬種の顔ぶれ、しかもビションが
センターだなんて、さすが、アメリカです。



そして、そのセンターを飾るビションたちがこちら



P9077891.jpg

なぜこの写真をチョイスしたのかは謎ですが、
私はどことなく「ビションフリーゼもこのいちにち」の
もこちゃんチックなところが気に入ってます。


Winkleさん、うさこうさん、勝手にお名前出してすみませーん


娘のガーゼケットをホリホリしていたCOCO。
静かになったので振り返ると・・・


なぜ?
P9077787.jpg
巻き巻き~


こんな状態に?
P9077789.jpg
早く出して-



読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2012夏・軽井沢旅行記4・最後は美味しくてハッピー☆

長くなりましたが、軽井沢旅行記最終回です。

朝6時。まだぐっすり寝ている娘とCOCOを起こします。
朝
COCOはどこでしょう?


そして、自転車で向かった先は、昨日混んでいて入れなかった
カフェ・ル・プティニ3(トロワ)
P8277676.jpg


お目当てはガイドブックに載っていたホットケーキ。
kore.png


ホットケーキは手間がかかるから冷凍物をチンして出すお店も多いのに
ここのは銅板でふっくらふわふわに焼いてくれんです。


オープンの6時半はまわってしまいましたが、一番乗り。
お店を入いると脇にコーヒーの焙煎室があります。
P8277677.jpg


イギリスの片田舎をイメージしたという店内。
P8277680.jpg

COCOがいるので私たちはテラス席へ。
少し時間がかかるというので、私はCOCOを少し外で歩かせました。
そして戻るともう出来ていました。


P8277682.jpg

P8277681.jpg

ガイドブックで見たのは普通のホットケーキだったのに、
出てきたのはなんともかわいいホットケーキ

昨日私が満席で帰ったのを憶えていてくれたのか、
まだ他にお客さんもいなかったので娘にサービスしてくれたのか、
なんとも嬉しいお店の方の心遣いでした。

ホットケーキにはメープルシロップがたっぷり添えられて、
サイドメニューのコーンスープもとっても美味しかったです
ほっとけーき


大大満足でお店を出て、帰り道、今日もよく晴れて浅間山が見えます。
帰ったら


ホテルは11時チェックアウトなのでゆっくりできるのですが、
早めに出て、昨日混雑でよく見られなかった旧軽にもう一度行って、
帰りの新幹線を乗車変更して早めに帰ろうと思いました。
(娘の宿題のため
かえりたくない
白を基調とした室内で度々私に踏まれそうになったCOCO


ホテルの看板犬のプードルのジョシュアちゃん。まだ6か月位?
また来てね
また来年会えたらいいなー。



時間短縮のため、タクシーで旧軽銀座までGO
娘がまず行った先はこれ!!



らっしゃい

昨日も暑い中すごく魅力的でしたが、娘も気になっていたよう。

きゅーり

きゅうりが浅漬けになっていて、とっても美味しかったです
おとなりのお漬物も試食できました


そして、私はこれ。


はちと
注:背後霊ではありません。自分のからだの厚みにびっくりして隠してます。

このハチさんと写真撮りたかったんですが、昨日は人が多すぎてあきらめました。


そして、もうひとつがこれ。

P8277750.jpg

ラ・フェ・ブルトンのクレープ

シンプルな生クリーム、砂糖、バターという組み合わせにしましたが、
これがまた美味しかったぁ
これに娘のソフトクリームをつけて食べたら最高でした

またたべてる

娘、キュウリおかわり。
2本目


そして、もうこれでお腹いっぱいお昼はいいというので、
暑い中、駅まで歩いて行きました。

帰りの新幹線は3時。
早い時間が空いていたら変えてもらおうと思ったのですが、
この日は満席。仕方なくもう一度アウトレットへ。

P8277759.jpg

少しぶらぶらしましたが、娘も私も特に欲しいものはなく、
スタバで時間をつぶすことにしました。

COCOはわざわざ暑い中でうとうと
P8277770.jpg



最終日は美味しいものたくさん、ハッピーエンド☆の軽井沢旅行でした



・・・が、


最後まで大変だった方が一名
宿題
宿題は新学期の朝までかかり、なんとか無事終わりました。


長く引っ張った旅行記お付き合いくださいまして
ありがとうございました。
P8267471.jpg

よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2012夏・軽井沢旅行記3

2日目のランチ。
せっかくの軽井沢、奮発して素敵なお店に入りました。

案内されたのは通りに面したテラス席。
思いっきりお店の雰囲気にそぐわないお客ですみません
てらすにて

前菜、娘はサーモン。
P8267547.jpg

私はエビ。(アバウトな料理名ですみません)
P8267551.jpg


昼間っからこんなにすてきなお料理を頂くのは
バブル全盛のお勤め時代以来?

そしてメインは昨日食べ損ねたチキンを選びました。
P8267558.jpg


ところが、このチキンが出てきたあたりから、ブーンと黒い蜂が。

娘も「おかあさーん、ハチ!」と言うので、
「ああ、このハチは大丈夫」と言って見ると、娘の周りには
黄色くて全身毛の生えた大きなハチが飛んでいるのでした

蜂が娘の周りをどうしても離れなくて料理が食べられないので
お店の人を呼びに行くと、「あー、わかりました。今行きます」
とごくフツーの返事。

そして、虫撃退用のテニスラケットのようなものを持って来て、
手慣れた様子でバシっとショックを与え退治して、
「また出たら呼んで下さいねー」と言って戻って行きました。

お店の人いわく、蜂は集団でなければ刺さないそうで、
動かないでくださいと言うことでした。

そして、その後、黄色い蜂と黒い蜂が来る来るわ、
チキンのお皿に群がります。

またお店の人を呼ぶと、
「あー、蜂は鶏肉に来るんですよねー」とのこと。
チキンを選んだ時、
「チキンは蜂が来ますがよろしいでしょうか?」
って聞いてほしかった・・・

黒い蜂の方はまだやり過ごせましたが、とにかくあの黄色い
大きいのだけは怖くて怖くて、何度もお店の人を呼びました。

お店の人はその度にラケット片手にやって来て、
物馴れた手つきで取ってくれます。

お店の誰もが(若い女の子も)このラケットでハチがとれるので、
よほどハチが来るんだなと思いました。

あまり呼ぶのも悪いと思い、私がお店の人が置いて行った
ラケットでつかまえようとすると、
「おかあさんは下手だからやっちゃダメ!!」って
蜂の反撃を恐れる娘に本気で怒られました。

とうとう娘は、「この肉、蜂がとまったから食べたくない・・」
とすっかり食べる気をなくてしまいました。

そんな娘を「食べ物を残すなんてもったいない!!!」
(ここのランチいくらすると思ってるのー!!!←本音)
と叱り、励まし、お店の人を呼びまくり(ホントは一人ラケット持って
貼りついていてほしかったです)、なんとか完食しました。

せっかくのチキンを、蜂のおかげで味わうゆとりもなく、
どこに入ったかもわかりませんでした。


そして、チキンのお皿が下げられると蜂は嘘のように来なくなりました。


食後のハーブティーを味わうも、もうへとへと。
P8267560.jpg



今回は何ももらえなかったわ
P8267556.jpg

この時は行き当たりばったりで入ったお店でしたが、
後で調べたらここは軽井沢でも人気のオーベルジュで
行きたかったレストランピレネーはここの姉妹店。

道理で、お料理も、サービスも、お値段も、全てよかった。
夜は蜂ではなく、蛍が楽しめるそうです。


まだ、時間も早いのでもう少しサイクリングしたかったのですが、
娘は宿題が気になるのかもう帰ろうといいます。
私も早起きと蜂で疲れたので、いったんホテルに戻ることにしました。


ホテルに戻って娘は宿題。
私は少し昼寝した後、お土産を買いに行きました。

そして、夕方COCOとドッグランで遊びました。

P8267588.jpg

3.jpg

1346597023HqMZQeLQgx5RrZ8.gif


そして、6時過ぎにドッグガーデンリゾートへ。
P8267625.jpg


お隣のテーブルとの間が広々した店内。
広々

COCOにはフードを食べさせてから来るつもりが忘れました。
私のも

まつ


私はランチのチキンが響いて(娘の分も頑張って食べた)、
サラダを注文。
P8267631.jpg

娘はハンバーグ。
P8267637.jpg

そして、COCOにもありますよー。
P8267639.jpg

いつも思うんですが、ビションって食べてる口元が見えませんよね。
P8267640.jpg

美味しかったらしく、
おかわり1
おかわり2
おかわり3


本当は明るいうちに行って帰って来たかったのですが
もう日没が早くなっていて帰り道はどうしても暗くなります。
ホテルまでの道路は街燈のある大きな道路なんですが、
灯りの間隔が広すぎて、真っ暗な所も何か所か。
娘とキャーキャー言いながら帰りました。

そして、ホテルに帰ると今夜も。。。
宿題2

私とCOCOは先におやすみなさい

最終日に続きます。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


2012夏・軽井沢旅行記2

軽井沢2日目の朝。
昨夜は娘の宿題につきあって1時まで起きていたのに、
朝5時20分に目がさめました。

私たちの部屋は1階。
テラスがついていて、その先は芝生のドッグランがあります。
P8267451.jpg
朝の気持ちいい空気を堪能するCOCO


まだ寝ている娘を部屋に残して、COCOと自転車で周辺を探索

今朝は快晴、浅間山がきれいに見えます
P8267459.jpg

早朝サイクリングは、ひんやりした空気がとっても気持ちよく、
明日は絶対寝坊の娘を連れて来ようと思いました。

軽井沢駅から碓井軽井沢ICに続く道路。
夏の間はいつも大渋滞だそうですが、朝はこんなに静か。
ごはん


この道沿いには行きたいお店が2軒あります。

一軒目は朝六時半から朝食メニューがあるカフェルプティニ3。
ここの銅板ホットケーキが絶品だそうですが、
残念ながら7時過ぎでもうテラス満席、入れませんでした。
(娘を置いて一人でホットケーキ食べようとしてた

そしてその先のドッグガーデンリゾート。
今夜はここで夕食の予定。
P8267465.jpg

どちらも思った程ホテルから遠くなく、道路も広く安全そうなので、
これなら自転車で娘と来られると思いました

帰り道に咲いていたひまわり。
P8267469.jpg

ここが泊まっているアートホテルドッグレッグ軽井沢。
P8267472.jpg

ホテルの裏の方には物語に出てくるような原っぱが
P8267475.jpg


ホテルに帰るともうだいぶ日が高くなっていました。
P8267485.jpg
この景色を眺めながらテラスで朝食です


昨日ハルニレテラスの沢村で買ったパン、一日経っても
とっても美味しかったです。
ぱん

朝食が終わったら早速サイクリングへGO
今日は旧軽井沢方面へ行く予定です。

東京で自転車に乗っているのと全然違って、風が冷たく
とっても爽快、スイスイ漕げます!

まずは雲場池を散策。
雲場池

池、といっても水底が見えるほど澄んだきれいな水で
ステキな景色が広がります。
P8267489.jpg

P8267504.jpg

P8267516.jpg
PHOTO BY 娘


この後レストランピレネーでランチしたかったのですが、
まだ10時を過ぎた位で開いてません。
先に旧軽銀座に行くことにしました。

自転車を降りて歩くとさすがに暑かったです。
さっそくお約束のソフトクリームを食べる娘。
有名なミカドのモカソフトもありましたが行列で他のお店へ。
みかど

チャーチストリート。
ポップコーン

軽井沢聖パウロカトリック教会。
教会前

お隣には可愛らしいウエディングドレスのショーウインドゥ
P8267538.jpg

色々楽しんで、レストランピレネーに向かいましたが、
なんと今日のランチは予約でいっぱいの上に6組待ち。
もうすっかり頭は暖炉焼きの肉になっていたのに残念!!

今まで来た道沿いにも素敵なテラスのお店が何軒もあったのですが、
その中でも、きれいなテーブルと天使のラッパに誘われて、

プップカ

値段は高めだったのですが、せっかく軽井沢に来たのだからと
一軒のレストランに入りました。

ところが、ここのランチでまた災難に会おうとは・・・

長いので次に続きます。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
それまでは、「フワフワ、カワイイ」だったのに
これ掛けた途端指差して笑われたわよ
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
