

真夏のサプライズ☆COCOも感激!

毎日暑いですねー。
COCOは一応クーラーの部屋にいますがダルダルです。

P7206390.jpg

COCOちゃーん、お鼻が取れそうですよ
P6225641.jpg



そんな暑くてだるい日、一通のポストカードが届きました

なんと、「ごまぐらし」のきすいさんからでした

「ごまぐらし」は画家の武藤きすいさんが愛犬のEコッカースパニエルの
ごまいぬことオスカー君との毎日を綴ったブログ。
全ての犬好きに捧げる(と私が勝手に思っている)とっても面白くて、
ステキなブログです。

以前ブログできすいさんの個展が開かれることを知って、
それがうちの近所だったので見に行って、そこで初めてきすいさんに
お目にかかりました。

最近もまた個展があって見に行きました。
来場者ノートにメッセージを残してきましたが、まさか
きすいさんからお便りをもらえるとは思ってもみませんでした

そして、ポストカードを見ると、なんとなんと、
ジャジャーン!!!

P7246484.jpg


きすいさんが描いてくれたCOCOとオスカー君の絵です


さすが、プロの画家さんです。
ビションとEコッカーが並んだらこんな大きさになるんでしょうね

それにCOCOの特徴である「目がテン」になったような
小さい目とデカ鼻が見事に捉えられています。

そんな、目がテンだなんて・・・
P7206340.jpg

おかあさん、ひどいわ~
P7206343.jpg


と、COCOが思ったかどうかわかりませんが、
きすいさんにCOCOを描いてもらって
しかもオスカー君との2ショット
とっても記念のカードになりました

ありがとう


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タイプ別ダイエットツボ

前回のツボマッサージの記事でダイエットのツボを教えてという
コメントをいただきました。

そんなにテキメンに効くものでしたら私がとっくにやってますが、
一応先生から教わったツボをお知らせします。

ストレス太りタイプ
中脘(ちゅうかん):みぞおちとおへその中間

のの字をかくようにやさしくマッサージ

水太りタイプ
湧泉(ゆうせん):場所、押し方は前回の記事をご覧ください

ホルモン太り(不妊・去勢手術あとに)
三陰交(さんいんこう):内くるぶしの上の一番くぼむところ
      (ツボポストカードの黒白の猫ちゃんの図にあります)
            
かかとの両側から挟んで上に持ち上げるように優しく骨側に押す

まあなんと言っても、一番のダイエットは食事量の管理ですね。



さて、こちらはダイエットとは無縁の方々。

P7236400.jpg
悪いメロンの食べ方をしている人がいますね~

お姉ちゃん、COCOにも少しあげて!
めろん


ええー、ぢゃあちょっとだけ・・・
P7236416.jpg

ドケチおねえちゃん
うまうま


けち


たべすぎ


読んで下さってありがとうございました。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ツボ指圧でわんこ元気!セミナー

先週の水曜日、伊勢丹立川店ディーテラス主催の
ペットマッサージセミナー、「ツボ指圧マッサージでわんこ元気!」
に行ってきました。

講師の先生はかまくらげんき動物病院院長の石野孝先生です。

飼い主さんのみの参加でしたが、12名位で、和気あいあいと
楽しく勉強してきました。

会場でまず目に入ったのが、先生の愛犬スタンプーのりんちゃん
約2時間静かにテーブルの上でモデル犬をつとめていました

最初にマッサージの手技の紹介、次に症状別のツボを教わり、
まず人間で取穴したあと、りんちゃんではどこになるでしょう、
という感じでみんなでりんちゃんに触って確かめます。

犬猫のツボは人間のツボに対応していて、場所は同じだそうです。
(骨格が違うので全く同じではありませんが)

P7246486.jpg
かまくらげんき動物病院のポストカードです。

少人数のセミナーでしたので、先生が一人一人のツボに触って
位置を確認してくれました。
どこも押されると気持ちいい~

石野先生によるわんこをマッサージする時の基本。
「動物がまんざらでもない顔をしているのを確かめながらやる」
なるほど、なるほど

家に帰って忘れないうちに早速実践です。
COCOちゃーん、おいでおいで~

またおかあさんが何かアヤシイことを~
どきどき


マッサージしながら顔を確認しようとしたんですが、
毛がジャマでなかなか表情が見えません。
そもそも、COCOの「まんざらでもない顔」ってどんな顔?

まんざら1

まんざら2

まんざら3
だんだんうっとりして遠くの世界へ旅立って行きましたよ。

そして、ついに「もっとなでれ」が出ました~
もっとなでれ

今までテキトーになでまわしていた時とくらべて
気持ちよさそうな感じが違うような気が…(気のせい?)

このセミナーは参加費2100円。
そして、お土産もいっぱい。
P7246442.jpg

この他ディーテラスで利用できるお買い物券525円分が
付いていて、お留守番のCOCOのお土産にガムを買いました。
P7246446.jpg

お土産やお買物券のことは知らなかったのですごく得した気分です

さて、最後に読んで下さっているみなさまにもツボをひとつ。
夏バテ予防、元気が出るツボ、「湧泉(ゆうせん)」。

人間では足の裏のココです。
ゆうせん

わんこでは、どこに取るでしょうか?
P7246501.jpg
注:後ろ足です

答えはポチの下に。

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ、下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



答:
犬のゆうせん

青い矢印の方向にやさしく押してあげてください。
まんざらでもない顔しましたか?

ペットマッサージセミナー

こんばんは、COCOです。

うちのお母さん、最近ヘンです。

今まで無口だったのに、やたら私に話しかけたり、
この間はお出かけして帰ってきたら、めずらしくお土産たくさん。
P7206348.jpg

そして、それからはやたら私をなでなで、もみもみ、こねこね。
へん

いったいどうしちゃったんだと思います?
P7206350.jpg


じつは

お母さんの話によると、その日はペットマッサージセミナーに
参加してきたそうなんです。
P7206384.jpg

まあ、つきあってあげましょう。おやつ忘れないでね
しかたない


という訳で、水曜日伊勢丹立川店で開かれた
ペットマッサージセミナーに行ってきました!
詳しいお話は次回に・・・


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COCOもカイカイ

6月末にサマーカットで前回のサマーよりもさらに短く
すっきりしたCOCO


P7156270.jpg
この写真はトリミング後2週間位たった時のものです


それなのに、それなのに、出来てしまいました、赤いカイカイが

初めて気が付いたのは先週の水曜日にシャンプーした時。
内腿の一か所が赤くなっていて、ジュクジュクしている感じ。

これはもしや、最近皆様のブログでよく見る膿皮症?
そういえば、シャンプー前のブラッシングで、腿のあたりにいつもより
毛玉がたくさんあったのです。
きっとなめていたのね

金曜日に獣医さんに行ったのですが、その時は肌が元の色になっていて、
様子みて下さいと言われて帰ってきました。

日曜日Livちゃんママに話したら、COCOの腿を見てくれて、
ほら、固いかさぶたがいくつかあるでしょ、
広がらないうちに獣医さんに行った方がいいわよと言われ、
月曜日に別の獣医さんにGO


ここは最近出来た年中無休、24時間対応のハル犬猫病院
以前COCOがアキレスの塊飲み込んでぐったりした時に
診てもらってから、注射もここでしてもらいました。

まだ新しくてきれいな院内
P7166325.jpg


COCOは病院は平気なので涼しい室内に入ると早速くつろぎます

暑かった


まだ開業間もないせいか、私が行く時間はいつも待ち時間ゼロ

COCOの皮膚の表面とかさぶたを採って顕微鏡で調べてくれます。
その間も待合室でゆったり過ごすCOCO

よゆう


ここは説明もとても丁寧にしてくれます。
わんこのカイカイの原因としては、
①菌によるもの(膿皮症など)
②寄生虫
③真菌(マラセチアなど)
④アレルギー
が考えられ、COCOの場合は顕微鏡で見たものと形状から
膿皮症でしょうということでした。

シャンプーは長毛種だから大変ですよね、
塗り薬はなめますね、ということで、
抗生物質一週間と舐めない様にかゆみ止めステロイド3日分を処方されました。


誰もいない待合室で床の冷たさを楽しむCOCO
私は病院でCOCOに寝そべられるのは嫌なんですが、
ここの床はきれいなので気になりません。

ひえひえ

とうとう本気モードで寝に入りました。
P7166337.jpg

早く治りますように・・・


ハル犬猫病院は年中無休ですが、24時間の診療時間外対応は
緊急時のみです、念のため。


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

冷たいのが好き☆

ここ数日は本当に暑いですね。
クーラーの設定も省エネ28度ではかえって窓開けた方が涼しい位。

少し温度を下げてリビングを涼しくすると、COCOがやって来て
いつもの定位置のソファやマッサージチェアではなく
床にぴったりと寝そべりました。

P7156296.jpg

COCOが寝ている場所=たぶんリビングで一番涼しい所

P7156301.jpg

気持ちよさそうに別の世界に行ってます

P7156312.jpg


そして、夜。
娘とCOCOが寝静まって、私も同じ部屋でもう一仕事してます。
ふと振り返るとCOCOが私の布団で熟睡中。

P7166317.jpg

布団のうなじから肩のあたりをばっちり温めてくれてます

そしてしばらくして見ると今度は自分の冷え冷えボードに寝ていました。

P7166320.jpg
この季節、お布団はすぐ暑くなっちゃうわね

ああ、移動してくれてよかった。もう少し布団が冷めたら寝ましょう。
そして、一仕事終えてさあ寝ようと振り返ると・・・


やっぱり私はお布団派ねやっと冷えたわ~
P7166321.jpg


いつの間にかまたCOCOが布団に移動、先を越されました!
またCOCOのあつーい体温の上に寝ることに

夏はひんやりシーツの上に寝てみたいです

読んで下さってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ご無沙汰してました

お久しぶりでございます。
COCOも私も元気にしていました。
P7156285.jpg

6月は仕事が少々忙しくなり、COCOとの時間も少なくなり、
この3週間ほどはCOCOとじっくり向き合って過ごしていました。
P7156283.jpg


またぼちぼちとブログ更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
P7156289.jpg

更新がストップしている間もご訪問下さった方々、
応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
P6266063.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
