

5月の我が家のバラたち

西武ドームの国バラで姿と香りに魅せられて衝動買いしてしまったパティオローズ。

ころんと可愛い形のストロベリーマカロン。
IMG_1912.jpg


このシリーズのバラの中では香りは強くはないけれど、抜群の花持ち。
雨にぬれても大丈夫でした。
IMG_2013.jpg


そして、香りにクラクラして絶対に欲しいと思ったシエロ。
IMG_2015.jpg
麝香の香りだそうです。


こちらは以前からいるロサオリエンティスのバラたち。

ダフネ。
IMG_1863.jpg

シューラネージュ。
IMG_2010.jpg

シェエラザード。
IMG_1728.jpg


そして、今年の一番はツルバラのニュードーン。


一昨年私が何もわからないままほぼ坊主に剪定してしまい、去年は花数が少なかったのですが、今年はたくさん咲いて、花も大きくなったよう。

IMG_1922.jpg

IMG_1923_20160618002524892.jpg

IMG_1855.jpg

庭に出たいアピールのCOCO。
IMG_1721.jpg


今、もう6月半ばですが、なんと花壇にはまだビオラが植わったまま。
鉢増しや鉢替えしたいのもまだ手つかず。

とにかく引っ越し荷物を片づけなければ。
あー、でも庭もやりたーーい、ていうか、夏が来る前にはやらないとまずい!

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

国バラ☆気になる子たち

第18回国際バラとガーデニングショウ

バラを始めて3年目の私、行くのはこれで2回目。

今年の目標は「気になる子をお持ち帰り!」

といっても、買いたいのはクレマチス。

バラは実物を見て、香りを嗅いで、じっくり検討してから通販で買うつもりでした


入口の世界のナーサリーコーナー。

メイアンのピエールドゥロンサールとルージュピエールドゥロンサール。
IMG_1747_20160515234920b36.jpg
ルージュの方はまだ赤いバラがない我が家にお迎えしたい第一候補。

京成バラ園芸のお店に山ほどあったロゼピエールドゥロンサール。
IMG_1757.jpg
思ったよりも花が大きくてビックリ。
2017年春より本格販売だそうです。

ロサオリエンティスのダフネ。
IMG_1758.jpg
うちのダフネちゃんよりもずっと大きくてご立派!

ドリュのランタンシトロイユ。
IMG_1774.jpg

IMG_1816_201605152357088ca.jpg
いつかこの子も育ててみたい・・・

デルバールのサントノーレ
IMG_1815.jpg
実際はもう少し紫がかった濃い色・・・だったと思います。

ギヨー、ファーストキス。
IMG_1817.jpg


コマツガーデン、プラムグレイ
IMG_1818.jpg
花が大きくてまるで芍薬のよう。

最初にクレマチスの鉢を買って、もう持てないからあとは買わずに見るだけって思ってたんですが、あるお店のバラに釘づけ。

ばら工房パティオローズ
IMG_1799.jpg
可愛いカップ咲、そして何より香りが素晴らしい!

「ここでしか買えないよー」
「宅配便で送れるよー」

という小川宏氏ご本人の悪魔のささやき?に負けて2鉢買ってしまいました。


多肉植物のお店でシュナ吉さんへのお土産を買いました。
IMG_1826.jpg


LINEで「多肉見てたらシュナ吉さん思い出したから買ってきたよ」って送ったら、

「バラで思い出せ」とのお返事。

スミマセン、薔薇では全く思い浮かばなかったよー(^^♪


帰りは遊園地のピクニック電車のような可愛い西武線の先頭にゆったり乗って、
IMG_1828.jpg

国分寺で遅いお昼を食べました。
IMG_1830.jpg

あー、薔薇を満喫したいい一日でした。


翌日、宅配便で届いたニューフェイス。
IMG_1847.jpg
日陰でお休みです。


おまけ。

会場にはこんな方も!

トシヨロイヅカ。
IMG_1813.jpg
途切れることのないオバサンの列。
一人一人にサインして、求められれば写真に握手。
穏やかな表情が崩れることもなく、エライなー。

関係ない写真ですが、一応COCOも。
IMG_1390_2016051600325559f.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

国バラ行ってきました!

第18回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

今年のコンセプトは「Parisパリ」
IMG_1744.jpg


ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城バラの館
IMG_1772.jpg


ナポレオンからジョゼフィーヌへのラブレター
IMG_1773.jpg
内容:キミはボクに手紙を全然くれない!

ジョゼフィーヌ、ツンデレ作戦でお城とバラを手に入れた?


クリスチャンディオール香りの庭
IMG_1790.jpg


コンテストガーデン部門

IMG_1765.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1801.jpg

いいな、いいなあー。
庭全体とまではいかなくても、少しでもこんな風出来たらと思いますが・・・・

うちの庭。
PB184820.jpg
超和風につき、ムリムリ~
バラも地植えは出来ずに鉢で育ててます。

おまけ。

夢中でバラを見ている時、留守番のCOCOを思い出した瞬間。
IMG_1820.jpg

留守番中のCOCO。
IMG_1607_20160513214138bef.jpg

次回、国バラ、買っちゃった!編に続く。

読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

連休☆ガーデニング2

もう連休でもないんですけど・・・・


今年のつつじは少ししか咲きませんでした。
IMG_1524_20160510223223fb0.jpg


花壇のビオラはもう花ガラ摘みはやめて伸び放題。
IMG_1530_20160510223222bcc.jpg

鉢植えのビオラ。
この色合いが気に入って買ったのに、冬の間はただの黄色と紫になってました。
IMG_1628_201605102234169c4.jpg
温かくなってやっとこの色に戻りました。
一度思い切ってピンチしたので今もきれいに咲いています。


去年はバッタに食べられまくって咲いた姿が見られなかったガザニア。
IMG_1625.jpg
今年はたくさん咲いてます。


そして、待ちに待ったバラの季節。
IMG_1626_2016051022341126f.jpg

可愛い、可愛いダフネちゃんのつぼみ。
IMG_1716.jpg


紫陽花も準備中。
IMG_1703_20160510223422889.jpg


おまけ。
いつもの夜の風景。
IMG_1704.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




連休☆ガーデニング1

連休は初めからぎっくり腰になり、予定していた庭仕事はほとんど出来ずじまい。

芝生面半分ほどに広がってしまったかたばみ。
IMG_1516.jpg

まあー、可愛いお花!なんてのんきなこと言ってられません。
IMG_1517.jpg
今までCOCOが心配で除草剤使いませんでしたが、これはいよいよ薬撒いて駆除しなければなりませんね。

このかたばみの茎を芝生からツツツーと引き出して抜く作業も好きなんですけど。


この場所が気に入ったようなシュウメイギク。
3年目に入り葉っぱがわさわさ繁ってきました。
IMG_1514.jpg
秋が楽しみ・・・

冬越ししてつぼみを持ったチョコレートコスモス。
IMG_1520.jpg


3年目のナデシコ、ピーチプリンセス。
IMG_1523.jpg
いつも花の終わりには葉っぱがブツブツ汚くなってもうダメかなって思うんですが、見事に復活!

ギボウシも元気。
IMG_1525_20160509222526f2c.jpg


ユキノシタVSドクダミの戦いが繰り広げられていた場所は私が徹底的にドクダミを排除したので今はユキノシタの天下に。
IMG_1528.jpg


一昨年の夏花壇の花手毬、野生化して勝手に咲いてくれます。
IMG_1618.jpg


植えた覚えがないのに咲いている孔雀草。
IMG_1631.jpg


庭に出たいCOCO。
IMG_1531_20160509222855c24.jpg


読んでくださってありがとうございます。
よろしければ下のCOCOに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
COCO
ビションフリーゼ
2008.3.7生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
